 


香苑 中華料理 @北区平安通 総合64点 

香苑のご紹介です。
名古屋市北区にある町の中華料理屋さんです。
店内は、結構お客さんで賑わっていました。
ブログランキングはココ
o0428039510570722612.jpg
店内は、普通の大衆的な中華料理店です。

エビチリ玉子 ¥900
o0428042010570722611.jpg
海老も結構大きくプリッとした感触もあってまあまあでした
某大手中華チェーンのエビチリは食べれたものではなかったですが、ここは普通に
美味しくいただけます。玉子がまろやかにしてくれます。全然辛くありません。

かに玉 ¥650
o0428044710570722610.jpg
かには、微妙でしたが650円でこのボリュームです。
あんが美味しいので食べれますよ。天津飯にしていただきたいです。

マーボー春雨 ¥650
o0428045110570722608.jpg
カロリーを気にして、マーボー春雨を注文してみました。
こちらもおいしくいただきました。650円で結構なボリューム。コスパがよいです。

ニンニクチャーハン ¥480
o0428043310570722609.jpg
がっつりニンニクです。

コスパがよいので、ご近所にあるといいお店ですね。
お値段から考えるとよいです。
料理も遅くはないですし、サクッと食べて帰るにはよいお店です。
宴会の方もみえましたよ。宴会コースがあるのかもしれません。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 64点
33★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 5★★★★★☆☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 5★★★★★☆☆☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


香苑 
愛知県名古屋市北区平安1-9-16
場所はココ
052-524-9322
営業時間   052-911-8488
定休日     ?
駐車場    あり


ハーブス カフェ @中区栄  総合64点  

ハーブスのご紹介です
名古屋市中区栄のお店に行ってきました
ブログランキングはココ
o0428045810570720853.jpg

ランチセット 1400円を注文

サラダ
o0428039610570720768.jpg
やる気のない盛り付けでしたが味は悪くないです
皿の淵には胡椒が飛び散ってました。。

タコとカラスミのアーリオオーリオ
o0428039710570720766.jpg
オムライス2種類とパスタ4種類から選びました
麺の茹で加減は普通ですが食べるところによって味が違うので
麺にしっかり絡んでいない印象でした。

デザート
o0428041310570720765.jpg
3種類から選びました
ハーブスでケーキをテイクアウトする時はいつもこのマロンデーキです
通常のハーフサイズになってますが食後には丁度良いサイズです

ドリンク
o0428044710570720764.jpg
オレンジアイスティーです
あまりオレンジの味がしなかったので普通のアイスティーと
変わりはなかったです。

昔からハーブスのマロンケーキが好きなので印象がよかったかもしれません
チョコレートケーキを一口食べましたが甘すぎてくどさを感じました

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 64点
33★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


ハーブス 栄本店
愛知県名古屋市中区錦3-6-17 セントラルパークビル 2F
場所はココ
052-703-2550
営業時間   [月~土] 11:00~23:00(L.O.22:30)
       [日・祝]  11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日     不定休(セントラルパークに準ずる)
駐車場    なし

うな新 うなぎ @北区黒川 総合59点 

うな新のご紹介です。
名古屋市北区黒川近くにあるうなぎ屋さんです。
ブログランキングはココ
o0428045010564117177.jpg
お店の雰囲気は、年数を感じます。お世辞にもきれいとはいえませんが、
うなぎ一筋といった具合です。
ご主人が一人で切り盛りされているみたいです。

上うな丼 ¥1800
o0428043810564117178.jpg
ご主人お1人で切り盛りされているので、注文後から料理がでてくるのは遅いです。
時間の余裕のある方がおすすめです。うなぎは、身はあつめで食べ応えの
あるものでした。外は香ばしく、中はフワッとした感じではなく、
ご飯もうなぎも全体的にやわらかい感じです。タレは、塩辛く感じます。
あまダレに慣れてましたかね。

吸い物 漬物
o0428042210564117176.jpg
肝吸いと漬物がつきます。

うなぎ定食 ¥1950
o0428041610564117174.jpg
o0428043410564117175.jpg
ご飯とうなぎが別になっています。
ご飯と一緒にしておきたくない方におすすめです。

