 


乙女寿司 寿司 @金沢市野町 総合72点 

乙女寿司のご紹介です。
石川県金沢市にあるお寿司屋です。
ブログランキングはココ
o0428044810716233615.jpg

今回は、ランチに訪れました。
おまかせで握っていただきました。
店内は、こじんまりとしています。
カウンターと座敷が一つ。
落ち着いた雰囲気です。

イカ
o0428032010716233616.jpg
イカは甘く、隠し包丁がしてあり口の中でホロホロと溶けていく感覚です。
塩と柚子が振ってあるので、そのままいただきました。
美味しいです。

鯛の昆布じめ
o0428032010716233414.jpg
ねっとりと柔らかくいい舌触りです。
口の中に旨みがいっぱいになります。

まぐろ 漬け
o0428032010716233410.jpg
こちらも美味しい漬けです。
独特な濃厚な味わいがあります。

しゃりは、ネタをいかすためか全然主張してこず
何個でも食べれるんではないかと思ってしまいます。

甘エビ
o0428032010716233395.jpg
身厚い甘エビ。食べ応えもありとろ~りと甘く、美味しいですよ。

トロ
o0428032010716233396.jpg
しつこすぎないいい感じの甘さです。
ハラハラと口の中でほどけていくシャリと絶妙にマッチしていました。

ウニ
o0428032010716232818.jpg
濃厚な味わい。美味しいです。

いくら
o0428032010716232819.jpg
新物のイクラとのこと。

味噌汁
o0428041910716232817.jpg
この味噌汁は、うまかった!
魚の味噌汁でしたが何か聞くの忘れてしまいました。
また、食べたいですね。

あわび
o0428032010716232816.jpg
あわびもでます。これまたいい感じの食感と独特のあわびの味。
こちらもぜひ堪能してくださいね。

アナゴ
o0428032010716232815.jpg
こちらは、塩と柚子でいただきました。
ふわふわなのに、とろりと口の中でとけていきます。
美味しいです。

おまかせで、1人¥4300でした。
美味しいので、まだ食べれたのですが、次がありましたので、
以上でしめました。

接客はまあまあ丁寧で、仕事も丁寧で早いです。
握りも旨いし言うことありません。
電話予約をおすすめします。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 72点
38★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


乙女寿司 (おとめずし)
石川県金沢市木倉町4-10
076-231-7447
場所はココ
営業時間   12:00~14:00、17:00~22:00
定休日     日曜
駐車場    なし



うな春  うなぎ @東区高岳 総合71点  再訪 

うな春のご紹介です。
名古屋市東区、駅でいうと高岳近くにあります。
再訪です。
暑いので、夏バテ防止にうなぎを食べに行ってきました。
前回の記事
ブログランキングはココ
o0428045610722038352.jpg

店内は、うなぎ屋さんにしては上品でお洒落です。

上うなぎ丼 ¥2310
o0428044110722038366.jpg
注文が入ってから焼きので、少し時間はかかりますが、
とても香ばしいいい香りが食欲をそそります。

o0428043710722038351.jpg
ひつまぶしより、シンプルなうな丼スタイルのほうが好みです。
うなぎは、外はカリっとこうばしく、中はふわふわ。
今日のうなぎは、脂ものっていてとても美味しかったですよ。

前回より美味しいと感じました。
この写真を見ながら、記事を書いていると、また食べたくなりました。。
いつもながら、ご飯がアツアツ、やけどしそうです。。
お吸い物も美味しく、お店の方も丁寧に接客してくれます。
前回は特上丼¥2835でしたが、上丼でも十分美味しい
うなぎが味わえます。

また再訪したいお店です。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 71点
37★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


うな春
愛知県名古屋市東区泉1-7-32 エメラルド泉1階
052-962-8055
場所はココ
営業時間   11:30~14:30(LO)  17:30~20:30(LO)
定休日   火曜日
駐車場   なし

ビストロ ルボル フレンチ @中区鶴舞 総合73点 再訪 

ビストロ ル ボルの御紹介です
名古屋市中区千代田にあります
好きなお店の一つなので数回食べに行ってます
最近はなかなか予約が取れずやっと行けました。
ブログランキングはココ
o0428034710705900474.jpg

