月別アーカイブ

 2009年07月 

 


アンティキ  イタリアン @中区丸の内 総合64点 

アンティキのご紹介です。
東区にあるイタリアンのお店です。
アンティキ
ブログランキングはココ


古い民家だと思って通りすぎたところ、
イタリアンのお店だったので入ってみました。
ランチB¥3150 を注文!
前菜5品 
アンティキ
鴨のローストは旨みが凝縮されていれていてうまい。
とうもろこしの冷製スープは、素材のうまみあまみなどがあまりかんじられなかった。
甘エビのスモーク、レンゲイワシとかぼちゃは、さっぱりとしたほどよい酸味で
サラッと食べれます。
 
ガーリックトースト 
アンティキ
パプリカの粉とチーズをかけて焼いている。
外はカリカリで中はフワフワでおいしいパンでした。

メイン
アンティキ
旬の鮮魚のヴァポーレ 完熟トマトのガスパッチョに浮かべて
スズキは蒸してあるのかふっくらしていますがベチャとした部分もあり
全ておいしくいただけませんでした。
きっと、苦手な香味野菜の味を感じたからかもしれませんが。。

相方のメイン 
アンティキ
柔らかく仕上げた子羊のプレゼ クスクスを添えて
子羊はトロトロに煮こんであり臭みもありませんが
旨味もさほどありませんでした。

パスタ 本日のシェフのオススメパスタ
アンティキ
鶏肉をとごぼうは、相性がいいですね!
とてもいい香りがします。鶏肉はやわらかくおいしいです。
ゆで方は、硬めです。モッチリがあるともっとおいしく感じるでしょうね。

相方のパスタ
アンティキ
リングイーネ小柱と枝豆、大葉の香り
麺のゆで加減は良かった

ドルチェ
アンティキ
赤もものアイスは思ったより、酸味がきつかったです。
抹茶のプチシューは、ベチャとしています。
パンナコッタ、マンゴーソースのチーズケーキ、デラウェアのシャーベット
少しづつ種類が楽しめるのは、嬉しい。
最後にコーヒーもつきます

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 64点
33★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


アンティキ
愛知県名古屋市東区上堅杉町25
052-951-5622
場所はココ
営業時間 [火~土] 11:30~14:00(L.O) 17:30~21:30
        [日・祝] 11:30~14:00(L.O) 17:30~21:00(L.O)
定休日   月曜日
駐車場   なし


鯱兵衛  うどん @中区伏見  総合62点 

鯱兵衛のご紹介です
名古屋市中区伏見にあります
ヒルトンホテルから南へ100Mくらいの場所です

ブログランキングはココ
o0428044810213003558.jpg
絹カレーうどん  750円
o0428040810213003552.jpg
冷たい麺に温かいカレーの組み合わせ
うどんといっても細い麺なので食べやすい
うどんの食感を楽しみたい人には物足りなさを
感じるかもしれませんね

カレーうどん   750円
o0428041310213003547.jpg
うどんはもう少しコシがほしかった
麺があまり美味しくない
カレースープは好みの味付けでした。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 62点
32★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


鯱兵衛
愛知県名古屋市中区栄1-16-12
052-223-4485
場所はココ
営業時間 11:30~15:00   17:30~21:00
定休日   日曜日
駐車場   なし

ビストロラパン フレンチ @瑞穂区瑞穂区役所 総合65点 

ビストロ ラパンのご紹介です
名古屋市瑞穂区瑞穂区役所近くにあります
以前から気になってたお店でしたが3回連続臨時休業日に
いってしまって、やっと行くことができました。
o0428033710213006558.jpg
ブログランキングはココ

黒板のランチメニュー
o0428037210213006551.jpg
ランチのメインを肉か魚を選びます
今回は豚ロースをチョイス
タラモサラダ
o0428038410213006339.jpg
ジャガイモにタラコが混ざったサラダです
普通に美味しく食べれます

冷製のお豆のスープ  (+100円)
o0428037510213006333.jpg
しっかりと豆の味がするスープです
冷製なので飲みやすい。

パン
o0428039510213006320.jpg
外側がカリっとしているパンが好きです。
僕の好みのパンではないです

豚ロースのソテー フォレスティエール
o0428042810213006325.jpg
ソースは好きな味で豚肉も普通に美味しく食べれる
900円のランチのメインと考えたら悪くない

塩キャラメルのムース  (+200円)
o0428039710213006311.jpg
キャラメルが美味しくない上に後から塩の味がしっかりする。
苦手な味で注文したのを後悔したくらい。

