 


壺中天  フレンチ @東区新栄町 総合75点 

壺中天の御紹介です
名古屋市東区葵に移転しました
ヤマザキマザックのビルにあります
移転してからランチを始めたみたいですね
ブログランキングはココ
壺中天

店内の 風景
o0428044710532581435.jpg
店内は天井が高く、そしてシンプルなデザインでした

ランチは5500円と8500円があります
今回は8500円のランチを注文

アミューズ
壺中天
桜エビの風味がしっかりありサクサクのバケットは美味しいです

オマール海老と生雲丹のコンソメジュレ カリフラワークリーム
壺中天
画像ではわかりませんが中にオマール海老が5切れ入ってます。
雲丹もたくさんはいってますし味は抜群でした
活きたまま仕入れたオマール海老はプリプリで最高です
コンソメジュレ・雲丹・オマール海老を一緒に食べると
幸せな気分になります。

天然鯛のプレゼ 帆立貝のムースリーヌ 二種のソース
壺中天
天然鯛がすごくふわっとして美味しかったです
帆立貝のムースともよく合います
2種のソースって味がめちゃめちゃになると思いきや
いろんな味が楽しめていいですね

子羊のロティ パセリソース
壺中天
2種類から選びました
子羊の柔らかく味付けもいいですね
旨味が凝縮されたソースともよく合います

デザート
壺中天
マスカルポーネチーズのアイスクリームに
エスプレッソを凍らして散りばめてあります
甘さと苦みが混ざってまして美味しいデザートでした

小菓子
壺中天
美味しいお菓子です

エスプレッソ
壺中天
久しぶりに美味しいエスプレッソを飲みました

どの料理も美味しく次の料理がどんな風にでてくるのか
楽しみに待てるお店でした
サービスはさりげなく気をつかってくれますし好感がもてます

当分の間アラカルトはなしでコースのみとなるそうです
毎日メニューが変わるので、いつ行っても楽しめますね。

こんなに良いお店なのにお客が少ないのが気になりますが
素敵なお店だと思います

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 75点
40★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


壺中天
愛知県名古屋市東区葵1丁目19-30 マザックアートプラザ B1
場所はココ
052-508-8850
営業時間   11:45~
定休日  ?
駐車場   あり


ジレット フュージョン5+1 

href="http://www.gillette.com/ja-JP/index.shtml#/home/JPProductLineup/ja-JP/index.shtml/"
target="_blank" rel="nofollow">
ジレットフュージョン5+1 マニュアル


ジレット フュージョン5+1の御紹介です
CyberBuzzさんから依頼で体験記事を書きます

o0428046410603573524.jpg

o0428045810603573525.jpg

普段は電気カミソリなので最近はこういったのは使用してませんので
数年ぶりに使います。
今時の最新カミソリ5枚刃なんですね。
新品はどんなのでも結構剃り心地が良いイメージですが

5枚刃ともなると剃り心地が良いって言うより、めちゃめちゃ剃れるって
印象です。


この剃り具合が1週間経っても2週間経っても変わらないと
最高ですね。力の入れ具合は軽めで簡単に剃れました。

千亀 焼鳥 @中区栄 総合70点 

やきとり千亀のご紹介です。
名古屋市中区栄の雑居ビルにある焼き鳥屋です。
ちょっとわかりにくいかもしれません。。
ブログランキングはココ
やきとり千亀
店内は、こじんまりとしています。予約は必須だと思います。
17時から営業しているので、早い時間はわりと予約が取れやすいと思います。

キャベツ
やきとり千亀
キャベツの独特なニオイがきついが、甘くておいしい。

肉味噌とうふ  230円
やきとり千亀
肉味噌は美味しいけど豆腐が小ぶりですね

心臓 170円  1本
やきとり千亀
焼き加減、塩の降り具合。旨いです!!

