 


オー・バカナル(AUX BACCHANALES)高輪店  カフェ @港区品川 総合67点 

オー・バカナル高輪店のご紹介です
東京都港区品川駅前のウイング高輪内にあります
店内の入り口には、パンの販売を行ってまして
奥にはコースをメインとした空間もあります
ブログランキングはココ
オー・バカナル高輪

黒板メニュー
オー・バカナル高輪
休日は1500のランチメニューです
平日ですと1000円でドリンクも付きます
平日の方が断然お得ですね。。。

パンの販売スペース
オー・バカナル高輪
美味しそうなパンがたくさん並んでます

パン
オー・バカナル高輪
こちらはランチのパンです。3人分の量です

フランス エレシ産バター  350円
o0428032010502801931.jpg
画像が悪くて申し訳ないですが見た目は普通のバターです
味はバター独特のくどさはなくさっぱりしてます
このバター美味しいです
普通の無塩バターは100円です

ひな鶏のロティ キャベツのブレゼ添え
オー・バカナル高輪
ひな鶏は表面はしっかり火が通ってまして食べやすい。
しっかり煮こんだキャベツは少し香草の香りが強い気がする。

オニオングラタンスープ 1260円
オー・バカナル高輪
もう見た目から美味しそうでした
中にはオニオンがぎっしり入って濃厚オニオンスープでした
かなり美味しいです。
年に1回1週間ランチが390円の時があるみたいです
平日に行けば1000円でお得なのに390円なんて。。。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 67点
35★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


オー・バカナル 高輪店
東京都港区高輪4-10-8 京急第7ビル 1F
03-5798-7070
場所はココ
営業時間
[ブランジェリー]
9:00~20:00
[カフェ]
10:00~23:00
[ブラッスリー]
11:30~14:00(L.0)
18:00~22:00(L.O)
定休日 無休
駐車場 あり


馬喰一代 焼肉 @中村区名古屋駅 総合64点 再訪 

馬喰一代のご紹介です。
名古屋市中村区名古屋駅にあります。
一度ランチで訪れて、あまりいい印象はなかったのですが、
夜ご飯のはしごで、行ってみました!
2009年12月の記事はココ
ブログランキングはココ

お通し
馬喰一代 
ピリからくらげ 普通です。

自家製白菜キムチ ¥480
馬喰一代 
辛味はさほどなく酸味も少ないので食べやすいキムチでした

特選ユッケ ¥1200
馬喰一代 
¥1200なので、量の少なさにまず驚きます!
貴重な部分のゆっけなのかもしれない!
まあまあ美味しいですけど、ユッケ好きですが次回は頼むことはないだろう。

本日の赤身 特上 タレ ¥1580
馬喰一代 
本日の赤みはランプでした。見た目は脂っこそうですが、そんなことはなく赤身の味も
美味しく口の中で柔らかく溶けていきます。タレの味付けも美味しいです。

本日の霜降り 特上 塩ダレ ¥1680
馬喰一代 
本日はリブロースでした。ロースの真ん中の部分だそうです。
見た目以上に美味しく、分厚いカットなのでカットステーキみたいでした

写真にはないですがテールスープも注文しましたが
茸がはいっているせいか風味が混ざって微妙でした。。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 64点
34★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


飛騨牛一頭家 名古屋馬喰一代
愛知県名古屋市中村区名駅2-41-10
場所はココ
052-581-4129
営業時間 11:30~24:00(L.O.23:00)
定休日 無休

サンタキアラ イタリアン @東区森下 再訪 ~食べログ打ち合わせ~ 

サンタキアラ食べログ の担当者さんがわざわざ名古屋まで来ていただいて一緒に食事をすることになりました。
2009年10月の記事はココ
ブログランキングはココ
サンタキアラ