並のうな丼は、¥1300でしたよ。
気軽に、ご主人が焼くうなぎを食べるにはいいかもしれません。

一人でやってる分食器の片付けなどが遅くて席が空いてても
片付けが追いつかない感じでした。。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 59点
32★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 5★★★★★☆☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 5★★★★★☆☆☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 5★★★★★☆☆☆☆☆   リピート(10点満点) 
 5★★★★★☆☆☆☆☆   至福度(10点満点)


うな新
愛知県名古屋市北区田幡2丁目13-8
場所はココ
052-915-5285
営業時間   11:30~14:00 17:00~20:30
定休日     火曜日
駐車場    近くにコインP

来来亭  ラーメン @守山区小幡 総合65点 

来来亭のご紹介です
名古屋市守山区にある店舗です
偶然通りかかったので久しぶりに行ってきました
ブログランキングはココ
来来亭

味噌ラーメン  730円
来来亭
あっさりした味の味噌ラーメンでした。
胡麻が一層あっさりさせているのかもしれません
麺は中ちぢれ麺でスープにしっかり絡みます
通常のラーメンはストレート麺なので味噌ラーメンとは
麺が違います

個人的には味噌ラーメンより普通のラーメンの方が
好みの味付けでした。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 65点
33★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


来来亭 守山村前店
愛知県名古屋市守山区村前町220
場所はココ
052-793-2900
営業時間   11:00~翌0:00
定休日     無休
駐車場    あり

トレントット 欧風料理 @千種区東山公園 総合67点 

トレントットのご紹介です
名古屋市千種区東山公園近くにあります
前から気になってたお店で近くへいったので行ってきました
ブログランキングはココ
トレントット

黒板メニュー
トレントット
どれも美味しそうで結構迷いました

Cランチを注文  1000円
スープ
トレントット
野菜入りのコンソメスープです。
しっかり煮込んだスープって言うより野菜の食感を
ダイレクトに伝えるスープでした。

サラダ
トレントット
ポテトサラダやムール貝・パプリカのサラダです
普通に美味しく食べれます。

パン
トレントット
少し温めてあったほうがもっと美味しく食べれそうなパンでした

パスタ
トレントット
海の幸のバジリコ トマトソース
麺のゆで加減は丁度良かったです
タコ・アサリ・イカなどが入っていてかなり具だくさんで好きです
トマトソースのパスタは普段あまり食べませんが美味しく食べました

ドリンク  +150円
トレントット
オレンジジュースにしました。他にはコーヒー・紅茶などがあります
手作りお菓子も付きます。

店内はカウンター席とテーブル席に分かれます
アットホームな雰囲気で結構落ち着きます

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 67点
34★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


トレントット
愛知県名古屋市千種区新池町4-57-1 ぺガースビル 1F
場所はココ
052-783-1138
営業時間   11:30~14:30(L.O)
      ※状況により14:00までの場合あり。
       18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日     水曜日
駐車場    近くにコインPあり

イノーヴェ フレンチ 東区高岳  総合71点 再訪 

イノーヴェ のご紹介です。
名古屋市東区代官町にあります。雨でしたが店内は満席でした。
ボリュームがあり美味しいランチで有名になりました。再訪です。
ブログランキングはココ
o0428044710557205011.jpg

ランチは、前菜、パン、メイン、デザート、ドリンクで¥1500(税込)です。

コール 豚耳、豚舌のゼリー寄せ
o0428045310557205010.jpg
前菜からしっかりしています。プルプル感と肉の美味しさが詰まってました。

相方の前菜 
o0428040410557205012.jpg
ハンガリー産 鴨肉のサラダ 鴨肉は厚みがあり味も美味しいです。
サラダやトマトもバゲットによくあいます。美味しい前菜です。

パン
o0428041410557204440.jpg

メイン
o0428036510557204439.jpg
オーストラリア産 サーロインステーキ  赤身がいただけます。肉質は普通ですが、
1500円のランチでこのボリュームです。
付け合わせのポテトも薄くスライスされたもので
ステーキからでた肉汁のソースがしみ込み、美味しいです。