ねぎま  240円  1本
やきとり千亀
ネギは香ばしく、肉もふわっとして柔らかい

軟骨  170円  1本
やきとり千亀
ちょうどいい具合の、塩。コリコリ美味しい。

コーチンつくね  310円  1本
やきとり千亀
中から、ジュワ~っと肉汁が溢れてきます。

フランス産 子鴨串 焼  470円  1本
やきとり千亀
ヘタなフレンチや、イタリア料理屋のメインよりはるかに美味しい鴨串。満足。

コーチン肝  240円   1本
やきとり千亀
レバーはあまりパっとしませんでした。旨味が少ないですね

せせり  220円  1本
やきとり千亀
せせりは、旨いです!!こちらも絶妙な焼き加減、旨味、塩味。いいですね~

ささみ梅茶漬け  490円
やきとり千亀
こちらも出汁がでていて、サラサラかきこめますね。
結構串物食べたのですが、別腹でした。

1本、1本の串がそれぞれ旨い焼き鳥屋さんです。
お値段通りの、質のいい焼き鳥が食べれます。
まだ行かれてない方は、ぜひ一度。

再訪します。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 70点
37★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


千亀
愛知県名古屋市中区栄3丁目1-19 ソフランビル2F
場所はココ
052-262-4848
営業時間   17:00~25:00
定休日 日祝

なには 和食 @大府市大府 総合66点 

なにはのご紹介です
愛知県大府市大府駅近くにあります
座敷の個室もありイベントなどでの使い勝手はよさそうなお店です

今回は1890円のランチを注文
付きだし
ブログランキングはココ
なには
これといって特徴はないですが普通に美味しく食べれます

八寸
なには
もずく酢やお寿司などが盛りつけてあります
すべては予想通りの味で普通に食べれます

お造り
なには
めじ鮪のお刺身でした
美味しい刺身でしたよ

蒸し物
なには
織部蒸しです。蟹・鶏肉・椎茸・餅が入ってました
緑色でしたがホウレンソウでも入っているのでしょうか。

焼き物
なには
米茄子儀焼きの八丁仕立てです。
山椒入りの胡麻がまぶしてますが、あまり味はなく
味噌のあじが強いですね

魚料理
なには
美味しい魚でした。ご飯に合います。

ご飯・汁物
なには

デザート
なには

1890円にしては内容は悪くありません。
味はこれといって特徴はありませんが
普通に美味しく食べれますので問題ありありません。
個室があるのでゆっくり食事ができていいですね

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 66点
33★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 8★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 6★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点) 
 6★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


粋料理 なには
愛知県大府市中央町3-86
場所はココ
0562-46-9728
営業時間   ?
定休日 不定休
駐車場 あり

ソラメントゥーノ フレンチ @東区車道 総合74点 

ソラメントゥーノのご紹介です。
名古屋市東区代官町にある隠れ家的フレンチのお店です。
現代的なイタリアンをモットーに「美食の空間」をご用意してます
一見、シンプルすぎてわからない外観。
ブログランキングはココ
ソラメントゥーノ

季節のランチメニュー ¥2800(税・サ15%別) を注文!

パン
ソラメントゥーノ
イカ墨のグリッシーニと全粒粉のパン。好きなだけとっていいそうです。
全粒粉のパン美味しかったですよ。
フランスから半分冷凍で輸入して、こちらで焼きあげるそうです。

口取り
ソラメントゥーノ
味の濃いサーモンと、まわりの酸味のあるソースがとても合っていておいしい
口取りでした。

前菜
ソラメントゥーノ
いろいろなお肉のパテドカンパーニュ。いろいろなお肉が入ってます。
結構なボリュームがあり、白ワインが飲みたかった!!美味しいです。

パスタ料理
ソラメントゥーノ
4種類から選びました。イベリコブタの生ハムのリゾット 
このリゾットは、最高に美味しかった!ですよ!
リゾットの固さや、トリュフの風味、写真でもわかるとおり
イベリコ豚の生ハムが薄くスライスされた脂がリゾットの熱でとけて、
口の中でなんとも言えないまろやかな旨みになっていましたよ
これは、次回も必ず注文します。 ゆっくりと味わいたいリゾットです。

相方のパスタ
o0428043410518912723.jpg
海老とポロネギのトルテリーニ バジリコ風味
これも美味しいそうです。

魚料理
ソラメントゥーノ
三重県産イサキと北海道産帆立のアンサンブル 
サフラン系ソースでさっぱりとクスクスが上にのっています。
アスパラも美味しいです。メインも結構なボリューム!

