月別アーカイブ

 2010年01月 

 


晁隆房(ちょうりゅうぼう) 中華料理 @中区矢場町 総合72点 

晁隆房 ちょうりゅうぼう のご紹介です。
名古屋市中区栄にあります。
美味しい中華があるよ!とすすめられたので行ってきました。
ブログランキングはココ
晁隆房 ちょうりゅうぼう
店内は、カウンター、個室があります。
カウンターからは、泳ぐ魚が見えます。
今回は、個室でいただきました。
ランチ ¥3800(税・サービス込) を注文!
ほかにもコース2100円~あります。

前菜の盛り合わせ
晁隆房 ちょうりゅうぼう
晁隆房 は、中国料理の中の潮州料理だそうです。

スープ
晁隆房 ちょうりゅうぼう
薬膳素材の干し山芋と海鮮の体に優しいふかひれスープ
少し塩分が強めなのかなと思いましたが、飲んでいるうちに癒される美味しいスープ
でした。干し山芋は初めていただきましたが、食感がくせになりそうです。
ぷりっとしたエビも入っていました。

炒め物
晁隆房 ちょうりゅうぼう
大正エビと七品目の野菜のブラックペッパー炒め
ブラックペッパーが効いています。味付け自体が美味しいので
これもいいですね!海老のやかぶ、ほかの素材も美味しいです。

北海道帆立貝のココナッツカレー風味 海老のトーストのせ
晁隆房 ちょうりゅうぼう
大きめな帆立が入ってます
中華にカレーとおもいましたが、想像を裏切られる美味しさでした。
これもアリですね!海老のトーストは言うまでもなくカリッとしたゴマの風味も
海老もおいしいです。

魚料理
晁隆房 ちょうりゅうぼう
潮州風活魚の蒸しものにとろ湯葉をそえて
魚の甘みとろとろ感、ネギ、とろ湯葉が、このスープに絶妙にあっていました。
このスープが美味しいのでスプーンがほしかったです。

広東風海老餃子とシューマイ
晁隆房 ちょうりゅうぼう
いままでの料理の質からゆうと、これは普通というか、
少しベチャとしていました。

アオサのおかゆ
晁隆房 ちょうりゅうぼう
あおさ、ザーサイが美味しいので、おかゆがすすみます。
結構お腹いっぱいになります。

デザート
晁隆房 ちょうりゅうぼう
やわらか杏仁豆腐に金の雫とフランボワーズのソースがけゴマ団子の揚げ菓子
ゴマ団子は、ソースがなくても十分美味しいです。
杏仁もクセがなく、とろりとして美味しいです。

コーヒー
晁隆房 ちょうりゅうぼう
今回は個室でしたが、料理のスピードも完ぺきで居心地が非常に良いお店でした。
サービスも丁寧で好感がもてます。
接待にもいいと思います。
夜は、8000円~55000円のコースがありました。
次回は、夜に伺いたいですね!
おすすめです。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 72点
36★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


晁隆房 ちょうりゅうぼう 
名古屋市中区栄五丁目2番36号
パークプレイス1階
052-262-3377
場所はココ
営業時間 11:30~14:30
       17:00~21:30
定休日    無休
駐車場    ?


か茂免  和食 @東区清水 総合65点 

か茂免のご紹介です
名古屋白壁に1000坪の敷地を有し、都心とは思えない閑静さと
風雅さを持ち、回廊、庭、茶室、そして大小10室の座敷は昔ながらの
数寄屋造の趣を今に伝える佇まいです。伊勢湾、三河湾のとれ立ての
魚介類を中心に料理本来の美しさと醍醐味を心行くまで堪能させるお店です
ブログランキングはココ
か茂免

部屋までの廊下
か茂免
長い廊下を数回歩き部屋まで辿りつけます
ランチは10000円と15000円の2種類でした
今回は白壁会席15000円を注文

前菜
か茂免
海老椎茸手綱寿司、鮑旨煮、田作りなどでした。
特に感動する料理はなく無難に食べれます

椀物
か茂免
白魚黄身揚げのみぞれ椀です。
これも無難に食べれます。。

造里
か茂免
ヒラメ・マグロ・イカでした。

焼物
か茂免
鰆の西京焼きです
手前にふき葉辛煮と一緒に食べると美味しいです

箸休め
か茂免
なます漬けです。
後から酸味がじわっときます

炊合
か茂免
百合根紅白饅頭です。
中に鰻が入ってました。やっと手の込んだ料理を
食べたような気がします。。。

熱物
か茂免
牛肉山椒焼きです。
海老やアスパラが巻いてあります


か茂免
青海苔団子雑炊でした。
中には鮭が入ってます。

漬けもの
か茂免
いたって普通です

水物
か茂免
白玉しるこでした。

15000円の料理とは思えない内容で、どの料理も感動や
驚きなどが何もなかったです
場所代や器代などが料理に入っているのでしょうか。。。
10000円の料理だと、どれだけ質が落ちるのでしょうね。
美味しくない料理は何一つありませんが「か茂免」は
昔からの有名店なので期待しすぎたのかもしれません。。

