スポンサーサイト 


禅  和食  @一宮  総合78点 

一期一会 禅のご紹介です
愛知県一宮市にあります。
美術館さながらの和のモダン空間がすばらしい店内で
広々とレイアウトされたテーブル席からは窓越しに
ドイツの芸術家が描いた絵を鑑賞できたり座る席によって
いろいろな楽しむことができるお店です
一期一会 禅

カウンターの風景
一期一会 禅
非常に清潔感があるお店で、雰囲気はかなり好きです
お昼は2種類のみです。両方注文しました

達磨  小鉢・造り・弁当・揚げ物・酢の物・飯物・デザート  3150円
雲門  小鉢・揚げ物・焼物・煮物・寿司・デザート       3150円


小鉢(達磨・雲門)
一期一会 禅
竹の子の木の芽和えです。ほうれん草と木の芽をすりつぶして
イカも入ってます。春を感じる食べ物ですね。当然美味しいです。

造り(達磨)
一期一会 禅
すべてのお刺身が1口サイズになってて食べやすい
素材も新鮮で美味しいお造りでした。
特にトロは美味しいです。しかも築地から取り寄せているそうです

弁当(達磨)
一期一会 禅
少しづつ、いろいろな種類が食べれるのがいいですね。

焼物(雲門)
一期一会 禅
私は食べてませんのでわかりませんが美味しそうです。

煮物(雲門)
一期一会 禅
達磨のコースの煮物が出てきます。

揚げ物(達磨・雲門)
一期一会 禅
見た目も綺麗で美味しい揚げ物でした。

酢の物 (達磨)
一期一会 禅
酢の物は達磨のコースしかないはずですが、なぜか雲門のコース
にも付いてきた。
酢の物って言うよりおひたしみたいな感じでした。
ほっき貝もいいアクセントになっていて美味しいです

寿司(雲門)
一期一会 禅
私は食べてませんが、刺身が美味しかったので
お寿司も美味しい思います。
味噌汁もついてます

飯物(達磨)
一期一会 禅
この黒米美味しいです。でもそれ以上に味噌汁が美味しいです
店主は味噌にもこだわって全国から取り寄せているそうです。
月替わりで味噌が変わります。

デザート・コーヒー(達磨・雲門)
一期一会 禅
生姜のプリンでした。さっぱりしていいですね
お水まで郡上から取り寄せたりして食材を含めて非常に
こだわってます。
禅さんの人柄も良く楽しく食事ができました。
家から近ければ何度でも通いたいお店です。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 78点
38★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   コストパフォーマンス(10点満点) 
 9★★★★★★★★★☆    雰囲気(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点)   
 8★★★★★★★★☆☆   至福度(10点満点)


一期一会 禅
愛知県一宮市木曽川町外割田北乙五郎62
0586-87-7996
場所はココ
一期一会 禅  HP
営業時間  11:00~14:00 17:00~21:00
定休日     水曜日
駐車場    あり

スポンサーサイト

コメント

はじめまして。^^)

いつもいつも拝見しております。
ブログ2つはすごくマメですね。
こちらは後で発見しました。

有名ブログによく書き込みされてる方のお店ですね。教えていただき感謝します。
なぜか、その方の店はイタリアンだと思い込んでたものでしたので本当に助かりました。
m(__)m

月代わりメニューでしたので、ほとんど同じ。寿司ネタが少し違うぐらい。
この値段としては、コスパは凄く、しかも素材にこだわり、とても楽しませて頂きました。
特に焼き物のさわらはかなり美味しい。本来お値打ちな魚ですので、この味はなかなかでないと思います。(弁当の中の魚も同じでしたよ)
春なので、筍や山菜の演出もすばらしいですね。
月が変ったらまた行くでしょう。
私も岐阜県ですので、頻繁には行けません。残念です。

この後にブリアンブランに行かれたのですか?
私としてはそちらはちょっと勿体ないイメージです。
21号線のちょうど反対側ぐらいにある店がすごく好きです。

40過ぎのおっさんです。
これからも引き続き拝見させていただきます。ポチっ。

うーさんありがとうございます。

禅です。うーさんに誉めていただいて凄くうれしいです。僕は変り者なので、喜んでくれる方には、できるだけ、その日できる一番良い物を出したいと思います。これからも、品質維持や新しい物を作り日々努力しますので、これからも応援宜しくお願いします。
グルメ社長のおかげで、色々な方と出会えるので凄く感謝しています。

うー さん

コメントありがとうございます。
禅さんのお店は私も非常にお気に入りになりました。
遠いのでなかなか行けませんが月が変わったら行くと思います。

禅さん

この前は美味しい料理ありがとうございました。
また伺うと思いますので宜しくお願いします

ありがとうございます。

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
グルメ社長のグルメブログはコメントが柔らかく(意地悪っぽくないので気持ちいいです)写真もきれいで、見ているだけで垂涎もののお店がたくさんあります。
今回はお友達のお誕生日ランチにグルメ社長お勧めの 禅さんに行ってまいりました。
まさに「一期一会」を体感できるお店ですね。予約の電話を受けて下さった時から「わくわく感」でいっぱいになります。心からの「お待ちしています」を感じられる応対。
お料理はグルメ社長の記事で想像していたお味との対比になってしまって、「お~期待どおり!」もあれば「???」もあったりで ドキドキ感を楽しませていただきました。(笑)
そして、本日一番のご馳走は「余韻」です。
会計を終え お店を後にするときの男性の方の送り出しは秀逸でした。
はっきり言って「感動」。
車のバックミラーに映る彼の佇まいに、あ~よかった、また行きたい、心からそう感じました。
その時の幸福感は今も温かい 余韻となっております。
私も接客業をしておりますので、勉強させて頂きました。
教えて下さったグルメ社長に感謝です。ありがとうございました。

ボボックさんへ

禅です。ボボックさんありがとうございます。心温まるお言葉で、正直まだまだだと思います。当たり前にやってる事を誉められると少し照れくさくなります。これからも、日々努力していきますので、これからも宜しくお願いします。
グルメ社長のブログを見てきたよ。と言うお客様が沢山います。今日も、西尾市や多治見など、電車を使ってまで来てくださる方もみえます。これからも、グルメ社長の評価にドロを塗らないようにがんばります。

ポポックさん

私のブログを見て食事に行っていただけるだけでも非常に光栄です。
私もまさしく「一期一会」を体感できるお店だと感じました。
また行きたい!と思わせるお店は少ない中そう思えるお店に出会えたのが私もよかったです

禅さん

私のブログを見て行っていただける人がいるなんてすごく嬉しいです。
禅さんなら大丈夫だと思います。
何度も行きたいお店ですが遠いので中々行けませんが、また行った時は宜しくお願いします

おw近い!!

初めてコメントいたします。
最近、このブログは知りました~
もちろん速攻お気に入り!!です。
禅さん、すごい近くなんです!!!
昨日下見してきました  笑
絶対行きます!!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