相方の肉料理
ソラメントゥーノ
三河地鶏モモ肉のロースト 皮がパリパリで美味しいそうです。
こちらも結構なボリュームがあります

デザートワゴン
ソラメントゥーノ
これも好きなだけ選べます。

ソラメントゥーノ
どれも美味しかったですよ。

カプチーノ
ソラメントゥーノ
カプチーノでしめました。
サービス料10%、 消費税5%別です。
ゆっくりと落ち着いて美味しい料理がいただくことができました。
サービスも丁寧でさりげなく、居心地のいい雰囲気を作り出しています。
ゆっくりとじっくり味わいたい方へおすすめです。
再訪します。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 74点
38★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


ソラメントゥーノ
愛知県名古屋市東区代官町10-7 山本ビル 1F
場所はココ
052-508-6721
営業時間 11:30~13:30(L.O.) 18:00~21:00(L.O.)
定休日 不定休
駐車場 近くにコインPあり

勝利亭 洋食 @西区丸の内 総合60点 

勝利亭のご紹介です。
名古屋市西区円頓寺商店街にある
明治42年創業、老舗中の老舗の洋食屋さんです。
ブログランキングはココ
勝利亭
外観も、内装も、30年前くらいにタイムスリップしたかのようでした。
レトロを通りこしすぎているかもしれない。

店内の雰囲気
勝利亭
きっと、ずっと変わっていないんでしょうね。

チキンオムライス ¥1000
勝利亭
ケチャップはお好みで自分でかけます。玉子は意外とフワフワしています。
チキンケチャップライスは、昔懐かしいオムライスは、こんな感じなんだろーなーと
思わせてくれます。

ハンバーグステーキ ¥1050
勝利亭
こちらも手作り感、満載です!ごろごろとした玉葱。
食感はフワッとしていました。
ライスは別で、¥200です。味噌汁はつきません。

料理が出てくるのが早くもないし、料理がすごく美味しいわけでもなく、コスパもよくない
ですが、明治42年からずっと続いているレア感があります。
ご近所に愛されていて、たまらなく懐かしい方もいるでしょうね。
ご興味ある方は、一度ぜひ。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 60点
34★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 5★★★★★☆☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 5★★★★★☆☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 5★★★★★☆☆☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点) 
 5★★★★★☆☆☆☆☆   至福度(10点満点)


勝利亭 (しょうりてい)
愛知県名古屋市西区那古野1-2-17
場所はココ
052-551-5886
営業時間 11:30~13:30(L.O) 17:00~20:00(L.O)
定休日 水曜日
駐車場 あり

鰻木屋  うなぎ @東区東大手 総合68点 

鰻木屋のご紹介です。
名古屋市東区の市役所近くにある江戸時代から続くうなぎ屋さんです。
うなぎを焼いているのか、外はすごい煙でしたよ!
ブログランキングはココ
鰻木屋
いい香りですが、ご近所さん大丈夫なのかな~と心配に。。

メニュー
鰻木屋
早めの時間に行ったつもりですが、結構、席が埋まってました。

うなぎ丼 上 ¥2300
鰻木屋
肉厚のうなぎではないですが、焼き方が好きです。
香ばしく焼けたところと脂の乗った、
とろけるような食感が楽しめます。
個人的に満足です!中にも、うなぎが入ってます。
たれは、甘めの濃いめで、これも好みです

漬物、肝吸い
鰻木屋
わかりづらいですが、駐車場もあります。
美味しい うな丼が食べれます。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 68点
37★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


鰻木屋 (うなぎきや)
愛知県名古屋市東区東外堀町11
場所はココ
052-951-8781
営業時間 11:00~13:30
    17:30~18:30
     (夜は要予約)
定休日 日曜・祝日

たつ巳 和食 @中区栄 総合点 再訪 

たつ巳の御紹介です
名古屋市中区錦にあります
おまかせのすっぽんがメインのコースとなります
値段もわかりませんので毎回金額はちがうかもしれません
2010年1月の記事はココ

帆立のスモークと鱸の肝
ブログランキングはココ
o0428041810505427520.jpg
帆立のほどよい食感と鱸の肝の美味しさに
お酒がすすみます。

あかしゃ海老の胡麻和え
o0428043610505427519.jpg
日本酒が飲みたくなるような1品で胡麻の加減も丁度良い。
もう少し食べたいくらいの量でした。

ふき
o0428042010505427518.jpg
ふきの味がストレートに伝わってきます

鱸とわけぎの酢味噌
o0428038510505427235.jpg
一口で食べてしまうくらいの大きさでした。
鱸をこの食べ方で食べたのは初めてですが、これもアリですね