お店の雰囲気や接客などは文句はないので
接待などには利用しやすいお店だと思います。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 65点
34★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 4★★★★☆☆☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 8★★★★★★★★☆☆   雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


か茂免
愛知県名古屋市東区白壁4-85
052-931-8506
場所はココ
営業時間  11:30~15:00 17:00~22:00
定休日    不定休
駐車場    あり

洗濯船 うなぎ @東区森下 総合67点 

洗濯船のご紹介です。
東区森下駅近くにある住宅街にひっそりとあります。
隠れ家的レストランで、完全予約制で鰻ごはん が食べれます。
ブログランキングはココ
洗濯船
当日ランチの予約をしましたが、もしかしたら前日までに予約をいれたほうが
いいと思います。駐車場はありません。近くにコインPがありました。

店内の雰囲気
洗濯船
店内は、写真より薄暗いです。
BGMは、ジャズで落ち着いた雰囲気です。
18歳未満の方は入れません。うなぎの香ばしい香りがします。

ランチコースは、うなぎ釜ごはんセット¥2310(平日)です。

うまき
洗濯船
まずは、うまきです。おつまみにいいですね。

和風サラダ
洗濯船
2人前です。よくまぜてとゆうことで、まぜていただきました。
わかめ、カイワレ、大根、ニンジン、食べやすく細切りでドレッシングと、カツオブシも
からんで美味しかったです。結構な量もあるのでいいですね。

うなぎ釜ごはん
洗濯船

薬味
洗濯船
わさび、きざみねぎ、山椒。
洗濯船
洗濯船
蓋をあけると、うなぎの香ばしいタレの甘い香りがふわっ~と漂います。
うなぎは、細切り。1杯目は、ご飯とまぜてそのまま茶碗に盛り、いただきました。
タレもご飯全体にいきわたり、うなぎも細いですが脂があり美味しいです。
2杯目は、薬味と。3杯目は、かつおだしでお茶漬け風に。
私は、シンプルにやはり1杯目が好きですね!

デザート
洗濯船
あずきのアイスでした。
名古屋はひつまぶしが有名ですが、最近値上がりが目立つので
この平日ランチの¥2310は、コスパがいいですね!
土曜ランチは内容もかわり、¥4095だそうです。
サービスも落ち着いていて、さりげない気配りが
嬉しいです。
余ったご飯は、持ち帰りますか?と声をかけてくれます。

ゆっくりと落ち着いて鰻を楽しめるお店です。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 67点
34★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


洗濯船
愛知県名古屋市東区大曽根1-3-7
場所はココ
営業時間  11:30~13:30 17:30~22:30(20:30までに入店)
定休日    日曜日
駐車場    なし コインPあり

ヴィスコンティ イタリアン @西区庄内緑地公園 総合65点 

イタリア食房 TAVERNA VISCONTI(ヴィスコンティ)のご紹介です。
名古屋市西区赤城町にあります。
車でないとむずかしいかもしれません。
ブログランキングはココ
ヴィスコンティ

店内の雰囲気
ヴィスコンティ
店内は、カジュアルながらセンスよくまとめられている。
ランチパスタコース¥1300 を注文!
前菜盛り合わせ、パスタ、デザートがつく。

前菜の盛り合わせ
ヴィスコンティ
前菜の盛り合わせ6種類です。
サービスの方から説明はありませんでしたが、どれも手がこんでいて
温かいものは温かく。おいしい前菜でした。

パン
ヴィスコンティ
フォカッチャ、胡桃とレーズンのパンはどちらもあたたかく、
おいしいです。パンがおいしいと嬉しいですね。

若鶏もも肉と白菜のトマトクリームパスタ
ヴィスコンティ
ソースがよく絡んでいておいしいです。
具材を変えれば、また一層美味しくなるパスタですね!
麺にもう一工夫あればさらに美味しいと思います。