1200円のランチを注文

パン
o0428043110705900465.jpg
おかわりができます
このパンを見越した料理が次に・・・

とり白レバーのムース
o0428043810705900427.jpg
5種類のメニューから選びました
白レバー最高に美味しいです
レバーのうまいが口の中で広がりパンにつけて食べました
ワインが飲みたくなる1品です

豚バラ肉のかりかり焼き
o0428042510705900466.jpg
4種類から選びました
外はカリカリですが中はトロっとしてます
非常に大きめにカットされてますので食べ応え十分。
美味しいです

デザートとドリンクのセット  +500円
o0428041310705900460.jpg
ブラマンジェの外にはパッションフルーツのソースです
ドリンクも付きます

今でも十分なボリュームですが以前よりポーションが小さく
なった気がしました。
でも味は相変わらず美味しいですね。
みんなでワイン飲みながら料理を楽しむにはぴったりのお店だと思います

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 73点
37★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


ビストロ ルボル
愛知県名古屋市中区千代田2-7-5
052-264-0061
場所はココ
営業時間   11:30~13:30、18:00~22:00
定休日     月曜日
駐車場    なし

亀彦 天ぷら @東区森下 総合65点 

天ぷら 亀彦のご紹介です。
名古屋市東区徳川にある天ぷら屋さんです。
ブログランキングはココ
o0428046010711145522.jpg
駐車場あります。お店が路面からわかりづらくもったいないです。

上天ぷら定食 ¥1575
o0428042610711145521.jpg
かぼちゃの煮つけ、そうめん、お漬物

刺身
o0428040810711145520.jpg
本日は、かつおのたたきでした。
さっぱりしていて、いいですね。

天ぷら 白茄子
o0428039210711145141.jpg
天ぷらは水の代わりにビールを使用しているそうです。
カラッと揚がっています。

まこもだけ かぼちゃ あなご こき 海老
o0428043410711145137.jpg

o0428043010711145139.jpg
あとは、ご飯に赤だし、デザートがつきます。
素材が特別にいいとは思いませんでしたが、
1575円でこの天ぷら、量もあります。
お腹は、いっぱいで満足です。

もう少し盛り付けに工夫があればいいのですが。

上天丼 ¥1738
o0428045510711145142.jpg
具ざいたっぷりのかき揚げ、ピーマン、海老3本。
こちらもすごいボリュームです。

カウンターの雰囲気もよく、目の前で天ぷらを揚げているので
楽しみながら、美味しくいただけました。

平日ランチもお得な値段からありますので
いいお店だと思います。個室、テーブル席もあるみたいです。
路面から、お店がわかりづらいのでいいお店なのに勿体ないです。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 65点
33★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


天ぷら 亀彦
愛知県名古屋市東区徳川2-14-17
052-935-5641
場所はココ
営業時間   11:00~14:00、17:00~22:00
定休日     水曜日
駐車場    あり

KAN イタリアン @小牧市 総合68点 

イタリア料理 KAN カン のご紹介です。
愛知県小牧市にある食材にこだわっているイタリアンのお店です。
ブログランキングはココ
o0428044410705897983.jpg
お店の外観、店内の雰囲気も良い感じです。

ランチコース¥1800 を注文!
プラス¥200でデザートがつきます。

前菜
o0428041810705897582.jpg
子持ちシラスのココット、茄子、イタリア風卵豆腐、牛肉のサラダ、ジャガイモには、
白ワインと黄卵のソースがかかっています。
特に、イタリア風卵豆腐が気に入りました。
素材にもこだわりがあり、他のお店にはない楽しい前菜です。

パン
o0428040310705897569.jpg
フォカッチャも美味しいです。外はカリカリ。オリーブオイルがかかっています。
提携のパン屋があるみたいです。おかわりはできないようですが、もうひとつ、
食べたかったです。

スープ
o0428043610705897566.jpg
ミネストローネ。
量が少ないですが、野菜が柔らかく好きなスープです。

パスタ
o0428043310705897564.jpg
本日のパスタ2種類から選びます。
オイルサーディンとにんにくの芽のパスタにしました。
麺のゆで具合もよく、いい塩気のオイルが絡んで美味しいです。
一つ言うとしたら、量が少ないです。
まだ、全然食べれます。

