月別アーカイブ

 2009年08月 

 


今井屋本店 鳥料理 @中村区名古屋駅 総合62点 

今井屋本店の御紹介です
名古屋市中村区ミッドランドスクエア4階にあります
究極の地鶏「秋田県産の雌の比内地鶏」
美味求真の心から生まれた滋味あふれる鶏料理のかずかずと
その時期に一番美味しい素材を産直にて提供するお店です
ブログランキングはココ
今井屋本店
比内地鶏「昼限定」やきとりコース 3500円
前菜3種
今井屋本店
茄子のおひたしや胡麻豆腐・卵焼きです

秋田美人サラダ
今井屋本店
普通のサラダに蓮根やナッツが入っているだけの
感じです。

ネック串
今井屋本店
お肉の食感もよくいいですね
ビールが飲みたくなります

砂肝串
今井屋本店
大きめの砂肝です。普通に美味しく食べれます

抱き身串
今井屋本店
パリっとした皮が身を包んでいます

手羽先串
今井屋本店

てこねつくね串
今井屋本店
緑色なのは中にパセリが練りこまれています
パセリは不必要だと思いますが・・・

親子丼
今井屋本店
鶏肉は2切れです
ご飯の量が多いのでかなりお腹は満たされます

手作り杏仁豆腐
今井屋本店
焼き鳥屋で杏仁豆腐がでてくるとは思わなかった。

ランチは
半熟とろっとろの親子丼     1200円
比内地鶏たたき風ねぎ塩丼   1300円
今井屋のやきとり丼        1600円
などがありますが、このランチで十分だと思います

3500円出しても特別感を感じなかったですからね。。。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 62点
33★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点)
 5★★★★★☆☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 6★★★★★★☆☆☆☆    雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)    
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


今井屋本店
愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア4F 
052-533-9922
場所はココ
営業時間 
ランチ   11:00~14:30(L.O.14:00) 
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日  不定休
駐車場  あり


ラスースいずみでセレブランチ  フレンチ @昭和区名古屋大学  

ラ・スースいずみ の御紹介です
名古屋市昭和区名古屋大学近くにあります
ブログランキングはココ ラ・スースいずみ

お店の外観
ラ・スースいずみ
庭を眺めながら食事をします。
誰かの家にいるようなほのぼのした雰囲気のレストランです

今日は名古屋セレブのお二人とランチです

服部由奈 さんとAngevogue あみこ さんです
ラ・スースいずみ

特別ランチ  3150円
ラ・スースいずみ
冷たいカボチャのスープとコンソメジュレ
暑い日には飲みやすいスープです
普通に美味しく飲めます

パン
ラ・スースいずみ
普通のパンとしか言いようがありません

スズキのポワレ エビとイカスミのラビオリ添え
ラ・スースいずみ
エビとイカスミのラビオリがスズキで隠れています
真黒で大きめのラビオリが1つあります
スズキはしっかり火が通ってますので食べやすい

牛ロース肉のグリエ 夏野菜のフリット添え
ラ・スースいずみ
お肉はナイフでカットする時から硬かった。
ソースもいまいち感想が出てきません

マンゴープリン ココナッ ツミルクのジュレと共に
ラ・スースいずみ
デザートが一番美味しかった
下にマンゴープリンが隠れてます
マンゴーアイスと一緒に食べると美味しいです

有名な服部由奈 さんとの食事でしたので緊張しましたが
気さくにいろんな話していただけて良かったです

ご馳走さまでした。

ラ・スース いずみ
愛知県名古屋市昭和区前山町3-23-1
052-764-4664
場所はココ
営業時間 
ランチ   11:30~14:00
ディナー 17:30~20:00
定休日  火曜日・第1・3水曜日
駐車場  あり

キッチン スギモト  洋食 @中区栄 総合62点 

キッチン スギモトの御紹介です
有名シェフがプロデュースしたメニューをリーズナブルな価格で
提供しようというのがこの店。担当したのは、メートルドラタブールの
最高技術者協会などにも所属する 里見壽彦シェフです屋市中区栄
松坂屋北館B1にあります
ブログランキングはココ
キッチン スギモト

店内の風景
キッチン スギモト

牛ヒレ肉会席膳 1800円
サラダ
キッチン スギモト
何とも言えない普通すぎるサラダ
味も見た目も特徴がない
キッチン スギモト
下の2つはステーキと牛ヒレカツです
いたって普通で美味しい料理を食べさそうとする
気持ちは全く伝わってこない。。