相方のパスタ
ヴィスコンティ
ノルウェーサーモンとキャベツ、フレッシュトマトのオイルソースです。
オイルパスタですが、少し酸味と甘みがあるトマトがいいアクセントになり、
美味しいそうです。量もあるそうです。

デザート
ヴィスコンティ
さつまいものプリン。
これも美味しかったです。
カラメルは濃い目ですが、生クリームとあわせて口の中でちょうどよくなります。
さつまいも自体の味、食感もいかされていて、ペロリといただきました。

味もいいですし、店内もカジュアルでお洒落でいいのですが、
なぜか店内のオーラが暗く感じました。活気がないとゆうか。。
しかし、1300円でおいしいパスタランチが食べれるので
いいと思います。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 65点
35★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


イタリア食房 TAVERNA VISCONTI(ヴィスコンティ)
愛知県名古屋市西区赤城町16-1
場所はココ
営業時間  [月~金]
         11:30~14:00(L.O)
         18:00~21:30(L.O)
        [土・日・祝]
         11:30~14:00(L.O)
         17:00~21:30(L.O)
定休日    水曜・第3火曜
駐車場    あり

タベルナベニーニ イタリアン @小牧市 総合62点 

タベルナベニーニのご紹介です。
小牧にあるレストラン・ベニーニの2号店です。
3号店の名古屋池下のアレーナベニーニへ行ったことあるので
小牧まで行ってみました。
ブログランキングはココ
タベルナベニーニ
ランチは、¥1300、¥2700の2種類です。
今回は、¥2700コースを注文!
店内は、異常に寒かったです。

パン
タベルナベニーニ
少しだけあたたかいです。

前菜の盛り合わせ
タベルナベニーニ
エスカルゴのオーブン焼きは、バターとガーリックで味付けとうことだが
あまり味を感じられなかった。
カキのバルサミコ酢をかけたもの。コンソメジュレの一口サラダ。
生ハムは普通に食べれます。

パスタ
タベルナベニーニ
ホタテガイとズッキーニのクリームソース和えスパゲッティ。
特筆なく、普通においしくたべれます。

相方のパスタ
タベルナベニーニ
ワタリ蟹のトマトソース和えスパゲッティ。
こちらも普通においしくたべれるとのことでした。

メイン 魚料理
タベルナベニーニ
鯛のソテーです。あまり鯛の旨味を感じることは
ありませんでした。。

相方メイン 肉料理
タベルナベニーニ
仔牛のパペットの網焼き。
パペットとは、この大きさの意味ですかね?
これじゃあ、盛り付け方も限界がありますか。。
テーブル内に気まずい雰囲気が流れる。。

サラダ
タベルナベニーニ
うーん。。。

デザート
タベルナベニーニ
ティラミスとイチゴのタルトを選びました。
メインに衝撃をうけて、味をあまり覚えていません。。

エスプレッソ
タベルナベニーニ
2700円のランチコースで、あのメインが出てきたのには
ビックリしました。。
悪意はないと思いますが、小牧までくる必要はなかったです。。
アレーナベニーニを知ってたので、期待しすぎたのかもしれません。
店内はとても寒かったですが、人のサービスはよかったです。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 62点
32★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 5★★★★★☆☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


タベルナベニーニ 
愛知県小牧市郷中2-12
場所はココ
営業時間  11:30~14:30(L.O) ディナー17:30~21:30(L.O)
定休日    水曜日
駐車場    あり

魯庵 フレンチ @東区久屋大通 総合70点 

魯庵(ろあん)のご紹介です。
名古屋市東区東桜に多治見より去年の10月お引っ越しされてきました。
美味しいフレンチを食べれるとのことでお昼のランチに伺いました。
服部由奈 さんのブログで紹介されてたので行ってきました
ブログランキングはココ
魯庵

お店の雰囲気
魯庵
オープンキッチン、カウンターなので、料理をする姿や、
料理ができあがる工程、香りが楽しめていいですね。
カウンターと、個室が1つあります。

お昼のランチは、1コース
¥2625 のみ です。


前菜
魯庵
とらはたのカルパッチョ、いくらとフルーツトマトをそえて。
四国のフルーツトマトは甘く、根セロリは苦手ですが
シャキシャキとした食感で、トリュフ入りのサラミの
サラダもおいしく食べれました。
手前は、フォアグラとリンゴのパートブリック包み。
フォアグラとリンゴがすごくあっていてあたたかくおいしい一品でした。
ぜひ、次回は夜いただきたいですね。