6000円のコースを注文!
パスタ・メイン・デザートはメニューからのチョイスでした。

パン
サンタキアラ
丸いのはチーズのパンでした。
普通に美味しく食べれます

真鯛のカルパッチョ
サンタキアラ
分厚めにカットされていて食感も楽しめます

ミミイカ
サンタキアラ
ミミイカの内臓や頭・墨までも入ってます
とうもろこしのソースでいただきました
結構美味しいです

ズワイガニとういきょうのソース 手打ちのコルツェッティ
サンタキアラ
コルツェッティとはリグーリア州で昔からよく食べられる
メダル型パスタです。ソースが良いので美味しく食べれました

三河湾の赤座海老のトマトソース リングイネ
サンタキアラ
味付けや麺の湯で加減ともに文句なしです
赤座海老も大きめで食べやすく美味しいですよ!

北海道のエゾ豚 肩ロースグリル 
サンタキアラ
しっかりと旨みがあるお肉でした
柔らかく美味しくたべれます

形を変えたティラミス
サンタキアラ
どんなティラミスがでてくるのかと思いました
確かに形は変わってましてエスプレッソを注いで食べます

カプチーノ
サンタキアラ

店内は結構空いてましたが、料理も接客も良いので不思議でした

食べログの担当者の人から多くの質問やサイトについての
改善点など聞かれました。
ノート3ページぎっしり書いてましたので少しでもサイトが
使いやすく活性化してくれるといいですね

次回はいつになるのかわかりませんが第2弾は僕を含め
3名のブロガーとの対談の予定もあるみたいなので
楽しみです。

Santa Chiara
愛知県名古屋市東区徳川町1904
052-933-5070
場所はココ
営業時間 11:30~13:30(LO)  17:30~21:30(LO)  
定休日   日曜日
駐車場   あり

ペルージュ フレンチ @西区国際センター 総合72点 

ペルージュ のご紹介です。
名古屋市西区国際センター近く、那古野にあるカジュアルフレンチのお店です。
一度予約をせずに行ったら満席で入れなかったので、予約をして伺いました。
ブログランキングはココ
o0428044510491325420.jpg
安心で新鮮な有機野菜や鮮魚を全国各地から
取り寄せてるそうで、とても楽しみです。

ランチメニュー¥1800 前菜かスープどちらか
前菜+スープの場合 ¥2300
本日は¥2300コースを注文!

看板メニュー
o0428045710491325417.jpg

本日の口取り
o0428040010491325416.jpg
クロワッサンの中にオリーブ入っています。美味しいですね!
オリーブだけだと食べにくさを感じる時もありますが
これだと何個でも食べれそうです。

パン
o0428042810491325415.jpg
ペルージュのパンは、美味しかったです。追加もしてくれますよ

スープ
o0428044110491325266.jpg
キャベツとレンズ豆のスープ ガーリッククルトンとグルエールチーズ添え
美味しいスープでした。キャベツは煮込まれすぎず、ちょうどいい柔らかさです。

前菜
o0428042110491325265.jpg
蛸と筍、ジャガ芋、インゲン豆のジェノバソース
これも美味しい前菜でした。蛸のプリプリ感と筍の食感
ジェノバソースがよくあいます

メイン
o0428040510491325264.jpg
お肉とお魚から選びます。
未濃けんとんポークグリルの大根・牛蒡のシェリービネガーソース
お肉は焼き目が、香ばしく脂もあり、ジューシーです。
付け合わせの大根、牛蒡もマッチしていて美味しいです。

デザート
o0428042410491325263.jpg
ココナッツのブラマンジェ、マンゴーのシャーベットです。
ココナッツの風味も豊かで、マンゴーのシャーベットの甘めの爽やかさとよく
あいます。美味しいです。付け合わせのアーモンドの
チュールも美味しかったですよ!

ドリンク
o0428041610491325258.jpg
紅茶にしました。

ペルージュ は、気さくな感じで非常にくつろげる空間でした。
サービスの女性の方の対応も、繊細であたたかい柔らかさを感じます。

とてもいいお店だと思います。
素材もこだわっていて、シェフの味付け技術も抜群だと思います。
しかも、この質・量で、¥2300円です。コスパもいいです。
真心こもったレストランです!また行きたいお店です。
いつも満席のため、ご予約して行かれることをおすすめします!