デザート
o0428042110705897565.jpg
デザートワゴンから選べます。
2種類えらべますが、ティラミスだけにしました。
こちらは、普通に美味しいです。
前菜、パスタから言うともっと美味しくてもよいと思いますが。

ドリンクもつきます。

椅子の座り心地もよく、店内はいい雰囲気です。
カフェのようなまったりとした雰囲気もあります。
お店の方も丁寧で、よく気づいてくれるので
よいお店ですね。
小牧ですが、近所にあれば、またぜひ行きたいです。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 68点
36★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 7★★★★★★★☆☆☆    雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)    
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


イタリア料理 KAN (カン)
愛知県小牧市堀の内5-69-1
0568-77-5166
場所はココ
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
定休日   水曜日
駐車場   あり


ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ  フレンチ @東区高岳 総合点 再訪 

ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラのご紹介です
名古屋市東区主税町にあります。
僕の大好きなレストランの一つで料理・サービス・雰囲気どれをとっても
文句なしのレストランです。
ブログランキングはココ
o0428044510697645455.jpg

2009年7月の記事はココ
2009年10月の記事はココ

5500円のランチコースを注文。

キッシュ
o0428040110697645452.jpg
玉ねぎと卵のキッシュです
北村シェフからサービスの1品です。
とろけるキッシュはなかなか他では味わえないです

パン
o0428041110697645456.jpg
温かくはないですが美味しいパンです
出来立てを食べてみたいです

鴨の燻製とアスパラのサラダ仕立て
o0428041110697644532.jpg
鴨は噛めば噛むほど旨みが出てきます。
トリュフと一緒に食べると美味しいです

白桃の冷製ポタージュと雲丹を忍ばせたコンソメジュレ
o0428043210697645453.jpg
ほのかにじゃがいもの味がするスープです
下にジュレと雲丹が入ってます
これは絶品スープでした。また飲みたいです

甘鯛のポワレ 生姜風味の人参のターリー
o0428043310697644527.jpg
甘鯛の身はフワっとしてますしソースとも良く合って美味しいです
上に乗っているのはアワビです。

牛フィレ肉のソテー
o0428041710697644516.jpg
4種類から選びました
お肉のい後ろに控えている5種類の野菜たちの
見た目が良く楽しいです

冷たいデザート
o0428037910697644524.jpg
巨砲のグラニテとグレープフルーツのシャーベットです
どちらも美味しいです
シャーベットはしっかりとグレープフルーツの味がします

キタムラ特製デザート
o0428045410697644517.jpg
ピスタチオのアイスの下にはチョコのケーキです
このデz-トはかなり美味しかった
濃厚すぎず、甘すぎず僕の好みのケーキです

このデザートの写真を撮る前に思わず食べてしまいましたが
お店側の配慮でせっかく写真を撮っていただけるならと
新しいのを持ってきてくれました。
非常にたすかりました。ありがとうございます。

ドリンクも付きます

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 81点
42★★★★★★★★★☆   味(50点満点)
 9★★★★★★★★★☆   サービス(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 8★★★★★★★★☆☆    雰囲気(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点)    
 9★★★★★★★★★☆   至福度(10点満点)


ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
愛知県名古屋市東区主税町4-84
052-933-3900
場所はココ
営業時間 11:30~14:00  17:30~20:00 
定休日   ?
駐車場   あり

BAR DUFI スペイン料理 @西区国際センター 総合53点 

BAR DUFI のご紹介です。
某有名グルメ雑誌に紹介されていたので、行ってきました。
名古屋市西区にあるスペイン料理のお店とのことです。

円頓寺商店街の中に、ひょっこりあらわれます。
予約をしていきましたが、店内はお客さんでいっぱいです。

店内は、そんなに広くありません。
人をかきわけて、奥のテーブルへ案内されました。


自家製レバー&パン ¥450
ブログランキングはココ
o0428039310697657028.jpg
パンは、硬めで、レバーはちょっと臭みがあります。
申し訳ないですが、残してしまいました。。