あかいかの刺身 ヒマラヤの塩で
o0428039110505427234.jpg
普段天ぷらで食べるイカで刺身は初めてでした。
ちょっと柔らかい食感でした。
赤いのがヒマラヤの塩で硫黄の風味がします。

鱸のタタキ ガーリックソース
o0428039310505427232.jpg
ニンニクが強いですがタタキもいいですね

すっぽんの血
o0428038410505427231.jpg
飲みやすくなってますので嫌な印象は全くありません。

マンゴーとファーストトマト
o0428042010505427230.jpg
マンゴーの甘みが強いのでトマトの味は
あまり感じませんでした。
それだけマンゴーが甘くて美味しいってことですね

すっぽんの卵
o0428043710505426881.jpg
腎臓の薬とも呼ばれるすっぽんの卵です
いくらっぽく食べれます

すっぽんの胆汁
o0428037410505426880.jpg
苦みはほとんどなく飲みやすくなってます

すっぽんの吸物
o0428039110505426879.jpg
さっぱりとした味付けながら、しっかりダシがでてます
骨の周りの身は美味しいですね

ぞうすい
o0428040810505426878.jpg
感動するくらい美味しいぞうすいです
食べるってより飲むって感じです
おかわりもできます

デザート
o0428035010505426877.jpg
1月に行った以来2度目だが、前回何を食べて何を飲んだかまで
覚えてたのがすごいですね

この時期はすっぽんのシーズンではないので
すっぽんは少なめでしたが十分に満足できる内容だった。

次回は何がでてくるのか楽しみになるお店です

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 75点
40★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   至福度(10点満点)


割烹 たつ巳
愛知県名古屋市中区錦3-9-15 サンロード錦ビル1階
052-962-7775
場所はココ
営業時間  ?
定休日    ?
駐車場    なし

光村 天ぷら @北区黒川 総合67点 再訪 

天ぷら 光村のご紹介です。
名古屋市北区清水にあります。
天ぷらが食べたくなったら時々行きます。
ブログランキングはココ
光村 
カウンターで、揚げてもらったものをお酒と一緒にいただくことができます。
今日は、時間がなかったのでテーブル席で定食を丼物を注文しましたよ。

ミックスかき揚げ丼 ¥1600
光村 
プリっとした海老とサイコロ角のイカが入っています!食感も味わえて、甘めのタレが
ちょうどかき揚げに絡んでいるので、美味しくいただきました。
ボリュームもあると思います。赤だし、おしんこがつきます。

天ぷら定食 ¥1600
光村 
光村 
まあまあサクサクの衣で美味しい天ぷらです
海老・キス・イカ・なす・かぼちゃなどです。
いつも満席なので予約をしたほうがいいかもしれません。

ランチは混雑するみたいです。予約はできるかは不明です。
天ぷら定食をいただくなら、かき揚げ丼がおすすめかもしれません。
値段の割に美味しいかき揚げ丼がいただけます。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 67点
35★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


光村
愛知県名古屋市北区清水3-19-18
場所はココ
052-911-3512
営業時間 11:30~14:00 (L.O13:30)
    17:00~22:00 (L.O21:30)
定休日 水曜日

新スイーツ 「納屋橋ジェラート」 

納屋橋ジェラートの御紹介です
創業100周年を目指す事業の新商品第1弾として
2010年4月23日より「納屋橋ジェラート」を発売します
新作発表会に参加したあみこ さんからいただきました
ブログランキングはココ
o0428039210506191923.jpg

蓋をあけるとこんな感じでした。
o0428041210506191918.jpg
納屋橋饅頭万松庵の納屋橋まんじゅうが1個丸ごとペーストにし
ぼのむどぅねーじゅのミルクジェラートに練りこんだ商品です
色がある部分があんこだと思います

o0428037210506191919.jpg
ミルクジェラートは甘さ控えめで、あんこの部分は甘めになっています
一緒に食べると丁度良い味になりますね。
販売店舗は「納屋橋まんじゅう万松庵(万松寺店)」
        「ぼのむどぅねーじゅ(実演販売)」
        「ほとりすなごや納屋橋」
        「インターネット販売(ぼのむショップ)」

値段は1個350円です。ご賞味あれ!! 