来店時に1テーブル空いてましたが、店員さんに「予約なので」と
「皆様お食事されているので30分くらいはお待ちになりますが・・」
言われましたが、どう見ても1組メイン食べ終わってくつろいでたので
「待ちます」と言いました
すぐに他のお客も入店して、そのお客も人数だけ伝えて一緒に待ってました。
5分くらいたったらメイン食べ終わったお客が帰りました。
それから5分くらいたって片付け終了して席に案内されました。
と思ったら一緒に待ってたお客が予約席に案内されました。
予約客ならすぐに案内すればいいのに普通のお客と同じ対応に驚きです
それか、実は予約などなかったのでは?と疑いたくなる行動でした。。。
予約なら予約名を店員に伝えるはずなのに、人数しか伝えてないですからね。

料理を注文の際には「料理はすぐにはでてこないので時間がない場合は
ご遠慮ください!」と言われましたが他の客を見る限りメイン料理はでて
食べ終わっているか、食べてるかだったので時間がかかるのがおかしいと
思いますが・・・
案の定料理は非常にスムーズに出てきてほとんど待つことなかったです。
料理を頼んでから帰るまで30分くらいしかお店にいなかったですからね。

いろんなお店で食事をしてますが、初めて「来てほしくない客」だったのかも
しれません。。。

今回は嫌な思いをしましたが、これがなかったとしての点数にします。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 65点
33★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


ビストロ ラパン
愛知県名古屋市瑞穂区佐渡町1-24 セゾンピア中川1F
052-852-7077
場所はココ
営業時間 11:30~14:00 (L.O.13:45) 18:00~22:00 (L.O.21:00)
定休日   毎週火曜日
駐車場   あり

月よみ  和食  @中区新栄  総合62点 

月よみ のご紹介です
名古屋市東区赤塚にあります
築100年の古民家を改装した風情ある造りが特徴です
ブログランキングはココ
月よみ

月よみ御膳 (天ぷら付き)  2100円
月よみ
月よみ
月よみ
この料理が美味しい!というものはないが
どれも無難に食べれます。
月よみ
白米か五目ごはんが選べます

旬の天ぷら
月よみ
揚げ方が雑というか和食のお店の天ぷらって感じがしないです
仕出し屋の天ぷらみたいでした。。

13時くらいに入店して、駐車場を見る限り空いてそうだったので
女性店員にテーブル席を案内されたので
「個室か座敷は空いてませんか?」って尋ねたら
ムッとした顔で「少々お待ちください」と言われました
すかさず近くにいた板さんが
「2階は封鎖して1階のこの後団体の予約で埋まってますので・・」
と言われたので仕方なくテーブル席へ・・・
テーブル席の通路挟んで、個室やテーブル席なのですが
帰る時まで誰もお客来てませんが・・・
14時くらいまでいましたが何時にランチの予約があるのでしょうね。。
座敷の人数はそれなりに入れると思うので、食事会やイベントなどに
使い勝手の良いお店でしょうね。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 62点
31★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


月よみ
愛知県名古屋市東区赤塚町1-22
052-933-3666
場所はココ
営業時間 11:30~14:30 17:00~22:00
定休日   無し
駐車場   あり

川長  うなぎ釜めし @東区森下  総合65点 

川長のご紹介です
名古屋市東区山口町にあります
近くには老舗のうなぎ屋西本 がありますので
激戦区でしょうね。
ブログランキングはココ
川長

上うなぎ釜めし  2520円
川長
川長
注文を受けてから炊きますので少々時間がかかります。
炊きあがったご飯にはタレが全体的に染み込んでまして
美味しいです。
ダイレクトにうなぎの味を確かめたい人には、うな丼が
オススメです。
だし汁もありますのでひつまぶし感覚で食べれますね。
非常にボリュームがありますのでお腹がかなりいっぱいになります。
釜めしは、うなぎだけではないので次回は他の釜めしを食べてみたいです

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 65点
33★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


川長
愛知県名古屋市東区山口町4-16
052-935-2829
場所はココ
営業時間 11:00~14:00 17:00~19:30
定休日   日曜日
駐車場   あり

カフェトロン  カフェ @春日井市勝川 総合56点 

カフェ トロンのご紹介です
春日井市勝川駅前にあります
カフェ トロン

ブログランキングはココ
黒板メニュー
カフェ トロン
Bランチ 700円を注文

サラダ
カフェ トロン
大根のサラダでした。大根がシャキシャキして良かったです
700円のランチサラダとしてはいいのではないでしょうか。

カルボナーラ フィットチーネ
o0428046410209547195.jpg
ソースが美味しくないです
インスタントソースかと思うくらいです。
結構早くパスタが出てきたのが非常に不思議です。。