パン
魯庵
あたたかいパンには、バターと香り高いオリーブオイルが用意されています。
パンは、冷めても外がカリカリしておいしかったです。

魚料理
魯庵
野菜と、ブラックオリーブ、ケッパー、少しのアンチョビで
作られてソースが絶妙においしかった!
天然真鯛は、甘く、身はふわふわに仕上げられていました。
周りの野菜、ビーツはやわらかく甘くおいしいです。
名前はわすれましたが、このカリフラワーとブロッコリーの
間のような野菜もおいしかったです。

肉料理
魯庵
仔牛のロースのグリエ
できあがる前から、ポルチーニのソースのいい香りがカウンターまで届きます。
肉質がよく、上品でいやみのないジューシーさが口の中に広がります。
ももかぶのサラダもついています。
美味しいです。

岐阜の有機野菜のサラダ
魯庵
新鮮な野菜とドレッシングのさわやかな酸っぱさと
おいしい野菜サラダでした。シンプルでうまい!

天然真鯛の炊き込みご飯
魯庵
天然真鯛の炊き込みご飯、おいしかったです。
水野シェフにすすめられ、仔牛のソースをかけると、洋風デミソースご飯になり
何杯でもいけそうでした。
この記事を書いていると、また鯛の炊き込みご飯が食べたいなと思い出します。

デザート
魯庵
バニラアイスは、濃く美味しい。

紅茶
魯庵
おいしかったです。

水野シェフの美味しいもののお話がすごく楽しかったです。
美味しいものを話すときは特に嬉しそうなお顔で話されます。
ちょうど、店内がすいていたのでラッキーでした。

この質、量のランチコースが¥2625です。
吟味された1級品の美味しさの素材と、水野シェフのコラボがいただけます。

美味しいものを食べるには、美味しいものを探求しているシェフについていく
に限りますねー。

次回は、夜うかがいます。
ランチもいきます。ありがとうございました。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 70点
36★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


魯庵 
愛知県名古屋市東区東桜1-3-22
場所はココ
営業時間  11:30~15:00(L.O.13:30)
17:30~23:00(L.O.21:30)
定休日    日曜日
駐車場    なし 近くにコインP

AT Cafe ケーキ @森下 総合63点 

AT Cafe のご紹介です。
名古屋市東区徳川にある、カフェです。
前を通りかかったことがあるので、スウィーツをお持ち帰りしました。
ブログランキングはココ
AT Cafe

ディスプレイ
AT Cafe
こじんまりとして、キレイにカッティングされたケーキが
並べられています。

純正ロール ¥280
AT Cafe
シンプルでキレイです。
これが、見た目以上においしいです!
生クリームもスポンジも普通においしいのでペロッと
食べてしまいました。

スペシャルショートケーキ ¥380
AT Cafe
ちょっとスペシャルの意味がわかりませんでした。
普通のスポンジではないところ?ですか?

モンブラン ¥420
AT Cafe
これも、見た目シンプルですが、美味しいです。
外のマロンクリームは、甘いのですが、栗の渋さもでていて
中の生クリーム、下の甘いビスケット(?)ちょうどバランスが
よいです。すごくうまくまとめられているモンブランでした。

ほかのケーキも食べてみたいですし、
純正ロールならまた買いにいくと思います。
見た目以上に美味しいので、AT Cafe のケーキ
好きです。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 63点
33★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


AT Cafe 
愛知県名古屋市東区徳川2-1-8
場所はココ
営業時間  10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日    第2第4水曜
駐車場    なし

たまや ラーメン @東区高岳 総合55点 

魚系豚骨ラーメン たまや のご紹介です。
つけ麺専門とのことで行ってきました。
ブログランキングはココ
魚系豚骨ラーメン たまや
外の自動販売機で食券をかいます。
店内は、魚介の出汁の香りがいっぱいで食欲をそそりました。
ラーメンに対する熱い思いが外に出ています。

つけ麺 ¥650
魚系豚骨ラーメン たまや
結構な太麺です。食べ応えあります。
同じ料金で、麺を大盛り、特盛りにできるとのこと。
魚系豚骨ラーメン たまや
上に脂がういているのはいいのですが、このスープで
この太麺を食べるのは辛かったです。
魚系豚骨ラーメン たまや
化学調味量を使わず、食材にこだわっているそうですが、
よくあるオーガニックカフェ的な味の、ラーメン版と思えば納得しますが、
ウマいラーメンとゆう見方をすると。。。。
大盛りにしてしまい、残すハメになり申し訳ありませんでした。。