ご飯とみそ汁が付きます

他には、ハンバーグのランチなどがありましたが
また来なければいけないのならハンバーグで十分かな

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 62点
32★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)-2点
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 6★★★★★★☆☆☆☆    雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


キッチン スギモト
愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋北館地下1階  
052-264-0201
場所はココ
営業時間 
11:00~22:30
定休 松坂屋に準じる
駐車場 あり

ビストロシェブン  フレンチ @中区大須観音 総合66点 

ビストロ シェ ブンのご紹介です。
名古屋市中区大須観音から近くのカジュアルフレンチのお店です。
ブログランキングはココ ビストロ シェ ブン
店内は、L字のカウンター席と奥にテーブル席があるようでした。
本日はディナーで訪れました。
席も多くはないので、予約電話は入れたほうがいいと思います。

鴨のパテ ¥980
ビストロ シェ ブン
結構ボリュームがあるので、2人でシェアできます。
そのままでもおいしいですし、パンとあわせて食べてもいいですね。

パン
ビストロ シェ ブン
温かくないですが、少しモチっとした感じのパンで、おいしかったです。

温卵と夏野菜と海老のコンソメジュレ ¥1700
ビストロ シェ ブン
夏の暑い日には、最高でした。
冷たいコンソメジュレが、喉越しよく食べれます。
いくらが口の中でつぶれて、いいアクセントです。
夏野菜がおいしくいただけました。

子羊の網焼き サングリアソース ¥1800
ビストロ シェ ブン
おいしいソースの子羊が食べれましたよ
オープンキッチンなので、焼く姿も見れます。
お店には、いい香りが充満していました。
付け合せには、フライドポテト、人参サラダ。これもおいしいです。
1800円でこの料理の質と、サイドのボリュームと(^^)
コスパは良いですね。

マッシュルームのクリームパスタ ¥1700
ビストロ シェ ブン
マッシュルームが細かく刻んであり、とてもいい香りがします。
写真でみるとおりパスタに絡んではないので、自分で絡めていただきました。
スープのようなソースなので、麺を食べた後はスープとして楽しみました。
パスタとしては好きではありません。。

常連さんも楽しそうでしたし、仕事帰りなど、気軽に通えるビストロですね!
オープンキッチンなので丸見えでした。
ソースなどは、異常なくらい味見をするのはいいのですが口にいれた
スプーンなどを何度も使用しますので、シェフの唾液エキスは覚悟
しなければいけません。
厨房も綺麗ではないので清潔にしてほしいです
奥様かもしれませんが、接客に全く笑顔がないので不思議です
味は良いと思いますが清潔感と接客が気になります。。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 66点
36★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 4★★★★☆☆☆☆☆☆   サービス(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 7★★★★★★★☆☆☆    雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)    
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


Bistro Chez Bun
愛知県名古屋市中区大須2-9-35 ラ フォンテーヌ大須1F
052-231-4823
場所はココ
営業時間 
[18:00~24:00〕
[土・日・祝]ランチあり
11:30~15:00定休日…木曜(祝日の場合は翌日休
駐車場 なし 近くにコインPあり

ビストロオランジュ フレンチ @東区平田町 総合70点 再訪 

ビストロオランジュのご紹介です
名古屋市東区相生町にあります
2009年5月に記事はココ
ブログランキングはココ

ビストロオランジュ
北海道産紫キャベツとトウモロコシとサツマイモのスープ
ビストロオランジュ
見た目に比べて美味しく飲めました

パ ン
ビストロオランジュ
普通に美味しく食べれます

北海道産じゃがいもと卵のサラダ
ビストロオランジュ
ビストロオランジュは野菜がたくさん食べれるのが好きです
じゃがいもに甘みがあって美味しいです

相方のサラダ
ビストロオランジュ
北海道産豚肉使用 田舎風ゴツゴツパテです
こちらも野菜がたくさんです。パテがワインと合うようで
美味しいと喜んでました

オーストラリア産牛肉のグリルステーキ
ビストロオランジュ
結構な量のステーキです
たまに赤身お肉が食べたくなります
当然和牛の旨味はないが、これはこれで美味しいと思います
赤身の方が身体に良さそうですしね

野沢菜とちりめん山椒のパスタ
ビストロオランジュ
2口くらいの量です
このころにはお腹は苦しいので丁度いいです
なくても良いパスタです。
その前までにすごい量ですからね