相方のパスタです。   和風明太子スパ
カフェ トロン
少々ピリ辛でした。
これもインスタントかと思うような味付けです。。

ドリンクセット  150円
カフェ トロン
かわいらしいカップですね。

デザートセット  200円
カフェ トロン
カフェトロンで美味しい料理を味わうなど期待はしてはいけませんね。
駅前ですから時間つぶしのお茶なら問題ありません。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 56点
28★★★★★★☆☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 5★★★★★☆☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 5★★★★★☆☆☆☆☆   至福度(10点満点)


カフェ トロン
愛知県春日井市松新町1-3 ルネサンスシティ勝川1番街1F
0568-54-8388
場所はココ
営業時間 7:30~20:00
定休日   無休
駐車場   あり

レッジョネレミリア  イタリアン @千種区本山 総合63点 

レッジョ ネレミリアのご紹介です
名古屋市千種区本山にあります
リストランテの文字は見えますがイタリアの国旗を目印に
探さないと通りすぎそうな外観です
ブログランキングはココ
レッジョ ネレミリア

今回はBコース 3800円を注文

パン
レッジョ ネレミリア
黒いパンはイカスミのパンです
見た目以上に美味しいパンでした。

始まりの一皿を少し
レッジョ ネレミリア
じゃがいもの冷製ポタージュスープでした。
テーブルクロスから食器・スープまで白色なので何か
料理が綺麗で無い気がする・・
味は悪くないですけどね

冷製フォアグラと西欧葱のカネロニ ベーコンのドレッシング
レッジョ ネレミリア
2種類から選びました。
フォアグラは美味しかったです。
西洋葱を巻いて食べるよりフォアグラの味をダイレクトに
味わいたかった。
葱と言うよりきゅうりみたいな食感でした。

鴨肉と白葱のサルシッチャ 手打ちキッターラ
レッジョ ネレミリア
7種類から選びました。
麺の食感もよく美味しい手打ち麺でいいが、全体的にもう一味がほしかった。。
悪くはないのですけどね。

熊本産・天草梅肉豚ロースの炭火焼
レッジョ ネレミリア
2種類から選びました
普通に美味しく食べれます
梅肉豚って梅ばかり食べてたのかもしれませんね

相方のメイン 
 旬の鮮魚のフリット 赤ピーマンとバルサミコのソース 生ハムサラダ
レッジョ ネレミリア
赤ピーマンのソースが酸っぱいさが残ります
特に感動する味ではないですが普通に美味しく食べれます

白桃コンポスタのドーム
レッジョ ネレミリア
コーヒーも付きます

料理は全体的に、また食べたいと思う料理はなかったです
悪くはないが印象には残らない。。
料理のスピードは遅いので時間はかかると思います
厨房の様子が通路から見えますが、焼き野菜を素手で盛りつけてた
時にはテンション下がりました。

接客は言葉使いは丁寧ですが、良いサービスまで思いません
お店の雰囲気は一見お洒落に見えますが客席が結構せまくて
落ちつかなかったです。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 63点
33★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


レッジョ ネレミリア
愛知県名古屋市千種区猫洞通3-11 メゾン猫洞 1F
052-757-3660
場所はココ
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00(L.O.20:30)
定休日   水曜・第1木曜・年末年始
駐車場   あり

バルケッタ  イタリアン @中区丸の内 総合57点 

バルケッタ のご紹介です。
名古屋市中区丸の内にあり、3月24日(火)OPENした
カジュアルイタリアンのお店です。
ブログランキングはココ
バルケッタ
店内はカウンターのみでこじんまりとしています。
今回は夜、アラカルトで訪れました。

前菜の3種盛り ¥900
バルケッタ
右から、ジャガイモノのグラタン、冷めていて固くニンニクが後味に残る。
中央、揚げオリーブ。オリーブ自体はあまり好きではありませんが、
あったかく、やわらかいので食べやすいです。
左は、、身がわやらかいアジをほしぶどうや、オレンジ、松のみ、アーモンドの
スライスとともにたいただきました。
お1人で料理もサービスもされているので、時間はかかるのは仕方ありませんね。
ちょっと前菜でテンションが下がってしまいました。。

ブラウンマッシュルームのピリ辛ガーリックオイル煮込み ¥650
バルケッタ
後でピリ辛だと気づきました。
バゲットはオイルをつけていただきます。

子羊の一口グリル ¥600
バルケッタ
3本あります。
臭みののこる子羊ですが焼き鳥感覚で食べれます

三河モチ豚のラグーソース ¥1100
バルケッタ
モチ豚のラグーソースのパスタです。
モチ豚を細かく刻んでいます。
普通においしく食べれます。

カウンターのみで、シェフもお一人なので
仕事帰りにフラッと立ち寄る方が多いのでしょうか。
値段設定も高めではないので、
気軽に立ち寄るにはいいのかもしれません。

ご馳走さまでした。

手に評価 総合 57点
30★★★★★★☆☆☆☆   味(50点満点)
 5★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 5★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 5★★★★★☆☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


バルケッタ
愛知県名古屋市中区丸の内2-15-28
052-205-1077
場所はココ
営業時間 11:30~14:30 18:00~23:00
定休日   日曜日・祝日
駐車場   ?