ラーメン ¥650
魚系豚骨ラーメン たまや
普通のラーメンのほうが、味にまとまりがありよかったです。
ただ、自慢の麺のコシがこちらのほうだと。。。。
感じられませんでした。
味付け玉子¥100は、別皿で冷たいままきます。

自家製餃子 ¥250
魚系豚骨ラーメン たまや
自家製餃子は、普通においしくいただきました。

御馳走様でした。

勝手に評価 総合 55点
28★★★★★★☆☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 4★★★★☆☆☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 5★★★★★☆☆☆☆☆   至福度(10点満点)


魚系豚骨ラーメン たまや
愛知県名古屋市東区主税町2-26
場所はココ
営業時間  11:00-14:30 17:00-23:00
定休日    ?
駐車場    なし

茗圃(みょうほ) 中華 @中区伏見 総合73点 

茗圃(みょうほ)のご紹介です。
名古屋市中区白川公園付近にある中華のレストランです。
ブログランキングはココ
茗圃(みょうほ)
福臨門の元総料理長のウーさんが腕を奮っています。

お店の雰囲気
茗圃(みょうほ)
OPENして、3週間とのことでした。
店内は、センスよく統一されてされて高級とカジュアルの間とゆうところですが、
よい雰囲気がありますので居心地がよかったです。
ランチ ¥2880を注文!

食前茶 
茗圃(みょうほ)
6種類から選びましたジャスミンです。
(福建省)新芽の部分だけを使用しているそうです。
香りが高く非常に美味しいお茶でした。
何杯でもいけそうでした。

海老の湯葉包み焼き
茗圃(みょうほ)
皮はカリカリ、中は海老はジューシーです。

海老蒸し餃子
茗圃(みょうほ)
外はムッチリ。中の海老は、まさしくプリップリッ!!
美味しいですまた、食べたい一品です。
次の料理が期待できます。

韮入り餃子
茗圃(みょうほ)
ニラの香りが食欲をそそります。
美味しいです。ほかの点心も食べてみたいです。

五目きのこと豚の薄切り炒め
茗圃(みょうほ)
味付けが素材の味を引き立たせます。
美味しいです。

イカの揚げ団子
茗圃(みょうほ)
揚げ方が最高です。他のお店のイカ団子とは違いますね。
衣が細かく、中はイカの旨みたっぷりです。

炒反
茗圃(みょうほ)
メインは、チャーハン、焼きそば、汁そばから選べます。
チャーハンを選びました。
本来は大皿ででてきますがっ先に食べてしまったので
少しだけの写真になりました。。。
見た目からもう違いましたね。
サラサラ、パラパラで今まで食べたチャーハンとは質が違いました。
タイ米も使用しているとのことで味は少しクセがありました。

デザート
茗圃(みょうほ)
マンゴープリンです。
完熟マンゴーを使用しているそうです。
若いマンゴーを使うと渋みがでるそうですが、
このマンゴープリンは、甘く濃くプルンと、本当に
美味しいです

お菓子
茗圃(みょうほ)
お菓子も美味しいですね!
外の皮は、なんともいえないサクサク感です。
2880円のランチにしてはとても質・コスパが良いです!

また、ランチにも行きたいですし、夜も伺いたいですね!
今回は、時間がなく急ぎめでお願いしましたが、
イヤな顔ひとつ見せず、丁寧に対応していただきました。

サービスが追いついてから、雑誌などの取材をうけるそうですが、
とても気持ちよく食事をすることができました。
サービス、料理どちらも質が良いですね。
また、美味しいレストランを発見できてうれしいです。
予約がいっぱいになる前にまた伺いたいですね。
ありがとうございました。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 73点
38★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


茗圃(みょうほ)
愛知県名古屋市中区栄2-12-22
052-253-7418
場所はココ
営業時間   11:30~14:00(L.O.) ランチ
         14:30~17:30 TeaTime
         17:30~21:00(L.O.) ディナー
定休日     月曜
駐車場    なし

佐賀牛 シャトーブリアン 

佐賀牛ヒレ肉をステーキで食べました
o0428042810360494284.jpg
4.5キロの1本丸ごと買ったのでど真ん中の
シャトーブリアンの部分を先に食べました。
食べに行ったらこれだけのお肉なら10万以上は
すると思います。
味は当然美味しかったですよ!!

