 


オーベルジュ ド リル ナゴヤ  フレンチ @中村区名古屋駅 総合70点 

オーベルジュ ド リル ナゴヤ のご紹介です。
フランスの三ツ星、オーベルジュ・ド・リルの名古屋店です。
ミッドランドスクエアの42階にあります。
ブログランキングはココ
o0428045010753482218.jpg

ランチコース、¥8400のコースを注文!
サービス料13%は別です。

口取り
o0428039110753482219.jpg
マドレーヌとベーコンをパイ生地にのせてやいたものでした。
普通に美味しいです。

パン
o0428040010753482036.jpg
フランス産の材料にこだわっているとゆうパン。
蕎麦粉もはいっていると言っていたかな。ずっしり硬めのパンです。
エシレバターが2種類つきます。
嬉しいです。

本日の一口前菜
o0428039510753482028.jpg
すずきやその他の魚とジャガイモまぜて、焼いたものです。
あたたかくモチッとしていて楽しい食べ物でした。

南瓜のニョッキとフォアグラと茸のムターシャ 
             生ハム添え ノワゼットの香りと共に

o0428043910753482027.jpg
いい香りいっぱいです。南瓜のニョッキは、プリプリでもっちり。3つでしたが、
結構なボリュームがあります。その下には、茸とフォアグラのラビオリ。
これがまた美味しかったです。生ハムも美味しいですし、この泡もおもしろい。

ふっくら蒸した鱸と鰻のカラメリゼ 甘酸っぱい人参のピューレ
        青梗菜とバターの軽いソース

o0428039310753482034.jpg
この泡の中に蒸したスズキがあります。
身がふわっとして美味しい鱸です。
色とりどりの、人参ソースも美味しいです。
右側の茶色は、鰻のカラメリゼ。

フランス産ホロホロ鶏の腿肉とラングスティーヌ、
栗のバロティーヌ セロリラヴのピューレとフライドエッグ添え

o0428037410753481686.jpg
ホロホロ鶏で栗と甲殻類海老系をまいてあります。
上のフライドエッグがなんとも美味しいです。
鶏は、おもったより硬めでした。。

プレデセール
o0428037710753481687.jpg
ミントのクリームと下はベリー系だったかな。
これは美味しいです。満足。

お菓子
o0428040310753481684.jpg
お菓子もあります。

柿のカルパッチョ 石榴と赤ワインのジュレ
              胡桃のアイスクリーム添え

o0428044010753481682.jpg
胡桃のアイスクリームも美味しいです。
柿のカルパッチョの下にも、柿のクリームがあり美味しいデザートでした。

紅茶
o0428041610753481683.jpg
店の雰囲気はもちろんよいですし、サービスも悪くありません。

平日は、ランチが¥2940~あります。
眺めもいいですし、気分よく食事ができます。

高級店に属すると思っていましたが
その雰囲気はあまり感じられませんでした。
OPEN当時と違うイメージでした。。

いいレストランだと思います。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 70点
36★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 9★★★★★★★★★☆   サービス(10点満点) 
 4★★★★☆☆☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 8★★★★★★★★☆☆   雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ
愛知県名古屋市中村区名駅四丁目7番1号 ミッドランド スクエア
052-527-8880
場所はココ
営業時間   11:30~14:00(L.O.) 17:30~20:30(L.O.)
定休日     なし


焼とんかつ オゼキ とんかつ @中村区岩塚 総合67点  

とんかつオゼキ鈍池店の御紹介です
名古屋市中村区にあります
ブログランキングはココ
o0428044110750264346.jpg

メニュー
o0428044910750264345.jpg

特大ハンバーグランチ  880円
o0428045310750264347.jpg
ちょっと固めで子供のころ食べたようなハンバーグで懐かしかった
ボリューム満点でご飯にもよく合うハンバーグです

その他にも、焼きとんかつ・マカロニグラタンなども食べましたが
写真が消えてしまいました。。。

がっつり食べたいときには行きたいお店ですね
駐車場は広いし、懐かしい定食屋みたいで家の近くにあったら
いいなーって思えるお店です

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 67点
34★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


とんかつ オゼキ
愛知県名古屋市中村区鈍池町3-6
052-482-5525
場所はココ
営業時間   11:00~14:30 17:30~21:30
定休日     木曜日
駐車場    あり


シェ シバタ 覚王山店  ケーキ @千種区覚王山 総合74点 

シェ シバタ のご紹介です。
何度も行っています。名古屋ではもう有名ですよね。
私も好きなケーキ屋さんの一つです。
ブログランキングはココ
o0428043510753486457.jpg