グルメウォーカーミニ打ち合わせ ビストロルボル 編 

ビストロ ルボルにてまたまたグルメウォーカーミニの
打ち合わせでした。
7月21日の東海ウォーカーの小冊子として紹介されるみたいです
発汗メニューとして「子羊といろいろ野菜のモロッコ風煮こみ」を
紹介させていただきました。

ブログランキングはココ o0428043110209072889.jpg

子羊といろいろ野菜のモロッコ風煮こみ
o0428041510209072899.jpg
今回はディナー時のボリュームになってます。
ディナーでは、前菜・メイン・デザート・ドリンクです
このメイン料理の内容です
o0428042910209072919.jpg
大きめにカットされた野菜がたくさんはいってます。
アリス(韓国料理で言うならコチュジャンみたいなの)を入れると
一気に身体が温まります。それほど辛くないですけどね
クスクスと一緒に食べればモロッコ風カレーライスって感じになります
o0428042810209072905.jpg
子羊は180グラムあります。
普通これだけでお腹が満たされると思いますが
さすが「ビストロ ルボル」ですね。
o0428043310209072895.jpg
モロッコ風煮こみをパンと一緒に食べても美味しいです
個人的にはパンにつけて食べたほうが好きですけどね。

7月21日の東海ウォーカーに李昇と一緒にどのように
紹介されるのか今から楽しみです。

花畑牧場 生キャラメル 宮崎マンゴー味 

花畑牧場 生キャラメル 宮崎マンゴー味をいただきました
今はすごい勢いのお店ですね。
田中義剛氏はカフェなども経営してますしね
これだけ有名な生キャラメルをまだ食べたことなかったので
かなり嬉しいです

ブログランキングはココ
花畑牧場 生キャラメル
蓋をあけると
下の段にも入ってますので10個入りでしょうか。
花畑牧場 生キャラメル
さっそく食べてみましたが、うーんって感じです。
1個で十分でした。これに並んで大量に買っている
人達の行動に理解はできませんが、味の好みは
人それぞれですね。
人気商品なので美味しいと思う人の方が多いと思います。

ラシエット ドゥ シバタ  フレンチ @東区久屋大通  総合60点 

ラシエット ドゥ シバタのご紹介です
名古屋市東区東桜にあります
2009年6月20日に移転してオープンしました。
シェ シバタも併設してます
ラシエット ドゥ シバタ
ラシエット ドゥ シバタ
ラシエット ドゥ シバタ

7月限定 特製ラザニアランチ 1950円を注文

本日の前菜
ラシエット ドゥ シバタ
タコとセロリのサラダ仕立てです
セロリは苦手でしたが、あまり味はしなかったです
普通のタコのサラダです

パン
ラシエット ドゥ シバタ
このパンはあまり美味しくないです
濃いソースと一緒でないとつらいですね。

本日のパスタ
ラシエット ドゥ シバタ
特製ラザニアです。普通に美味しく食べれます。

本日のお魚料理
ラシエット ドゥ シバタ
魚はスズキです。火があまり通ってなく少々生臭いです。
あまり味付けがしてないので、生臭さだけが残ります

ラシエット ドゥ シバタ
ナイフ・フォークはこの入れ物にて運ばれます

特製デザート
ラシエット ドゥ シバタ
グレープフルーツとジャスミンのナージュです
上海で仕入れた特級ジャスミン茶葉で作ったアイスと
グレープフルーツのジュレでした。
見た目もあまりよくないのが残念です
アイスはジャスミンの味はあまりなく何のアイスかわからない
ジュレも美味しくなく、パティシエのお店が作るデザートとは思えない
内容だった。。

カプチーノ
ラシエット ドゥ シバタ
何だかやる気のないカプチーノだ!
すべてにおいてこだわりを感じない内容ですね。

シェ・シバタのケーキは美味しいので好きですが
レストランの方は期待はずれでした。
御馳走様でした。

勝手に評価 総合 60点
30★★★★★★☆☆☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 5★★★★★☆☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