ティラミス
ビストロオランジュ
普通に美味しく食べれます

前回も思ったがサービスが笑顔が素敵が感じが良いです
北海道出身のシェフなので食材が北海道から
送ってもらってるのでいいですね

3人で食べに行きましたが全員帰りにはお腹が
かなり苦しくなってました

ご馳走様でした。

点数の変更します
勝手に評価 総合 70点
34★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点)
 9★★★★★★★★★☆   コストパフォーマンス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆    雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)   
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


Bistro Oranger (ビストロオランジュ)
愛知県名古屋市東区相生町37 河生ビル1F
052-938-6879
場所はココ
営業時間  11:30~14:30(LO) 18:00~22:00(LO)
定休日     水曜定休 木曜ランチ休み

キッチン心  洋食 @名東区藤が丘 総合69点 

キッチン心のご紹介です。
名古屋市名東区藤が丘にあります。
ランチで伺いましたが、続々とお客さんが来て
すぐ満席になりました。
ブログランキングはココ
キッチン心
店内は、センスがあり落ち着ける空間でした。
オープンキッチンになっているので、料理する風景や音が楽しめて
いいですね。

ハンバーグランチ 1260円
前菜4種盛り
キッチン心
ライスコロッケは揚げたてで、その他も一品づつこだわっていて
おいしかったです。
おいしいハンバーグが食べれそうです(^^)

ハンバーグ
キッチン心
デミグラスソースがおいしいです。
ハンバーグは、パン粉がまわりについていてカリカリです。
中はジューシーなタイプではありませんが、肉とソースがおいしいので
おいしいハンバーグに感じます。
あえていうなら、量が足りません。
しかし、素材や料理にこだわりを感じるので
こうゆうハンバーグもあっていいと思います。
ライスも他のハンバーグ店と比べ、おいしかったです!
あと、味噌汁がつきます。

かにクリームコロッケハヤシライスランチ 1580円
キッチン心
衣がカリカリでサクサクでした。
中は、少のソースは乳くさいですが、うまくまとめられていました。

ハヤシライス
キッチン心
ハヤシライスをおいしいと思ったことがないそうですが、
キッチン心のハヤシライスは、美味しいです!
非常に満足していました。

料理も待たされることなく、できたてのものがすぐ運ばれてきて
店内は、活気が溢れているので食事をしていて気持ちの良い
空間でした。
オーナーシェフの喜んで帰ってもらおうという気持ちが
受け取れて、おいしい食事ができました。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 69点
37★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)-2点
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点)
 5★★★★★☆☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 7★★★★★★★☆☆☆    雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)    
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


キッチン心
愛知県名古屋市名東区藤が丘17 アーク藤が丘 1F  
052-771-0202
場所はココ
営業時間 
[カフェ]
11:00~14:30(L.O)
17:30~21:00(L.O)
定休日…木曜(祝日の場合は翌日休
駐車場 あり

エスト  イタリアン @名東区本郷  総合66点 

リストランテ エストのご紹介です。
名古屋市名東区極楽にあります。地下鉄なら本郷にありますが、
車で行った方がいいでしょう。
ブログランキングはココ

エスト
エストは、イタリア郷土料理を大切にするリストランテの集まり、
ブォンリコルド協会の加盟店だそうです。
期待を抑えつつ、来店しました。

店内の雰囲気
エスト
お昼に伺いましたが、お客さんは少なく感じます。
店内は広く、夜は賑やかで楽しそうな雰囲気をかもし出していました。
今日はメインは食べられそうにもなかったので、

パスタランチ¥1800えを注文!

パン
エスト
3種類でてきます。
危うく、パンでお腹がいっぱいになりそうでした。

前菜
エスト
イタリアハムの盛り合わせです。
トリュフの香りがついたハムと、ノーマルなハムと、
血の気のあるハムでした。
血の気のハムは、味が濃く脂も甘くとろけて、おいしかったです。

相方の前菜
エスト
前菜の盛り合わせです。
パプリカのパンナコッタ、サーモン、野菜はバーニャカウダソースで
いただきました。

パスタ
エスト
揚げナス入りラグーソース ボローニャ風 です。
このパスタはおいしかったです!
麺のゆで具合もちょうどいいですし、肉がゴロゴロしたミートソースが
よく絡んでおいしいです。大きめの揚げ茄子も中はとろりとしていて
素材の味が楽しめて、おいしかったです。
最後までおいしくいただけました。