相方のメイン
o0428044110557204435.jpg
鶏肉のポアレ グルノーブル風 これもボリュームあります!
皮がパリッとしていて香草と焼けたところが美味しいですね。
お腹いっぱいになります。

デザート
o0428039910557204433.jpg
洋ナシのタルト お腹いっぱいでしたが、デザートは別腹ですよね。
甘ったるくなくちょうどよいタルトでした。

ドリンク
o0428044010557204434.jpg
あったかい紅茶です。

イノーヴェ は、やはりボリュームがすごいですね!料理の味ももちろんいいです。
気軽にビストロを楽しむにはもってこいのお店です。

ちょっと店内はせまいので居心地はよいとは思えませんが
よいお店ですね。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 71点
37★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


Innover (イノーヴェ)
愛知県名古屋市東区代官町29-18
場所はココ
052-936-5038
営業時間   11:30~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O)
定休日     水曜日
駐車場    近くにコインPあり

かつ星  とんかつ  @尾張旭  総合64点 

かつ星の御紹介です
尾張旭市にあるトンカツ屋です
植物油で揚げるのでカロリーも控えめになっているのが特徴です
ブログランキングはココ
かつ星

メニューの一部です
かつ星
他にもたくさんランチメニューがあります

厚切りとんかつランチ  1350円
かつ星
かつ星
最初にライスとキャベツを大盛りにするか聞かれます
ランチの大盛りは無料みたいです
お肉はそれほど美味しい豚肉とは感じず、極上のトンカツでは
ないと感じました。別に美味しくないわけではないですけどね

メニューに☆印がついていると、コーヒーやウーロン茶などが
サービスで付きます。
すべてのメニューにドリンクサービスがないのが不思議でした。。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 64点
33★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


かつ星
愛知県尾張旭市向町2丁目1-1
場所はココ
0561-52-9445
営業時間   平日 11:00~14:00(L.O)  17:30~21:00(L.O)
       日祝 11:00~14:00(L.O)  17:00~21:00(L.O)
定休日     毎週月曜と第4火曜、それ以外の火曜日はランチのみ営業
駐車場    あり

角千 うどん @北区平安通  総合65点 

角千のご紹介です。
名古屋市北区にあるうどん屋です。
商標登録の牛コロ、あとは牛うどんが美味しいとの情報で
行ってきました。 12時前で2、3人並んでました。
ブログランキングはココ
o0428046110545949718.jpg


お店構えは、普通の民家のようです。店内は狭いです
大将と思える方が、元気よくお店をしきっておられ活気がありましたよ!
うどんも手打ちようです。

メニュー
o0428042710545949716.jpg

牛コロ ¥750
o0428039810545949717.jpg
冷たいうどんです。上に牛肉が乗ってます。
濃いめの汁ですが、食べるとちょうどいいです。
うどんもつるんとしています。ちょっとゆですぎかなと思いますが。。
そこは好みの問題ですかね。

おにぎり しぐれ ¥140
o0428042710545949715.jpg
常連風なお客さんは、皆さんご飯を注文していました。
牛肉が大きく、すき焼きのような牛丼のような感覚もあるので、
ご飯によくあうのでしょうね。おにぎりではなく、
ご飯をおすすめします。

常連さんに愛されているお店ですね。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 65点
34★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


牛うどん角千
愛知県名古屋市北区大曽根1-30-10
場所はココ
052-914-0144
営業時間   ?
定休日  ?
駐車場   近くにコインPあり

東京ラスク 

東京ラスクをいただきました
ブログランキングはココ
o0428038310545952732.jpg
美味しいと評判のラスクなので楽しみです
袋をあけてみると
o0428038110545952727.jpg
厚みは薄すぎず適度の大きさです
ちょっと甘えですが個人的にはすきな甘さでした
サクサク感が今まで食べたラスクとはちょっと違い
かなり良い食感でした。

o0428037510545952729.jpg
こちらを開けると
3セットはいってました
o0428037110545952728.jpg
右のきなこ味を食べてみました
大きさは角砂糖みたいでこちらもサクサク感は最高です
ちょっとしたおつまみにいいですね
手土産などにも喜ばれそうです