マッシュルームセゴビア風 ¥380
o0428041110697657029.jpg
これは、食べやすかったです。
お酒のおつまみにいいのではないでしょうか。

牛さがりの直火焼き ¥650
o0428042110697657030.jpg
独特の感触がある牛のサガリ。
結構好きなんですが、これも完食できず。。

写真はありませんが、おすすめの
イカ墨のパエリア もいただきました。

店内はとても暑く、

暑過ぎて、我慢できず、そそくさと退却いたしました。。。


常連さん?かはわかりませんが、うちわを持っている人が
いました。行かれる方は、うちわがあるといいと思います。

料理の値段が安く、気軽にお酒が飲みに行けると思います。
仲間ワイワイするにはいいかもしれません。


ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 53点
30★★★★★★☆☆☆☆   味(50点満点)
 5★★★★★☆☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 5★★★★★☆☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 3★★★☆☆☆☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 3★★★☆☆☆☆☆☆☆   至福度(10点満点)


BAR DUFI
愛知県名古屋市西区那古野1-20-1場所はココ
052-485-7581
営業時間   11:30~15:00 18:00~23:00
定休日     ?
駐車場    ?

トラットリア トペ イタリアン @中区新栄 総合71点 再訪 

トラットリア トペのご紹介です。
名古屋市中区栄から、中区新栄、マザックビルB2へ移転しました。
栄の頃、美味しかったので行ってみました。
ブログランキングはココ
o0428030410691200396.jpg

ランチコース、おすすめパスタランチ ¥1280を注文!

前菜5品盛り合わせ
o0428046010691200398.jpg
桃のスープ、人参サラダなど。。
5品全て美味しかったです。

パン
o0428042410691200392.jpg
パンはもう少し美味しいといいのですが・・・
おかわり自由です。

本日のパスタ
o0428043510691200390.jpg
お肉のラグーソースのパスタだったと思います。
全体的に味がしっかりしていて、麺のゆで具合もちょうどいいです。
トぺは、パスタが美味しいですね。

ドリンク
o0428044910691200391.jpg
アイスティーにしました。

新しいお店なので、明るくてキレイです。
サービスもしっかりしていて、美味しいのでですね
また、行きたいお店ですね。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 71点
36★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


TRATTORIA TOPE (トラットリア・トペ)
愛知県名古屋市東区葵1-19-30 マザックアートプラザ B2F
場所はココ
052-253-7418
営業時間   11:30~14:30(L.O) 17:30~21:30(L.O)
         ランチ営業、日曜営業
定休日     無休
駐車場    なし


茗圃  中華料理 @中区伏見 総合71点 再訪 

茗圃(みょうほ)のご紹介です。
白川公園近くにある中華料理のお店です。
再訪です。
2010年1月の記事
ブログランキングはココ
o0428045210678440177.jpg
ランチに訪れました。
店内はお客さんでいっぱいでしたよ。
今回は、ランチコース2880円と注文!

大根もち
o0428040110678440176.jpg
外はカリッ、中はモチッと。なかなk美味しいです。

点心
o0428041610678440174.jpg
o0428040410678440175.jpg
海老の点心です。ミョウホの点心は、相変わらず美味しいですね。
他の料理より点心を多く食べたいです。

チンジャオロース
o0428044610678439758.jpg
みょうほのチンジャオロースは、はじめて食べましたけど、美味しいです。

海老のチリソース
o0428043310678439753.jpg
海老は、プリッと、そんなに辛くてもなく食べやすくて美味しいです。

汁そば
o0428041910678439747.jpg
前の料理の味付けが濃いめだったので、スープの味がしませんでした。。。
これだけ食べると美味しいのでしょうが、もったいないです。

杏仁豆腐
o0428039910678439746.jpg
ちょっとクリーミーで美味しいです

お菓子
o0428039210678439745.jpg
カスタード饅頭です。
皮があったたかく、サクッとして美味しかったです。

以前よりお客さんが増えている印象でした
サービスは慣れている人とそうでない人の差を
感じますが悪い印象は全くありません

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 71点
37★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


