 


マ・メゾン・ネクストドア  フランス料理 総合76点 

星ヶ丘のマ・メゾン・ネクストドアのご紹介です。
こちらは、数年前何回か訪れたことがあって、
しばらく閉店していたみたいですね。
10039533698.jpg

9月1日から、期間限定で現在営業中です。

今日は、仕事の打ち合わせがてら、
軽くご飯を食べようとのことで、予約もとらずにフラリと行ってきました。
10039533701.jpg


お店の人に尋ねてみると、シェフが一人でやっているため、
料理が遅くなるかもしれませんが、それでもよければ・・とのことで・・

まぁ今日は、でも飲みながら仕事について語ろうと、
ディナーの¥3900のハーフコースを注文
10039533697.jpg


そういえば、店内が少しこじんまりとしたようです。
シェフお1人、サービスの女性もお1人でやられてるみたいです。

お店は、満席状態、お客の皆さん全員が、とても楽しんでいる様子でした。

アミューズ
10039534273.jpg

野菜がとてもおいしい!
酸っぱさで、のどがむせかえるかと思いましたが、

今から食べる準備万全です! なにか、このお店期待ができそうな予感!
前菜 長野産きのことリ・ド・ヴォーのグラティネとフォワグラのポワレ
10039534277.jpg

予感が的中
いきなりですが、これはカナリおいしかった
10039534281.jpg

写真では、お伝えきれないのでぜひ行って確かめてほしいのですが、
スプーンをいれると、中はグラタンになっておりアツアツです
そして、仔牛を煮込んだスープと生クリームをあわせたこのソース、
ハマリました!!フォアグラはもちろん、このソースが・・・びっくりするくらいおいしかったメニューにあるグラティネとは、グラタンをフランス語にしたもの。
グラタン好きの方は、どうぞこのお店がなくならないうちに行ってくださいね!

旬の冬野菜を詰めた鴨肉のバロッティーヌ
相方が食べた物、見た目も鮮やかでおいしそうです。
でも、私の前菜がかなりうらやましそうだった!
10039534276.jpg


メイン 飛騨ほうれん草のソテーとラングシティーヌ 帆立貝柱のポワレ
10039537876.jpg

マ・メゾン・ネクストドア は何を食べてもおいしいことがわかった!
食材は、どのお店もこだわっているのは当たり前だが、このソースがなかなかないんだろうなー

愛知産キャベツで包んだ本日の鮮魚のヴァプール季節のお野菜のソテーと共に
10039534717.jpg

相方の食べた物 本日はスズキだ!

男二人、仕事の話というか・・・
きっと「うまい!うまい!」しか言ってなかったと思う・・・

デルニエ
軽く一品出てきてくれる
焼きおにぎりの香り、風味はもちろん、ご飯ものというよりも、
スープとしてじんわり体に沁みわたるようで、とてもおいしかった!
10039535345.jpg


デセール
生チョコ仕立てのガトーショコラ バナナのムースとヴァニラのグラスを添えて
10039534713.jpg

このデセールまでついて、¥3900だ!
コスパ的に、もう何も言うことない

和栗のモンブラン キャラメルのグラスを添えて
相方が食べた物
10039534711.jpg


お店に入り、案内される前にシェフが一人だから、
料理が遅くなるかもしれないと言われた。
結果
一度も、待たされることはなかった

ほかのお客さんも同じだろう。
すべて、いいタイミングでサービスされた。
シェフは、気持ちのいいくらいテキパキと、仕事をしていた!こんなおいしい料理がでてくるのも納得だ

サービスの方も、お1人で切り盛りしているのに、そのあわただしさは
全く感じさせなかった!
お水は、知らないうちにふえているし、新しいお水にかわっていた!
動きが、かなり自然だ

グラスワインを一杯づつ飲んで、多少メニューでプラスの料金が
かかるものもあったかもしれないが、二人で¥8600だった。

友達に気軽にいけるおいしい店はないかと聞かれたら、
絶対ここをすすめると思う

私自身、またあのフォアグラグラティネを食べたい

御馳走様でした!

勝手に評価 総合 76点
38★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点)
 9★★★★★★★★★☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 6★★★★★★☆☆☆☆    雰囲気(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点)    
 8★★★★★★★★☆☆   至福度(10点満点)


マ・メゾン・ネクストドア
名古屋市千種区星が丘元町1-4 東山大木ビル 2F
052-783-1881
場所はココ
マ・メゾン・ネクストドア
営業時間 
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)
休み 月曜日
駐車場 17台
ランチ   ¥2400 ¥3900
ディナー ¥3900 ¥5500

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!


美味しいフランス家庭料理―中野寿雄のメニューブックより美味しいフランス家庭料理―中野寿雄のメニューブックより
(2002/12)
中野 寿雄

商品詳細を見る


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