イルソーレ イタリアン @昭和区八事日赤 総合63点 

イルソーレの御紹介です
名古屋市昭和区八事日赤駅近くにあります
イタリア・ボローニャの「イル・ソーレ」より、のれん分けされたレストラン。
伝統的なイタリアの郷土料理と、産直素材、イタリア現地の調味料、
調理法を取り入れて作るオリジナルメニューが自慢のお店です
ブログランキングはココ
イルソーレ
5250円のランチコースを注文
店内の風景
イルソーレ

パン
イルソーレ
惜しげもなくパンがあります
こんなにはさすがに食べれません。

前菜
イルソーレ
タラの白子のフリット・氷見の寒ブリやフォアグラなどのでした
普通に美味しく食べれます。

パスタ
イルソーレ
生ウニのタリオリーニでした。
しっかりとウニの味がして普通に美味しく食べれますが
何かインパクトが足りない。。

パスタ2皿目
イルソーレ
丹波産 イノシシの煮こみソースでした。
うどんみたいな麺です。イノシシの臭みもなく普通に食べれます。

メイン
イルソーレ
オーストラリア産 子羊のグリルです
見えないですが黒トリュフの下に子羊が隠れてます。
中はレアになってまして美味しく食べれます

デザート
イルソーレ
甘いイチゴがたくさんのって美味しいです

エスプレッソ
イルソーレ
エスプレッソでしめました。

料理はこれといってインパクトがなく面白みに欠けました。
見た目や味にインパクトがあるといいのですが。。

サービスは料理を提供するタイミングや水の補充など
しっかりしていて好感持てます
余ったパンは袋に入れてくれて持ち帰れました。

御馳走様でした。

勝手に評価 総合 63点
32★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   サービス(10点満点) 
 5★★★★★☆☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


リストランテ イルソーレ
愛知県名古屋市昭和区山手通2-9-1 アビタシオン山手 2F
052-835-6245
場所はココ
営業時間   11:00~14:00(L.O) 17:30~22:00(L.O)
定休日     無休
駐車場    あり

寿し公 寿司 @中区新栄 総合66点 再訪 

寿し公の御紹介です
名古屋市中区新栄にあります
創業者である先代の息子が現在の2代目大将となり、
そのまた息子の3代目が大将とともに
しっかりと仕事の施された寿司を握ってくれます。
ブログランキングはココ
寿し公

にぎり上 2750円を注文
寿し公
寿し公
寿し公
食後にコーヒーも付きます
ランチは1050円~ありますので結構店内を混雑してます
低価格て握りたてのお寿司が食べれるのは魅力的ですね

御馳走様でした。

勝手に評価 総合 66点
33★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


寿し公
愛知県名古屋市中区新栄2-36-1
052-262-0208
場所はココ
営業時間   11:00~14:00/17:00~21:00
定休日     水曜  ※祝日の場合は営業
駐車場    有 専用 5台

麺屋 維新  ラーメン @中区国際センター 総合65点 

維新のご紹介です
名古屋市中区堀川沿いにあります
豚骨や鶏ガラ、丸鶏からじっくりとうま味を引き出した
深みのあるスープが自慢のお店です
ブログランキングはココ
麺屋 維新

熟成味噌らーめん 玉子いり  850円
麺屋 維新
信州産の味噌に数種類の香味野菜をブレンドしてあります
味噌スープ結構美味しくやみつきになりそうです
チャーシューは炙ってありますが脂が多くちょっといやだなー
たまたまならいいのですが。。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 65点
34★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★☆☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


麺屋 維新
愛知県名古屋市中区錦1-7-40第二ユアサビル 1F
場所はココ
営業時間  11:00~15:00 17:00~23:00
定休日    日曜日・祝日
駐車場    なし

全日空ホテルグランコート名古屋 ~ロイヤルスイートルーム~ 

全日空ホテルグランコート名古屋のご紹介です
名古屋市中区金山にあります
今回はロイヤルスイート1泊30万のお部屋です
ブログランキングはココ
全日空ホテルグランコート名古屋
非常にゆったりできます
左奥にはキッチンも完備されていてパーティーもできますね
全日空ホテルグランコート名古屋
ベットルームは思ったより狭いですが良いベットを使用してます
全日空ホテルグランコート名古屋
夜にはシャンパン片手に夜景を楽しみながらお風呂に入れます
シャワーブースは別にあります
全日空ホテルグランコート名古屋
このテーブルなら仕事などもできますね
1日部屋にこもっても退屈しないと思います
こんな贅沢な日があってもいいですね。