茗圃(みょうほ)
愛知県名古屋市中区栄2-12-22
052-253-7418
場所はココ
営業時間   11:30~14:00(L.O.) ランチ
       14:30~17:30 TeaTime
       17:30~21:00(L.O.) ディナー
定休日     月曜
駐車場    なし

szechwan restaurant 陳  中華料理 @中村区名古屋駅 総合70点 再訪 

szechwan restaurant 陳の御紹介です
名古屋市中村区名古屋駅JRセントラルタワー12階にあります
鉄人 陳建一の名を冠した四川料理専門店。

ジャンルにとらわれない食材に四川の豊富な調味料理と斬新なアイデアが
おりなす究極の味を夜景と共に楽しめます。
以前も行ったことありますが仕事の打ち合わせで行きました
ブログランキングはココ
o0428042010678450317.jpg

四川名物 よだれ鶏  2730円
o0428046110678450315.jpg
鶏好きの僕にはたまらない料理です
少しピリ辛なのがお酒に合います。

和牛サーロイン オイスターソース炒 め 46 20円
o0428043610678450310.jpg
肉は柔らかくソースも美味しいです。
いろいろな野菜も食べれていいですね

サンラータンメン
o0428041010667447488.jpg
酸味の中に豊かなピリ辛も合わさって美味しいです
写真は1人目の半分の量です

デザート
o0428041410678450307.jpg
新作だそうです。すべてブドウのデザートです
ぶどうの杏仁豆腐みたいでした

今回は単品で頼みましたが前回食べたコースより
単品で頼んだ方が美味しく感じました

何食べても味付けがよく前回と印象が変わりました

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 70点
36★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度 (10点満点)


szechwan restaurant 陳
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ12F
場所はココ
電話番号  052-566-5501
営業時間   11:00~15:00 17:30~23:00
定休日    不定休
駐車場   あり

成南苑  焼肉  @中区千種 総合67点 

成南苑のご紹介です。
中区新栄 スポルト名古屋の近くにある焼肉屋さんです。
美味しいとの情報で行ってきました。
ユッケが3千円するらしく、どんなお店なのか楽しみです
ブログランキングはココ
o0428045810667447493.jpg

店構え、店内はいたって普通です。
民家です。
個室風になっているのでくつろげました。

生レバー ¥2400
o0428042210667447491.jpg
甘いレバさしで臭みもありません。普通に美味しくいただけます。
料金が高いのでどんなに美味しいのだろうと期待しましたが、
いたって普通の美味しさです。
お店のメニューは、他店に比べ高いですが、量があります。

ゆっけ ¥3000
o0428043010667447490.jpg
卵をつぶし、梨と一緒に
こちらも美味しいです。肉質もいいと思います。
ただこんなに味を強めにつけなくてもと思います。。。
お店の味付けなのでなんとも言えませんが、和風ユッケだれが好きです。

上ロース ¥2600
o0428044710667447489.jpg
こちらの上ロースも肉質とゆうよりは、タレがとっても濃いとゆう印象です。
これも2人前の料金と思えば納得です。

写真を撮り忘れましたが、心臓(塩)は美味しかったです。
1300円だったと思いますが、また行ったら食べたいです。

テールスープ ¥1900
o0428041010667447488.jpg
こちらも美味しかったです。
野菜がいっぱいで食べても減らない感じです。
牛のだしたっぷり、辛いスープで汗をかきながらいただきました。
人気メニューだそうです。

煙がすごい勢いででますので、
においがついてもよい格好でいってくださいね。

一見値段が高く感じるかもしれませんが1人前で2人前の
量がありますので、それを考えると妥当な金額かもしれません
タレで食べるお肉は非常にご飯に合うと思います

お店の方が親切で、とても楽しい方でした。
ありがとうございました。

ご馳走さまです。

勝手に評価 総合 67点
35★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度 (10点満点)


成南苑
愛知県名古屋市中区新栄2-45-44
場所はココ
052-241-6966
営業時間   ?
定休日    ?
駐車場    ?