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 72点
37★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


レストラン ペルージュ
愛知県名古屋市西区那古野1-23-9
場所はココ
052-583-9222
営業時間 ランチ 11:30 ~ 14:00
17:30 ~ 21:30
定休日 火曜日
駐車場 なし

ITALiAN KiTCHEN いしかわ イタリアン @北名古屋市西春 総合68点 

ITALiAN KiTCHEN いしかわ のご紹介です。
北名古屋市にあるカジュアルイタリンアのお店です。
場所は、住宅街にあり隠れ家レストランです。ちょっとわかりづらいかも。。
ブログランキングはココ
ITALiAN KiTCHEN いしかわ
駐車場あります。住宅の1階部分がレストランで、外の雰囲気は友人の家に来たかの
ような親しみやすさです。

外の看板
ITALiAN KiTCHEN いしかわ
ランチは、2コース。
メインのついたコースは、要予約でした。

本日は、パスタコース¥1600を注文!

前菜
ITALiAN KiTCHEN いしかわ
三河地鶏のサラダ、春菊のサラミのピザ、カボチャのスープ。
前菜がでてくるまで、時間がかかりすぎでしたが手作り感のある前菜に
心も落ち着きます。旬の素材を大切にしているとのことで、その気持ちが
伝わってきました。

パン
ITALiAN KiTCHEN いしかわ
あたたかく、普通に美味しく食べれます。

パスタ
ITALiAN KiTCHEN いしかわ
紅ズワイガニとじゃが芋とホウレン草のクリームソースフィットチーネ
ソースは、美味しいのですけど、麺が。。。生麺とのことですが、名古屋特有のきしめん
を食べているみたいでした。感覚的には、パスタが口でとけます。。
こればっかりは、シェフの好みかもしれませんがアルデンテでお願いしたかったです。。

相方のパスタ
o0428042310483397447.jpg
煮込んだ有キャベツと豚バラ肉とルッコラのパスタ
食欲をそそるとてもいい香りのするパスタです。これもソースは美味しいのですが
麺が柔らかすぎて美味しさが半減しているようです。

デザート
ITALiAN KiTCHEN いしかわ
有機バナナのケーキ、紅茶のパウンドケーキ、プリン、黒ゴマのカタラーナです。
一つ一つ手が込んでいて、可愛いです。しかも、1品1品美味しかったですよ!
サービスに時間がかかるので少しイラッとしましたが
食事に優しさが伝わってくるので遅いのも許せるのかもしれません。

ドリンク
ITALiAN KiTCHEN いしかわ
紅茶にしました。

少しサービスに時間がかかるようなので、時間の余裕のあるかたにオススメです。
雰囲気も料理も可愛らしく、このコースが¥1600なので女性に人気がでそうですね!

名古屋からは、少しありますが駐車場もあるので
お出かけがてらの方にはおすすめです。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 68点
35★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 7★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


ITALiAN KiTCHEN いしかわ
愛知県北名古屋市石橋角畑49-1
場所はココ
0568-24-0883
営業時間【ランチ】
      11:30~14:00(L.O13:30)
    【ディナー】
      17:30~22:00(L.O21:30)
定休日 月曜日
駐車場 あり

ガッルーラ イタリアン @昭和区八事日赤 総合81点 

ガッルーラのご紹介です
2008年8月に名古屋ナンバー1と言われ続けたこのお店が閉店し
シェフが沖縄で頑張っていたみたいだが1年半の時がすぎ
ついにイタリアン激戦区の八事に再オープンしました
ブログランキングはココ
ガッルーラ
ゆづき さんご夫妻がオープン2日目のお店を貸し切り
通常のディナーが6300円と10500円の2種類のコースだが
今回は特別に8400円のコースを用意してくれました