馬喰一代 焼肉 @中村区名古屋駅 総合64点 

馬喰一代 名古屋の御紹介です
名古屋市中村区にあります
岐阜が本店のお店です
ブログランキングはココ
馬喰一代 名古屋

馬喰ランチ 3000円を注文
前菜5種盛り
馬喰一代 名古屋
焼肉屋の前菜ってどんなのかと思ったが想像していたのとは
違ってた。いくらがでてくるとは。。

自家製豆腐
馬喰一代 名古屋
なんでもありですね

飛騨牛にぎり寿司
馬喰一代 名古屋
あまり肉質はよくないですね

サラダ
馬喰一代 名古屋
味噌をつけて食べました。

炭火焼
馬喰一代 名古屋
しゃぶしゃぶか炭火焼が選べます
メインの肉がこれでは大したことないです
これが飛騨牛なのでしょうか。。。

焼き野菜
馬喰一代 名古屋
いたって普通です

ご飯とみそ汁
馬喰一代 名古屋
みそ汁は美味しくない

お料理2品
馬喰一代 名古屋
ロールキャベツと豚肉でした。
味は大したことありません

デザート
馬喰一代 名古屋
3000円でこれだけの種類とボリュームはすごいですが
これだけの量が必要だとは思いませんでした。

肉を食べに馬喰一代へ行ったのにボリューム重視のランチに
がっかりでした。
注文したコースが悪かったかもしれませんね
他のランチコースなら量より質が重視だったかもしれません

サービスはスタッフが少ないのかサービス能力はなく
料理の運び屋みたいになってます。
いっぱいいっぱいなのが顔にですぎでした。

次回は夜に焼肉を食べに行って再度味の確認をしたいです

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 64点
32★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 5★★★★★☆☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


馬喰一代 名古屋
愛知県名古屋市中村区名駅2-41-10  アストラーレ名駅2F
052-581-4129
場所はココ
営業時間  11:30~24:00(L.O.23:00)
定休日    なし
駐車場    なし

手打ち蕎麦 創愿  蕎麦 @中区久屋大通 総合65点 

手打ち蕎麦 創愿 のご紹介です。
そうげん と呼びます。
中区丸の内にある手打ち蕎麦をいただけるお店です。 
ブログランキングはココ
創愿

いわし ¥580
創愿
いわしの天日干しの焼き物です。
身はふんわりやわらかく、パサパサ感がなく
お酒にぴったりのおつまみでした。

天ざる ¥1800
豚のつけ汁蕎麦¥1580 を注文!
蕎麦 (通常はニ八、十割はプラス¥100)
創愿
十割を頼みました!美味しそうなお蕎麦です。
のどごしもつるっと、つゆに絡めていただきました。
おいしいはおいしいのですが、切り方か歯ごたえがないとゆうか、
コシ、弾力が感じられません。
長野県で食べた蕎麦が個人的には好きです。

豚のつけ汁
創愿
鴨のつけ汁はよくありますが、今回豚ははじめてです。
豚もおいしいですね!出汁にいい感じに脂がまざり、蕎麦と相性が
よかったです。焼き茄子も、いい味だしていました!

天ざるの天ぷら
創愿
油がよく切れてないのか、少しベチャとしていました。
すごくもったいないですね。
次は、鴨のつけ汁が食べてみたいです。
居酒屋さんのようなちょっとしたおつまみもありましたので
そういった使い方もいいかもしれません。
居酒屋さんで、さらっと手打ち蕎麦が楽しめると思うと
いいですね。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 65点
33★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


手打ち蕎麦 創愿
愛知県名古屋市中区丸の内3-7-25
052-951-1226
場所はココ
営業時間  11:00~14:00 17:00~22:00
   土曜 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日    日曜・祝日
駐車場    なし

ちきんかばぶ  焼鳥 @中区矢場町 総合75点 

ちきんかばぶの御紹介です
名古屋市中区にあります
ビルの地下1階にあり少しわかりづらい場所にあります
純系名古屋コーチンを使用するお店です
ブログランキングはココ
ちきんかばぶ
テーブルの上に置いてあるダンボールのメニューです
コースは2種類のみです