トゥラジョア  フレンチ @中区尾頭橋  総合82点 

トゥ・ラ・ジョアの御紹介です
名古屋市中区正木にあります
一見さんお断りで紹介者がいないと行けないレストランです
CBCテレビの中橋さんが去年の12月1日に予約してたらしく
今回誘っていただけました。
ブログランキングはココ
o0428045610672442878.jpg
とりあえずシャンパンで乾杯です

詳しく須本シェフが説明していただけましたが全く記憶にありません
すっきりしたシャンパンで美味しいです

枝豆と鮑と生ウニの昆布〆
o0428041610672442879.jpg
食べた瞬間は磯の香り口の中に広がります
グラスの中は層になっていて、ウニのジュレ・鮑・枝豆です
北海道から活きたまま届いた鮑を使用してます
全ての素材が美味しく、素材を生かした料理でした

真蛸の真丈
o0428042010672442397.jpg
魚の風味と蛸の食感がたまらなくおいしいです。
2品食べただけで感動でいっぱいでした

蓮根のヴィシソワーズ
o0428043110672442392.jpg
ヴィシソワーズですが、じゃがいもは一切使用していないみたいです
蓮根のスープもかなり美味しいです

キャベツと帆立貝の葛寄せ揚
o0428043810672441539.jpg
キャベツのシャキシャキ感と帆立の旨みが凝縮されてます
白ワインによく合う料理でした。

活鱸のオーブン焼
o0428043210672442391.jpg
鱸は好きな魚ではないのですが、トゥラジョアの鱸は美味しかったです
全く臭みはなく火加減など完璧でソースも美味しい。
初めて鱸が美味しいと思いました。

十勝牛の夏ソース
o0428045010672442389.jpg
65度で30分焼き上げたステーキです
外側の部分はカリカリで中はジューシーでした
こんな食べ方は初めてですし、非常に美味しいと思いました
ソースもニンニクやパプリカのソースで絡めても美味しいし
柚子胡椒をいただきましたが、これも最高に美味しいです

赤ワイン
o0428044310672441540.jpg
重めな赤ワインで美味しいです

Mのサラダ
o0428041710672441545.jpg
自家製のノンオイルドレッシングを使用しています
そのままでも美味しいですし、上に乗っているプルーンなどと
一緒に食べても美味しいです

海老ご飯
o0428043810672441539.jpg
1番下には海老味噌ソースがご飯と絡んでます
上には海老の殻をふりかけにして食べます
海老を楽しみながら食べる美味しいご飯です

お茶
o0428042410672441538.jpg
カップは全員ちがいました
僕のは一見普通に見えましたが、かなり高級なカップだそうです

メロンのソルベ
o0428045410672441537.jpg
クリームソーダをイメージして作ったそうです
メロンの味がしますがクリームソーダっぽく
食べてて楽しくなる料理でした。

須本シェフが丁寧にサービスしていただけますし
しっかり料理の説明をしてくれるのが食べる前から
楽しいです

料理のタイミングもすばらしいし文句なしのお店でした。
また行きたいお店ですが、なかなか予約が取れないのが
残念です

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 82点
42★★★★★★★★★☆   味(50点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   サービス(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 9★★★★★★★★★☆   リピート(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   至福度 (10点満点)


トゥ・ラ・ジョア
愛知県名古屋市中区正木1-13-27

電話番号は非公開

営業時間   11:30~15:00 17:30~
定休日    不定休
駐車場   あり




SHICHIBEI シチベイ  洋食 @中区久屋大通 総合62点 

SHICHIBEIの御紹介です
ステーキ七兵衛の姉妹店で
オレンジタウンの2Fにあるハンバーグ専門店です
ブログランキングはココ
SHICHIBEI

メニュー
SHICHIBEI

日替りハンバーグ  800円
SHICHIBEI
今日のハンバーグは、てりやきハンバーグでした。
ハンバーグは固めでカットしても肉汁がでてくることは
ありませんでした。
てりやきソースは鉄板で蒸発してしまいますし、へなっとしたもやしと
一緒に食べても・・・

ご飯とみそ汁
SHICHIBEI
みそ汁はインスタントっぽいし800円のランチの内容ですね。。。
あるグルメサイトみたらA5肉を使用って書いてありましたが
その片鱗は感じることはありませんでした。。。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 62点
32★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度 (10点満点)


SHICHIBEI
愛知県名古屋市東区泉1-17-3 オレンジタウン 2F
場所はココ
052-963-5558
営業時間   11:30-14:00  17:30-22:00
定休日    無休
駐車場    なし