相方のパスタ
エスト
海老と花ニラのスパゲッティーニ
おいしいそうです。最後は、塩分がきついのか辛いといっていました。

ドルチェ
エスト
ドリンクもつきます。
パスタコース¥1800ですが、十分楽しめました。
メインは食べていないのですが、なんともいえませんが
夜はワインを飲みながらの食事も楽しいかもしれませんね。
サービスも、気を配っているところが終始見え好感が持てるお店ですね。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 66点
34★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)-2点
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 7★★★★★★★☆☆☆    雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)    
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


RISTORANTE EST (リストランテ エスト)
愛知県名古屋市名東区極楽1-7   
052-704-4455
場所はココ
リストランテ エスト
営業時間 
[カフェ]
10:00~21:00
[レストラン]
11:30~14:30(L.O)
17:30~21:30(L.O)
定休日…水曜(祝日の場合、翌日木曜休)
車場 あり

ミクニナゴヤ フレンチ @中村区名古屋駅  総合78点     

ミクニ ナゴヤのご紹介です
名古屋市中村区マリオットアソシアホテル52階にあります
今回は ゆづきさん ご夫婦 との食事会でした

お口取り
ブログランキングはココ
ミクニ ナゴヤ
奥の生ハムの下にはイチジクです
このお口取りで胃の準備は万全になりました

北海道産のイガウニ(馬糞)と
        能登の海水ジュレ エストラゴン風味

三色ピーマン ジャガイモのムースリーヌと
            海の幸入り 海藻のサラダ添え

ミクニ ナゴヤ
これは最高でした。
海水のジュレが新鮮なウニの旨味を倍増させて
捕れたてのウニではないかと錯覚してしまいます
ウニの下には貝類がたくさん入ってまして贅沢な1品です

パン
ミクニ ナゴヤ
ちょっと硬めで普通に美味しいパンです。

姫サザエのフリカッセ 大蒜のピューレとパセリのソース
                     ポアローのフリチュールを添えて

ミクニ ナゴヤ
そこまで大蒜(ニンニク)の味は感じなかったので食べやすい
サザエの食感もいいですね

カナダ産オマール海老の天火焼き 
     夏野菜のサラダ  オマールのリゾット添え
             香草風味の軽いバターソースと共に

ミクニ ナゴヤ
写真ではわかりづらいかもしれませんが
こんな大きなオマール食べるのは初めてで
爪も巨大で食べ応え十分です
オマールのリゾットも入ってまして十分にオマールを堪能しました

ワイン
ミクニ ナゴヤ
白ワインと赤ワインを1本ずつ楽しみました
ワインは詳しくないので、ゆづきさん のブログで内容を確認してください

特選国産黒毛と和牛フィレ肉のポワレ
          加茂茄子の木の芽味噌和え

フォアグラとロケットのサラダ 
            サマートリュフのペリグーソー ス

ミクニ ナゴヤ
お肉とこのソースは合っていて美味しいです
フォアグラは中がトロっとして好みな焼き加減です

フランスより空輸・完熟フロマージュ
ミクニ ナゴヤ
ワゴンサービスでたくさんの見たことないチーズを
好きなだけ食べれます
初めて見るチーズに選ぶことができず
スタッフのおまかせにしました。

愛知・安城産無花果のコンポートとそのジュレ
                  レモングラスソルベ添え
 
ミクニ ナゴヤ
普段イチヂクをあまり好んで食べないが
美味しく食べることができました
イチジクのジュレって珍しいですね

デザートワゴン
ミクニ ナゴヤ
3種類選びました。プリンが美味しいです
ミクニ ナゴヤ

初めて食べたミクニの内シェフの料理は
素材の良さを最大限に生かす料理だと思います。

料理の盛り付けが手の込んだ感動がほしかった
料理は美味しいですけどね

52階からの景色はいいですね。
デートでの利用なら窓側での食事なら一層雰囲気が
いいでしょうね。

サービスは堅苦しくなく自然なサービスなので
高級店で食事の緊張はほぐれます、

ご馳走様でした。

勝手に評価 総合 78点
38★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 9★★★★★★★★★☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 9★★★★★★★★★☆   雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   至福度(10点満点)


ミクニ ナゴヤ
愛知県中村区名駅1-1-4 名古屋マリオネットアソシアホテル 52F
052-584-1105
営業時間 11:30~14:30(L.O.13:30)   17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日   無休
駐車場   あり