ショーケース
o0428043210753486460.jpg
美味しそうなケーキたちがずらりと並びます。

モンブラン ¥520
o0428043910753486455.jpg
モンブランは大好きなので買う確率が高いです。
このモンブランは美味しいです。濃いマロンクリームと生クリーム
下のメレンゲのサクサクがたまりません。
満足です。

o0428045410753486454.jpg
左のチョコケーキは、バナナの味もします。
まさにチョコバナナ味で美味しい一品です。

エクレア、キャラメル味だったかな。
こちらも美味しいエクレアでしたよ。
生地もいい食感だし、外のクリーム、中のクリームも美味しいです。

シェシバタのケーキは、はずれがなく美味しく、
毎回、笑顔になります。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 74点
38★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   至福度(10点満点)


シェ・シバタ 名古屋
愛知県名古屋市千種区山門町2-54
052-762-0007
場所はココ
営業時間   10:00~20:00
定休日     火曜






手をけ うっとこ  和食 @北区大曽根 総合65点 

手をけ うっとこ のご紹介です。
名古屋市北区にあります。
偶然通りかかったので行ってきました。
ブログランキングはココ
o0428044310750262374.jpg
目の前に駐車場があります。
店内は意外と広く、半個室の席でした。

海鮮ちらし ¥1480
o0428043510750262372.jpg
10種類くらいは具があったと思います。
いろんな味が楽しめますし、居酒屋のランチと思ってましたが
それ以上のもので意外に良かったです。
お腹も満たされます。赤だしがつきます。

手桶弁当 ¥1570
o0428045310750262371.jpg
こちらも天ぷら、魚の焼き物あとはいろいろいただきました。
デザートは最後に食べることを想定してか、小さな氷が入ってました。
ささいな心遣いがいいですね。

梅ご飯
o0428044710750262370.jpg
色は梅とゆう感じですが、そんなに梅の味は濃くありません。
普通に美味しくいただきました。

半個室で料理も思ったより
よかったので、良いランチになりました。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 65点
34★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


手をけ うっとこ
愛知県名古屋市北区山田町4-66
052-917-2237
場所はココ
営業時間   11:30~15:00 17:00~23:00 [土日祝] 11:30~23:00
定休日     不定休?
駐車場    あり

赤珊瑚  和食 @中区栄 総合70点 

赤珊瑚のご紹介です
名古屋市中区錦3丁目にあります

アラカルトもありますが
コース料理が4800円・5800円・6800円があり
5800円のコースを注文

つきだし
ブログランキングはココ
o0428038910739723131.jpg
ニンニクが少し効いててビールによくあいます

o0428041310739723132.jpg
名古屋で食べるお刺身にしては美味しいと思います

o0428044610739723130.jpg
イカも美味しい。美味しい料理はお酒がすすんでしまいます

o0428042810739723129.jpg
またイカ??て思ってしましました。
美味しいですが味付けが変えてあっても他の食材がよかった

o0428042910739723128.jpg
さんまでした。普通に美味しく食べれます

o0428043810739722780.jpg
柔らかくしっかり煮込んでありました

o0428041010739722778.jpg
このアボガトはかなり美味しい。
ソースともよくあってますし何個でも食べれそうです

o0428041410739722777.jpg
揚げ方もよく美味しいイワシでした

o0428042610739722775.jpg
またイカ料理がでてくるみたいだったので
蕎麦に変更してもらいました

1回のコースにイカ料理が3回もでてくるとは・・・
〆を蕎麦にしてよかった。美味しいです

アラカルトメニューでもコースでもどちらでも
その日の気分で食べれるお店です

人によってサービスのレベルが違いすぎるのは
少々びっくりでした。

錦で安くて美味しい料理をつまみにいくにはいいでしょうね

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 70点
37★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


赤珊瑚
愛知県名古屋市中区錦3-12-15
052-971-0800
場所はココ
営業時間   ?
定休日     ?
駐車場    なし

ラーモニー ドゥ ラ ルミエール  フレンチ @岐阜県岐阜市 総合76点 

ラーモニー・ドゥ・ラ・ルミエールのご紹介です
岐阜県岐阜市にあります
2010年に1月29日に復活したお店です
ブログランキングはココ
o0428042910739721374.jpg

今回のお店は梶田尚美 さんのご紹介で行ってきました
今回は12000円のディナーコースを注文

バター
o0428039410739721373.jpg
入れ物からしてお洒落でした。

小さなアミューズの一皿
o0428040510739721234.jpg
いろいろ楽しめていいですね
ソースなどが他の料理に混ざらないのが好きです

いちぢくのポワレとフォアグラ トマトのファルス添え
o0428040310739721232.jpg
イチヂクとフォアグラは合います
このフォアグラは美味しかったです

