 


舟伏の庄  蕎麦 @岐阜県日野 総合72点 

舟伏の庄の御紹介です
岐阜県岐阜市日野にあります
外観をみると飲食店には見えず知らずに来ると
間違いなく通りすぎると思います
幻の店とも称されなかなか予約がとれないと有名なお店です
今回は
一期一会 禅 さんの御紹介で行きました。
ブログランキングはココ
o0428045410393101408.jpg

3800円のコースのみです
o0428045810393101327.jpg
1日1組限定で10名までが基本ですが
今回が特別に12名対応していただけたそうです

蕎麦豆腐
o0428040210393101324.jpg
非常にあっさりした豆腐でした。

水蕎麦
o0428037410393101323.jpg
新鮮なお水に浸した蕎麦でした。
蕎麦の美味しさよりお水の美味しさの方が目立った蕎麦だった。

o0428041410393101322.jpg
上から、利休巻き・葉唐辛子・そばがきの揚げものです
利休巻きは中に味噌と蕎麦の実が入ってます
どれも美味しく食べれます

おろし蕎麦
o0428044810393101321.jpg
大根おろしが胃をやさしくしてくれます
1皿ごとの量はさほどないのでさらっと食べれます

月見そば
o0428041210393101035.jpg
これは美味しかったです
何杯でもいけそうでした

にしんそば
o0428043010393101033.jpg
温かい蕎麦です。にしんはしっかり煮こんで味付けが
してあります。

蕎麦寿司
o0428039810393101032.jpg
米でなく蕎麦のお寿司です
時間が経つと酢がしみこんで美味しく無くなるため
予約時間ぎりぎりに巻くみたいです
予約時間を30分過ぎてお店に来ると
もう一度新しいのを作るみたいです

天ぷら
o0428045810393101030.jpg
少し冷めてるのが残念だった
一人で12人分の天ぷらを揚げ運んでくるので
仕方がないと思いますけどね。。
海老だけがかろうじて温かったので最後に
揚げたのでしょう。
野菜は甘みがあって美味しいです

ざるそば
o0428038110393101028.jpg
蕎麦の旨味がしっかり伝わってきました。
この頃にはかなりお腹は満たされています

そばがき
o0428038110393100706.jpg
そばがきは口の中ですぐに溶けてしまいます。
一口含んだらすぐにお湯を飲んで食べると
口の中で甘みが広がります

みょうがそば
o0428036610393100705.jpg
結構お腹が苦しいですが、さっぱりしてますので食べれて
しまいます

きゅうり
o0428032010393100704.jpg
こんなにみずみずしいキュウリがあるのですね
びっくりしました

ごはん
o0428042010393100703.jpg
細かくスライスされたしそがいいですね
蕎麦の実も入ったごはんでした

シャーベット
o0428042210393239929.jpg
レモンシャーベットに蕎麦の実が入ってます
さっぱり美味しく食べれます

最初から最後まで完全に蕎麦尽くしでした
すごいボリュームで普通の蕎麦の倍の量を食べたみたいです
でも全部食べれるように料理の順番を考えて出してました
そして器もお庭も素敵でした
最初に2時間30分くらい食事にかかることを伝えられますので
時間の余裕を持って来店しなくてはいけません

火曜日・水曜日・木曜日しかお店は営業してません
祝日などは休みになります
2月1日 8:00~ 5月~8月の予約ができます
なかなか電話がつながらないと思いますが
行く価値はあると思います

気さくな人達との食事で気を使わなく楽しく食事ができました
とむ歯科クリニック の光田 斗夢先生と
たくさん話ができてよかったです

ご馳走さまでした。




勝手に評価 総合 72点
36★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


舟伏の庄 
岐阜県岐阜市日野東4-1
058-243-5443
場所はココ
営業時間  予約した時間
定休日    月・金・土・日・祝
駐車場    あり


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