ブラッスリー アブサン  フレンチ @東区久屋大通 総合57点 

ブラッスリー アブサンのご紹介です。
名古屋市東区泉にあります。
地下鉄では久屋大通駅が近いです。
ブログランキングはココ ブラッスリー アブサン
カジュアルフレンチのお店です
通路をどんどん進んでいくとテーブル席がある空間が広がります。
店内の雰囲気は、少し暗めの、アンテーィクを感じる空間です。
好き嫌いがわかれると思います。
天井が低い所があるので、ご注意ください。

カジュアルなディナーコース¥3800を注文!
前菜
フォアグラのソテー温泉卵添え(+300円)
ブラッスリー アブサン
フォアグラにしっかり味つけがしてあります
いろいろキノコも味わえるのでいいですね。

相方の前菜
ブラッスリー アブサン
少し生臭さは感じるものの、ガーリック風味のソースと
スパイスがきいたソースがそれぞれしっかりした味つけだったので
おいしいそうです。

パン
ブラッスリー アブサン
追加のパンは、クルミパンなど選べて、種類があるので嬉しいですね。

オニオンスープ
ブラッスリー アブサン
あつあつで、オニオンが甘くとろりと煮詰められていておいしいです。
ガーリックもきいていておいしかったです!本日のアブサンの中で
一番気に入りました。

相方のスープ
ブラッスリー アブサン
野菜たっぷりピストゥスープ。
小さく角切りされた野菜たっぷりのスープ。
ハーブの香りが食欲をそそるそうです。

メイン
ブラッスリー アブサン
羊のココット煮です。
下にはラタトゥイユがあります。食べ応えありました。
最高においしいまではいきませんが、まあまあのお肉です
おいしいソースで食べたかったです。

相方のメイン
ブラッスリー アブサン
濃厚クリームソースなので、パンと一緒にどうぞ。といわれましたが、
思ったより濃厚ではなかったです。

デザート
ブラッスリー アブサン
デザート3種盛りです。
時計回りで、もものコンポート、ミントのケーキ、黒ゴマのアイスです。
1種類でいいので、おいしいものが食べたかったです。
このケーキは手作りと言ってましたが僕ならこんなケーキ
を食べさせたいとは思いません。。。
冷凍シートケーキみたいに見えます。

サービススタッフは、サービスする姿勢が感じられて
好感がもてるのですが、その人の個人的趣味でお客さんの
扱いが違うと感じられる部分が何回かあったので、
サービスも好き嫌いが別れそうです。

若い女性のお客には、とても気分よく食事ができそうな印象を
うけました。レストランでの接客ってよりバーみたいな接客します。
とっても軽い接客です
その女性グループが店内で記念撮影をするのはいいですが
角度的に僕が写真に入ってしまいましたし
フラッシュも数回浴びながら食事をしなければいけませんので
なんとかしてほしかったです

それを見た店員は僕に「席を移動しますか?」
と言ってましたが移動するのはそのグループだと思います。
その後も注意をしないしありえません。。
壁にむかって撮影するなら、まぁ仕方がないなと思いますけど、
何回も、知らない方の写真に写りこむことが嫌でした。

ご馳走様でした。

勝手に評価 総合 57点
33★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 4★★★★☆☆☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 5★★★★★☆☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 4★★★★☆☆☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 4★★★★☆☆☆☆☆☆   至福度(10点満点)


Brasserie Absinthe ブラッスリー・アブサン
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-959-2550
営業時間 17:00~02:00(L.O.01:00)
定休日   無休
駐車場   なし

野嵯和にて食事会   @千種区覚王山  

野嵯和の御紹介です
名古屋市千種区大島町にあります
本日は素敵な3名の方との食事でした。
ブログランキングはココ

野嵯和

カウンター
野嵯和
カウンター以外にテーブル席4名用のみです
ランチは  3990円のみです

素敵な3名の女性達です
野嵯和
名古屋セレブで人気有名ブロガーでもあります。
右から、ゆづきさんChieさんkokoroさん です

野嵯和
湯葉のムースにトマトのジュレがかかってました
トマトのジュレには全く見えませんが、食べるとかすかに
トマトの味がします。非常に上品な味付けです

野嵯和
とうもろこしの葉に巻かれてでてきました。
中には、もち米・とうもろこし・焼き海苔が入ってます
美味しかったです

野嵯和
この辺りから料理を楽しむと言うより会話を楽しんで
しまいましたので細かいことは覚えてません。。。
不覚です。。。

野嵯和
一口サイズのお刺身です
四角の茶色の物体は醤油を固めたものです
10分くらいで溶けてしまうので、この料理の時に電話で外で話して
いたりするのはいけません!
でも醤油が溶けてしまっても新しいのと取り換えてくれますので
嬉しいサービスですね。