鮑の香草風味
o0428042910739721231.jpg
お皿のくぼみの部分が狭くて食べにくかったですが
味は問題なく美味しいです

パン
o0428041010739721230.jpg
パン美味しかったです

甘鯛のポワレ 軽いクリームソース
o0428045310739721228.jpg
クリームソースが美味しくて甘鯛ともよくあいます

仔羊のロースト タイム風味
o0428043510739720833.jpg
3種類から選らびました
臭みは全くなく美味しい羊でした

小さなフレッシュジュースとクリームブリュレ
o0428043510739720834.jpg
フレッシュジュースには、そのままフルーツがはいってます
クリームブリュレも美味しいですね

ガトーショコラ
o0428042010739720832.jpg
ガトーショコラはそのままでも美味しいし
アイスと一緒に食べても美味しいです

小菓子
o0428039410739720830.jpg
コーヒーのお供に最高です

コーヒー
o0428032010739720831.jpg
料理は何を食べても美味しかったです
お店の場所が非常にわかりにくくマンションの中に
こんな素敵なレストランが!って感じでした。


サービスもしっかりしてますので安心して食事ができます
お店の雰囲気もいいのでデートや記念日に使えるお店だと思います

ご馳走さまでした。


勝手に評価 総合 76点
38★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 8★★★★★★★★☆☆   雰囲気(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


ラーモニー・ドゥ・ラ・ルミエール
岐阜県岐阜市長良丘1-4 メゾンパール長良5F
058-215-7285
営業時間   18:00~23:00
定休日     水曜日・第3木曜日
駐車場    あり


ブラッセリーブルゴーニュ フレンチ @天白区八事 総合69点 

ブラッセリーブルゴーニュのご紹介です。
名古屋市天白区表山にあります。
以前から気になってなので行ってみました
ブログランキングはココ
o0428044710739719312.jpg
店内は白を基調としていてお洒落です。
照明が暗めです。もっと明るくてもいいと思うのですが・・

ランチコース¥1800を注文!

口取り
o0428040110739719311.jpg
チーズのを生地に練りこんであるシューです。
チーズの味がしっかり。

前菜
o0428042510739719310.jpg
前菜は3種類の中から選びます。
牛肉のカルパッチョ 24ヵ月熟成パルメジャーノとルッコラ(+¥300)チーズは、食べる直前にかけてくれます。これがいい味だしてますね。
牛肉も美味しかったですよ。量は少なめです。
美味しいのでもっと食べたかったです。

自家製パン
o0428041410739719309.jpg
自家製パンは、朝焼いているそうです。
おかわりも持ってきていただいて、4種類食べました。
美味しいですよ。お腹がいっぱいになりました。

相方の前菜
o0428043110739719049.jpg
季節野菜のバーニャカウダ
バーニャカウダソースが美味しいそうです。

いろんなパン
o0428040010739719048.jpg

パスタ
o0428040210739719047.jpg
本日のパスタ4種類より1つ選びます。
トマトソースのアラビアータ 手打ちフェットチーネ
手打ちのフェットチーネは、もちもち弾力感がすごかったです。
もちろんソースによく絡んでいいのですが。。

ボロネーゼ(ミートソース)手打ちフェットチーネ
o0428043710739719046.jpg
こちらもフェットチーネ。こちらはソースがべっとり濃い味付けです
なぜかお好み焼きソースっぽいです
なかなか出会うことないパスタでした

オリジナルデザート
o0428042310739719045.jpg
メレンゲとアイスクリームのエスプレッソ風味
このデザートは、美味しかったです。
オリジナルとのことで、サクサクメレンゲにエスプレッソ風味の
ソフトクリームがよく合います。
美味しいです。

あとは、ドリンクがつきます。

お店の雰囲気もよいですし、スタッフの方も丁寧で
感じがよく、よいお店ですね。

好みの問題ですが、パスタが僕の好みの味付けでしたら
最高なんですけどね。今度は他のパスタを食べてみたいです

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 69点
36★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


ブラッセリーブルゴーニュ
名古屋市天白区表山1丁目112 山口ビル1F
052-835-2015
場所はココ
営業時間   Lunch 11:30~15:00 Lo14:00 Dinner 18:00~23:00 Lo21:00
定休日     水曜日・第1木曜日
駐車場    あり

ANAクラウンプラザホテル金沢 

ANAクラウンプラザホテル金沢のご紹介です。
金沢駅東口すぐのところに位置しているので
利便性がよかったです。

ジュニアスィート
ブログランキングはココ
o0428044810726831962.jpg
o0428046410726831958.jpg
部屋は2つにわかれています
部屋まあまあ広くマッサージチェアもあります。
お風呂設備は、そんなによくありませんでしたが
不都合はなく過ごせました。