眞佐可  焼肉  @中区鶴舞  総合70点 

眞佐可のご紹介です。
名古屋市中区千代田にある焼肉屋さんです。肉は美味しいのですが、
お店の独自のルールがあるので、好き嫌いはわかれるかもしれません。
ブログランキングはココ
眞佐可

数年ぶりの再訪です。肉は旨いが、焼き加減がうるさいので遠のいていましたが、
フラリと立ち寄ってみました。入口は普通の民家です。。
早めの時間にフラッと立ち寄ったら席が空いていたので座れました。

ウーロン茶大 
眞佐可
ウーロン茶がペットボトルででてきます。こちらのほうがありがたいですね!

レバ刺し 
眞佐可
分厚いカットなのに臭みなく、旨いレバ刺しです。満足です。

タン刺し ¥1850
眞佐可
塩だれがかかっているので、このままでも美味しくいただけます。
わさびじょうゆでもいただきました。 
タンは、さしがきれいに入っていて、口の中でとろけていく食感でした。
うまいですね!

ヒレ ¥1680
眞佐可
生でもたべれるお肉です。やわらかく、タレもあっていて美味しいです。
あぶって食べると、ちょうど脂がにじみでてきて美味しいです。
口の中でとけていくので、もう言うことありません。

上ロース ¥1680
眞佐可
こちらも生で食べれます。 上ロースもおいしいですね!

美味しい肉だけ食べたい方にとって、おすすめです。
追加注文が禁止だったり、煙がすごかったり、
それも含めて、このお店かなと思います。 肉は、小ぶりですが旨いです。

お店の方の印象もすいぶん良い印象に変わりましたので
また近々再訪します。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 70点
38★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 5★★★★★☆☆☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


眞佐可 (まさか)
愛知県名古屋市中区千代田2-10-2
場所はココ
052-241-4192
営業時間  18:00~23:30※売り切れ次第閉店
定休日  日曜、祝日
駐車場   なし

グルメ会 

セントラルギャラリー内で行われましたグルメ会に参加しました
今回のテーマは持ち込み料理ということで飲食店でなく参加者の持ち込み料理と
名古屋食材卸・食育事業JFE-AYAの長田さん にケータリングをお願いして
料理で楽しみました
2010年3月の記事はココ
2010年2月の記事はココ

長田絢さんのお料理達です
ブログランキングはココ
グルメ会
グルメ会
ワインやシャンパンを飲みながらの会で今回が車だったので
お酒飲めませんでしたがワインやシャンパンに合う料理なので
お酒を飲みながら美味しい料理を楽しみたかったです

鴨肉&玉白茸&長ネギの串物。
グルメ会
鴨肉は北海道で飼育しているチェリーバレー種という鴨の肉だそうです
広々とした鴨舎でストレスフリーで育っている鴨のヒレです
この鴨肉は口の中で旨みが広がって非常に美味しいです

いちじくとリコッタのケーキとなめらかプリンです
グルメ会
かわいらしいデザート達です

こちらは、テーラー神谷の神谷さんと八百彦本店の三浦さんの
持ち込みです。松坂牛のタタキです
グルメ会
柔らかくてくどさもなく美味しいお肉でした

こちらは今回参加されなかったですが「か茂免」の船橋さんから
のおみやです。
グルメ会
箱を開けるとこんな感じです
まかない味噌ってすごく興味があります
おでんや温かいご飯に合いそうです

今回もテレビ局関係者や大手広告会社の方などの楽しいお話など
を聞かせていただいて楽しかったです

レクサスから頂き物 

レクサスへ洗車&お茶飲みに行ったらいただきました
なんだろうと開けてみると
ブログランキングはココ
o0428045910538886440.jpg

扇子
o0428042710538886413.jpg
扇子でした。
すごいシンプルなデザインでした。
これから暑くなると思いますし、扇子は1つも持ってないので
せっかくなんで使ってみます。