野嵯和
写真ではわかりにくいと思いますが、真中に太刀魚が隠れてます
どれも普通に美味しいです

野嵯和
上にかかっているのが揚げ茄子のムースです
下には平目が隠れています

野嵯和
有馬山椒のチャーハンをオリーブオイルで炒めてます
食べやすく美味しかったです
和食でオリーブオイルなんて型にとらわれずに美味しい料理を
提供してくれていいですね

野嵯和
アイスクリームです

野嵯和
野嵯和
かわいいお菓子と一緒に抹茶も出てきます
緊張しすぎたのか料理を所々覚えてないのです。。
料理のセンスがいいのか内容は楽しませてくれます
当然味も美味しいですしね

お店の人には申し訳ないが料理を楽しむと言うより
会話を楽しんでしまいましたので点数は今回は書きませんが
お店の雰囲気や接客。料理など満足できるお店だと思います

夜は 8400円のみです

御馳走さまでした。

野嵯和
愛知県名古屋市千種区大島町1-11-2
052-752-7010
営業時間 11:30~14:30  18:00~22:00
定休日   不定休
駐車場   5台

東海ウォーカーでオススメなお店紹介しました 

                   
o0100013610221854166.jpg


7月21日発売の東海ウォーカーに「グルメウォーカーミニ」7月21日発売の東海ウォーカーに「グルメウォーカーミニ」

が入ってます。



そのページの中で「夏のスタミナメニュー」と「発汗メニュー」

を御紹介させていただきました。

ぜひ見てくださいね。



浜源  寿司 @昭和区御器所  総合81点  再訪 

浜源
のご紹介です
名古屋市昭和区御器所にあります
浜源さんのお寿司は大好きです。
2008年2月の記事はココ
ブログランキングはココ 浜源

つきだし
浜源
何食べようかなって考えてるとビールのつまみに
でてきました

ネタケース
浜源
どれも美味しそうです。

ミル貝
浜源
食感は良くて美味しいミル貝でした。
そして結構大きいです

酢の物
浜源
ちょっと酸っぱさがありますがカニが入ってて美味しい酢の物です

しんこ
浜源

中トロ
浜源

うに
浜源

しゃこ
浜源

あなご
浜源

しまあじ
浜源

大トロ
浜源
他の寿司屋にはないシャリのふわふわ感がいいですね
今回は愛知県産のウニがかなり美味しかった

シャリは少しづつ運ばれてきますので常に最高の状態の
シャリが食べられると思います

他には煮魚や茶わん蒸しなども食べました
茶わん蒸しは、鮑をはじめとする魚介がたくさんはいって
まして贅沢な茶わん蒸しを作っていただきました。
本当においしいですね!

ご馳走さまでした

勝手に評価 総合 81点
42★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)-2点
 8★★★★★★★★☆☆   サービス(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 8★★★★★★★★☆☆    雰囲気(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点)    
 8★★★★★★★★☆☆   至福度(10点満点)


寿し屋の 浜源
名古屋市昭和区南分町1-28
Tel.052-853-1841
場所はココ
営業時間 12:00~13:30
       18:00~22:00
定休日…毎週月曜日 月1度火曜日休み有り
全席禁煙(奥の個室はOK??)  P10台有
ランチ¥2500、¥3500、¥4500

川越  和食  @中区丸の内 総合69点 

川越のご紹介です
名古屋市中区丸の内にあります
「なだ万」名古屋東急ホテル店で18年務めた元料理長が
独立してオープンしたお店です
ブログランキングはココ
川越

今回は6000円のおまかせコースです
川越
ハモとイカのそうめんでした。
イカがはいっているのはわからないですね

川越
カツオのダシがしっかりでてます
他に何が入っているのかわかりませんが少々クセがあります

川越
鯛飯です。本当は最後にでてきますが、わがまま言って先に
持ってきてもらいました。
美味しかったのでおかわりもしました

川越
イカは普通でしたが、鯛は食感もよく美味しいです

川越
1つずつ拡大しますと
川越
大きいタコは食べ応え十分!
味付けも良いですね
川越
うなぎも美味しい!
川越
揚げ方が上手なのか美味しい揚げ物です

川越
中にはあさりが入ってます

川越
甘いフルーツでした。

ランチは900円でありますので、ランチを食べにいくのもいいですね
雰囲気がいいので仕事でもプライベートでも使えそうです

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 69点
36★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