吉良町加藤農園の‘極め‘フルーツトマトと
            三河のサヨリの冷製カッペリーニ 

ガッルーラ
いろんなお店がカッペリーニが最初にでてくるが
ガッルーラのカッペリーニは他店とは一味違った。
トマトとオリーブオイルが絶妙の味付けでした

パン
ガッルーラ
定番のオニオンのパンがありました
何だか安心します

スーナと師崎のカレイのカルパッチョからすみ添え
ガッルーラ
スーナは沖縄の海藻です。ここで沖縄食材がでてきました。
カレイが食感もよく美味しいカレイでした

桜の木で軽くスモークしたフォアグラの冷製 マンゴー添え
                         岐阜県産の栃密と共に

ガッルーラ
ガッルーラ定番メニューの一つです。
以前が山形県産の栃密でしたが今回は岐阜県産でした
相変わらず美味しいです。口の中で程よく溶けるフォアグラと
マンゴーが合います。

フランス産ホワイトアスパラガスと軽く火を入れた氷見の桜マス
                      ういきょう風味のラヴィコット添え

ガッルーラ
見た目の通り半生の状態ですが、全く臭みはなく美味しいです

イカ墨をねりこんだ自家製シャラテッリ
  三河の魚介のトマトソース アイナメを添えて

ガッルーラ
このパスタ美味しすぎてこの量では足りません。
もっと食べたかった!細かく刻んだ魚介がより一層
美味しくさせてます。

宮崎県産‘尾崎牛‘の三角バラの炭火焼
  千賀ファームの甘い新玉ねぎとカリっと焼きあげた
       トリッパ添え 男鹿半島の黒塩と共に
 
ガッルーラ
玉ねぎがソースの味がしっかりしているので、さほど甘みは
感じませんが美味しい玉ねぎでした。
お肉が柔らかく普通に美味しく食べれます。
トリッパは煮こんでなく焼いてありますが臭みは全くなく食べれます。

デザート
ガッルーラ
手前はマンゴープリンです。
美味しいデザートでした

カプチーノ
ガッルーラ
見にくいかもしれませんが「ガッルーラ」って書いてあります

沖縄ではイタリアンは作ることなくフレンチや宴会料理を
作ってたみたいですが昔と変わらず美味しいイタリアンを
食べることができました

以前のスタッフのソムリエの原さんが戻ってきてますし
接客などの安心できます

4月の予約はいっぱいで5月の予約は15日から受付みたいです

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 81点
42★★★★★★★★★☆   味(50点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 9★★★★★★★★★☆   リピート(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   至福度(10点満点)


ガッルーラ
愛知県名古屋市昭和区山里町70-2 山手アベニュー 2F
場所はココ
052-833-5855
営業時間  11:30~13:30(L.O) 18:00~21:30(L.O)
定休日   月曜日・第3火曜日
駐車場   あり

貴川 中華料理 @北区比良 総合68点 

貴川のご紹介です。
北区の41号沿いの愛知県自動車学校付近にあります。
密かな名店らしいので行ってきました
ブログランキングはココ
o0428045310497778938.jpg
お昼前でしたが、すでに満席状態でした。名物はタンタン麺のようです。
そして、ランチがかなり安いです!

名物タンタン麺のセット ¥880
o0428044110497778935.jpg
他に餃子とライスがつきます。
細麺と書いてありましたが、中だと思います
コクのあるスープがしっかり麺に絡んでいて美味しいです。
この坦々麺ならまた食べにきたいと思いました

餃子
o0428037710497778934.jpg
餃子もつきます。普通に食べれます。

スペシャルセット ¥798
o0428032010497778933.jpg
スペシャルセット ¥798で、これです。
ライス、ラーメン、バンバンジー風サラダ、海老チリ、玉子のあんかけ、
唐揚げ、イカ団子、杏仁豆腐
この値段で、このボリューム、味も全く文句ありません。
感動する美味しさはありませんが、コスパを考えたときのボリュームと
味に感動するかもしれません。