朝食ブッフェ
o0428044910726831957.jpg
サーモンのサラダ、美味しかったです。

オムレツ
o0428040110726831956.jpg
オムレツは焼いてもらえます。

スタッフの方が皆さんとても好印象で
ホテルの設備がうんぬんよりも、雰囲気がやわらかく
居心地がよい、いいホテルでした。

ANAクラウンプラザホテル金沢
http://www.anacrowneplaza-kanazawa.jp/

いたる 和食 @金沢市野町 総合73点 

いたる 本店 のご紹介です。
石川県金沢市 香林坊 の近くにあります。
美味しいつまみとお酒が飲める居酒屋とのことで
行ってきました。
ブログランキングはココ
o0428043810726825331.jpg
当日予約で、遅めの時間なら予約がとれました。

刺身 小おけ ¥2600
o0428043410726825616.jpg
たこ、白えび、〆さば、あと2種類、記憶がありませんが、
美味しいお刺身でした。
名古屋でこの質の刺身を食べるとすると、もっと高い値段をださなければ
なりません。コスパ良いです。

いわがき酢 ¥1000
o0428042410726825617.jpg
身がぷりぷりのいわがきです。身も大きく、
味もしっかり。また食べたいです。

しろ海老のゆっけ ¥1000
o0428045610726825342.jpg
甘さと海老のとろけ具合と、ゆっけダレがからまり美味しいです。

かにみそグラタン ¥800
o0428040010726825349.jpg
あつあつでおいしいです。パスタ!?のようなものが入ってました。
こうゆう創作料理もあって楽しめます。

とろろカツ揚げ ¥1000
o0428043210726825332.jpg
ブランド豚のカツは、身が分厚くジューシー、衣もサクッとしていました。

金沢じゃーだら麺 ¥800
o0428042310726825333.jpg
肉みそと柚子がきいていて美味しいです。
この独特な麺。歯ごたえがあり、とっても美味しかったです。

カウンター席からみえるお料理の具合も
しっかりされていて、とても気持のよいお店でした。

後ろにも若い店員さんが1人常にいて、
お客さんに気を配っていました。

お値段もお値打ちで、質がよく
サービスも気持ちがよいお店です。

名古屋にあったらいいのになぁ~。
写真を撮り忘れましたが、のど黒の焼きもの旨いです!
時価ですが、その日は¥1800でした。ぜひ。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 73点
38★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


いたる 本店
石川県金沢市柿木畠3-8
076-221-4194
場所はココ
営業時間   17:30~23:30
定休日     日曜
駐車場    ?


もちづき  和食 @中村区中村区役所 総合71点 

味処もちづき のご紹介です
名古屋市中村区にあります
いつも美味しいお店紹介して!て言うと連れてってくれる
仲間のオススメで行ってきました
ブログランキングはココ
o0428046210716224462.jpg

もちづきでは夜でも5000円くらいからコース料理が食べれる
みたいですね
今回は10000円のおまかせ料理を注文
本日使用する松茸のお披露目でした
o0428044010716224457.jpg

先付け
o0428042810716224456.jpg
そら豆の白和えでした。
ごまふ・貝柱などが入ってまして最初から期待ができる1品でした

ビールをグイっと飲んだ後は魔王です
o0428045510716224134.jpg

お椀
o0428043710716224133.jpg
ゆばの真丈と松茸は入ってます
汁はしっかりダシがでていて美味しいです

お造り
o0428043910716224127.jpg
マグロと鯛の野菜サラダ仕立てです
美味しいのですが、普通に刺身と醤油で食べたかった。

八寸
o0428041510716224126.jpg
山と海の持ち合わせです。
いろいろ食べれていいですね。

焼物
o0428042110716224125.jpg
お肉は柔らかく松茸ともよく合います

酢の物
o0428041110716223572.jpg
かにとクラゲが入ってます
お酒によくあいます

冷しばち
o0428042510716223570.jpg
なすの上にはアワビが乗っています
アワビの食感は大好きです

食事
o0428042610716223568.jpg
松茸ごはんです
釜ごと持ってきてくれました
たくさんの松茸が入っていて美味しいです
めちゃめちゃ美味しいです
磯の風味がしっかりでていいですね

氷物
o0428041510716223566.jpg
黒糖アイスとスイカゼリーです
スイカゼリーは最初何かと思いましたが味わうとスイカの味が
あとからしっかりでてきました
黒糖アイスはかなり美味しいです
ほのかな甘みが絶妙でした

カウンターは10席ほど。個室は6人ですとゆったり座れます
久しぶりに美味しい和食を堪能することができました。
また行きたいお店ですね

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 71点
37★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


味処 もちづき
愛知県名古屋市中村区名楽町1-35
052-482-7421
場所はココ
営業時間   18:00~21:30
定休日     月曜日
駐車場    あり