口取り 300円
ちきんかばぶ
野菜スティックです。
美味しいので何だかホッとします

肝刺  500円
ちきんかばぶ
見た目はあん肝のようだが味は抜群に美味しい
今までの鶏の肝は何だったんのだろうと思うくらいだった。

せせり刺  600円
ちきんかばぶ
非常に新鮮さが伝わり上品せせりの味がします
これもかなり美味しいです。

つくね
ちきんかばぶ
コーチンの黄身をつけて食べました。
中は半生で今まで食べたつくねとは全く違います

もも肉
ちきんかばぶ
鶏の旨味が凝縮したようなモモ肉です
焼き加減もよく美味しいです

せせり
ちきんかばぶ
何食べても美味しいですね

かわ
ちきんかばぶ
美味しいのでお酒がどんどん進みます

手羽先
ちきんかばぶ

ねぎ
ちきんかばぶ

きも
ちきんかばぶ
口の中でとろける肝です

あかひも
ちきんかばぶ
心臓と肝のあいだの部分みたいです
これがかなり美味しいです

他には、砂肝・心臓・ボンジリがでてきました
すべて美味しいすぎてびっくりでした

焼酎のロックを頼んだら、どんぶりに大きな丸氷の中に
焼酎が注がれます。

カウンターのみで10席数しかないので予約が必要でしょうね。
あまりにも美味しかったのでお店の名前を載せるのを
やめようかと思ったくらいです

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 75点
40★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   至福度(10点満点)


ちきんかばぶ
愛知県名古屋市中区栄4丁目16-8 栄メンバーズオフィスビル B1
052-262-3678
場所はココ
営業時間  17:00~23:00
定休日    ?
駐車場    なし

イザーレシュウ(Issare shu) イタリアン  中区伏見 総合73点 再訪 

イザーレシュウのご紹介です
名古屋市中区ヒルトンプラザにあります
久しぶりなので非常に楽しみです
前回の記事を見る
ブログランキングはココ
イザーレシュウ
3500円・5500円・7000円のランチコースがあります
今回は5500円のコースを注文

パン
イザーレシュウ
食べ終わるとどんどん追加を持ってきてくれます

三重県産・新烏賊と自家製のからすみの冷製カッペリーニ
イザーレシュウ
しっかり冷やされたカッペリーニは美味しいです
フォークまで冷やしてありました。こだわりを感じます。

千葉県産・金美人参の温かいスープ
 三重県的矢産・牡蠣のバルサミコソテーとご一緒に

イザーレシュウ
結構濃厚な味付けのスープでした。
牡蠣はプリプリで味付けもしっかりしてます

パン
イザーレシュウ
焼き立てということで持ってきてくれました
温かいパンではなかったですが外はカリっと
中はもちっとしてました

能登半島産・メジマグロのカルパッチョ
イザーレシュウ
肉厚にカットされたカルパッチョでした
特にインパクトがなく微妙でした。。

フランス産・鶉肉のロースト
  蓮根のピューレと可愛らしいチップを飾って

o0428043810335870433.jpg
2段に分かれていて上の段がもも肉で下の段がむね肉でした。
どちらも美味しく食べれます

三重県産・イトヨリ鯛のヴァッポーレ
     有機野菜とアンチョビのソース

o0428044410335870183.jpg
普通に美味しいですがこれといってインパクトがないですね

北海道産・真鱈の白子のスパゲッティーニ
イザーレシュウ
クリームと白子の組み合わせは味が濃厚すぎますね
九条ネギが少しさっぱりさせてくれるのが救いでした。

千葉県産・豚王のロースト
イザーレシュウ
美味しい豚肉でした。
この頃には相当お腹がいっぱいです

愛知県産・苺の三温糖マリネ クレームダンジュを添えて
イザーレシュウ
ほどよい甘さイチゴとフレッシュチーズとの相性は抜群です。

カプチーノ
イザーレシュウ
かわいらしいデザインでした。
相変わらずサービスはいいですね
料理のタイミングやパンの補充など文句なしです
一皿づつはさほどボリューム感は感じませんが
種類が多いので非常にお腹が満たされます。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 73点
35★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   至福度(10点満点)


イザーレシュウ
愛知県名古屋市中区栄1-3-3 ヒルトンプラザ B1F
052-202-7227
場所はココ
営業時間  11:30~14:00(L.O)  18:00~21:30(L.O)
定休日    月曜日
駐車場    あり

ワインの格付けチェック 

先ほど、12000円のワインと1200円のワインの
目隠しして飲み比べしましたが
見事にはずしました。。。

ちょっぴり恥ずかしいです。。。
全く違いがわかりませんでした。

ワインの飲み比べは5連敗です。。
味覚がありません