他、唐揚げ定食が¥525 結構な唐揚げの数でしたよ!
ひっきりなしにお客さんが来ていました。人気なのでしょうね。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 68点
35★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


貴川 (キセン)
愛知県名古屋市北区中切町5-6-4
場所はココ
052-914-4651
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 水曜日
駐車場 あり

レ・クレアション・ド・ナリサワ 成澤由浩シェフの料理 ~ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ~ 

ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラの6周年企画に行ってきました
今回のシェフは、ワールド50 ベストレストランにおいて
20位にランキングされ、ベスト オブ アジア賞を受賞された
成澤由浩シェフの料理が食べれる企画です
今回は服部由奈 さんと磯部作喜子さん のお誘いで参加しました
ゆづき さん夫妻と長谷川清美 さんご夫妻と丹羽院長も一緒です
ブログランキングはココ
ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
今回は20000円のコースのみです

新玉葱のタルトフランと緑の雫のカプチーノ仕立て
ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
このタルトフランの少しクリーミーさが絶妙で美味しいです

サヨリのタルタル・北海道散布産の雲丹・牡蠣の炭
ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
この料理は2人分です
雲丹とサヨリのタルタルは期待通りの味でした
牡蠣は炭に見立てて真黒なのでおそるおそる食べましたが
以外に普通に食べれました

ホワイトアスパラガスとキャビア
ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
アスパラで囲んだ中にクリームっぽいのが入ってました
美味しいです

芽咲きの川のアユ
ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
写真は2人分です
こんな小さなアユがあるのですね

鮑と花野菜 ワイルドハーブ仕立て
ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
盛りだくさんの野菜の中に分厚くカットされた鮑が入ってました
鮑の肝ソースといっしょに食べました
美味しい鮑です。
野菜にはハーブやパクチーが入ってましたので
苦手な人にはつらいかもしれません

パン
ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
シニフィアン・シニフィエの志賀シェフが本日のために焼いてくれた
スペシャルバケットです
手前のパンはドライトマトやオリーブを使用した海を
イメージしたパンです
ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
植木鉢をイメージしたバターです
カイワレに黒オリーブを土に見立てて下には無塩バターが入ってます
この発想がおもしろいと思います

フォアグラ 37.5℃ 山菜とラグジュアリーエッセンス
ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
スープに入った茹でたフォアグラです。
茹でたフォアグラなんて初めて食べました
中はプルプルでこれもアリと思いました
37.5℃ってことは、この温度で茹でたのでしょうか。
わかりません。。

パティシエ柴田シェフ
ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
パティシエ柴田シェフ が食事に来てたみたいで女性陣と写真撮影です

グリーンアスパラガスのリゾット リ・ド・ウォーのマール酒風味
ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
リ・ド・ヴォーとリゾットの組み合わせが良く美味しいです。

アオナハタとウイキョウ オリーブオイルのエミュルッション
ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
焼き加減・塩加減が最高でした
より一層魚が美味しく食べれました

フランス ヴァンデ産 ウズラのロティ フレッシュモリーユ茸と共に
ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
森をイメージした料理でした
右側の木の入れ物にはミネラルウォーターが入っているだけ
ですが、杉の木に入っているので、お水が杉の香りでいっぱいです
僕は杉に時期には花粉症になりますがこのお水飲んでも
大丈夫でした!
ウズラは全く臭みはなく美味しく食べれます

125%カカオの‘ショコラ ショーエ フロワ‘
ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
125%のカカオってどれだけ苦いのかと思いましたが
全く苦くなく少し甘いくらいです
すごく美味しいです

土佐の苺‘さちのか‘とスミレ
ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
見ためはいいですがサバランがお酒が強すぎて食べれなかったです。

マカロン
ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
かわいらしいマカロンです
6種類の味も楽しめて味も良いです

コーヒー
ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
これだけ料理の種類があると、いろんな料理を楽しめて
いいですね。
今回の料理は春の森をイメージした料理みたいです
東京で超人気店で食べたかったシェフの料理を
名古屋で楽しめてよかったです。

ご馳走さまでした。