川越
愛知県名古屋市丸の内2丁目
  ?
営業時間 ?
定休日   ?
駐車場   なし

華野 カフェ @尾張旭印場 総合70点 

ギャラリーカフェ 華野のご紹介です
尾張旭市庄中町にあります
築70年の家を改装した古民家カフェ。
併設されたギャラリーや店内にアンティーク家具が並びオシャレな雰囲気です。
ブログランキングはココ
ギャラリーカフェ 華野

ギャラリーカフェ 華野

ランチは1種類のみです  2000円
ギャラリーカフェ 華野
ギャラリーカフェ 華野
どれを食べても上品な味付けです
プロのコックがいるわけでもないので十分な内容だと思う。
そうめんが特に美味しかった。
少しゆずがはいっていて非常にさっぱりしていいですね。

ギャラリーカフェ 華野
豚肉です。細かく砕いたじゃがいもがはいってます
味もしっかりしてます

ギャラリーカフェ 華野
あんみつです。あんみつは好きではないが華野のあんみつは
美味しかった。

ギャラリーカフェ 華野
通常は、コーヒーや紅茶ですが、+300円で抹茶に変更できます
抹茶に付くわらび餅も美味しいです。

何だかお店が心地よいオーラがでてます
オーナーの人柄がお店の表れているのか、サービススタッフもプロではないが
慌ただしく接客をしてないのでなんだか落ち着きます。

女性なら好きになりそうなお店だと思います。
食事も甘味も美味しいですし、雰囲気も良いと思います。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 70点
36★★★★★★★☆☆☆ 味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


ギャラリーカフェ 華野
愛知県尾張旭市庄中町南島1490
0561-54-6607
場所はココ
営業時間 10:00~21:00
定休日   火曜日
駐車場   あり

シェトト フレンチ @中区新栄 総合69点  再訪 

シェトトのご紹介です
名古屋市中区新栄にあります

2008年7月の記事はココ
ブログランキングはココ シェトト
シェトト

ラディッシュのサラダ
シェトト
レタスが新鮮で美味しかった。
ドレッシングもいいですね

パン
シェトト
一人分でこの量です
無くなったら追加を持ってきてくれます。
昔はバターがあったのですが今はないですね。。残念です

カンパチ オリーブオイル風味 
シェトト
身が分厚くて美味しい魚料理でした。
皮もパリパリでいいですね。
カンパチをこんなにがっつり食べたのは初めてかもしれません。

12時すぎに来店しましたが、ほとんど席が空いてました。。
味は決して落ちてると感じませんでしたが・・
気のせいかマダムの表情にも精彩がなく、なんだか元気がありません。
また来ます。

御馳走様でした。

勝手に評価 総合 69点
34★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


シェ・トト(Chez Toto)
愛知県名古屋市中区新栄2-25-3 新交新栄ビル 1F
052-265-2002
場所はココ
営業時間 
11:30~13:30(L.O)   18:00~22:00(L.O)
定休日 水曜日
P なし

スイートオブオレゴン  洋菓子 @名東区星ヶ丘 総合70点 再訪 

スイートオブオレゴン
のご紹介です。
名古屋市名東区にあるチーズケーキ専門店です
2008年5月の記事はココ
スイートオブオレゴン

ブログランキングはココ
丸ごと桃のチーズケーキ  735円
スイートオブオレゴン
桃の中にチーズケーキがはいってます
贅沢な1品ですね。当然美味しいです。

オレゴンワッフル  630円
スイートオブオレゴン
クリームチーズをつけて食べます
写真で見るより大きめなので食べきるのが大変です
美味しいワッフルでした。
外はかりっとして中はふわっとしてます

ご馳走さまでした。

味をマイナス2点にします
勝手に評価 総合 70点
36★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 8★★★★★★★★☆☆   雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


スイートオブオレゴン
愛知県名古屋市名東区牧の原2-607
052-703-8448
場所はココ
営業時間 10:00~19:00
定休日   月曜日
駐車場   あり