ラシエット ドゥ シバタ
愛知県名古屋市東区東桜1-1-10 ブロッサ1F
052-957-5544
場所はココ
シバタ HP
営業時間 11:30~14:30   17:30~21:30
定休日   不定休
駐車場   地下にあり

ラ グランターブル ドゥ キタムラ  フレンチ @東区高岳 総合81点 再訪 

ラ グランターブル ドゥ キタムラのご紹介です
名古屋市東区主税町にあります。
オープンして5年目を迎えました。
2008年6月の記事はココ
ラ・グランターブル ドゥ キタムラ
今回は5500円のコースを注文
同行者の1人が数日前にもキタムラで食事をしたらしく
お店の考えはリクエストがない限り「同じ料理はたべさせない!」
みたいなので今回のメニューは何が出てくるのかわかりません。
ラ・グランターブル ドゥ キタムラ
ラ・グランターブル ドゥ キタムラ
イベリコ豚とバスク豚の生ハムでした。
美味しい生ハムです。
ハムによって塩加減が違うのですね

ラ・グランターブル ドゥ キタムラ
ももの冷製ポタージュスープです
このスープはリクエストしました。
4人全員カップが違います。高級なカップですね。
もう少し桃の味と風味がするのかと思いましたが
美味しく頂きました。

ラ・グランターブル ドゥ キタムラ
パンは食べるとすぐに追加してくれます。

ラ・グランターブル ドゥ キタムラ
美味しい車海老の間に蟹がたくさん入ってました。
見た目も味も満足な前菜です。
こうゆう料理を食べるとフランス料理を食べてると実感します。

ラ・グランターブル ドゥ キタムラ
モロヘイヤ・カボチャなど5種類の野菜のソースが敷いてあります。
オマール海老まであるなんて嬉しいですね。
美味しい魚料理でした。

ここからは4人が食べたメイン料理
ラ・グランターブル ドゥ キタムラ
鮑は+500円です。
1口食べましたが食感もよく美味しい鮑でした。
ラ・グランターブル ドゥ キタムラ
前回食べたステーキと同じステーキだと思いますので
食べてませんが柔らく美味しいと思います
ラ・グランターブル ドゥ キタムラ

1口食べましたがホタテ美味しいです。
火加減・ソース文句なしです。

ラ・グランターブル ドゥ キタムラ
私が食べた鶏料理です。
鍋ごとグツグツいいながら出てきました。
蓋をあけたら鶏が1匹丸ごと入っていてカットして出てきました
手が汚れないように爪楊枝など刺さってて食べやすかったです
トリュフもかかってまして美味しいです

ここからは4人が食べたデザート
ラ・グランターブル ドゥ キタムラ
白桃の上にアイスクリームが乗ってます

ラ・グランターブル ドゥ キタムラ
ラ・グランターブル ドゥ キタムラ
すいかのシャーベットです。

ラ・グランターブル ドゥ キタムラ
私が食べた1品です。チーズケーキでしょうか。
フルーツもふんだんに使ってまして美味しいです

デザートワゴン
ラ・グランターブル ドゥ キタムラ
ラ・グランターブル ドゥ キタムラ
何個食べてもいいみたいですが、この時点でかなり
お腹は満たされてます。
でも2個選んでしまいました。

小菓子
ラ・グランターブル ドゥ キタムラ
コーヒーも付きます。
すべての料理にセンスの良さを感じます。
次回はディナーも食べてみたいですね。
ソムリエが選んでくれるワイン安くて美味しいと聞いたので
ワインも楽しみたいです。

味・料理のセンス・サービス・雰囲気、どれをとっても文句なしです
北村シェフが以前料理長を勤めてた「ミクニ 名古屋」にも
行ってみたいですね

御馳走様でした。

勝手に評価 総合 81点
42★★★★★★★★★☆   味(50点満点)
 9★★★★★★★★★☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 8★★★★★★★★☆☆   雰囲気(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点)
 9★★★★★★★★★☆   至福度(10点満点)


ラ・グランターブル ドゥ キタムラ
愛知県名古屋市東区主税町4-84
052-933-3900
場所はココ
キタムラ HP
営業時間 11:30~14:00   17:30~20:00
定休日   ?
駐車場   数台あり

バルデエスパーニャソパス スペイン料理 @東区名古屋ドーム前 総合71点 

パルデエスパーニャソパスのご紹介です
名古屋市東区名古屋ドーム前にあります。
ラガーさんfuyutoさんと3人で食事しました。
o0428045610205662379.jpg
店内の風景
o0428045910205662373.jpg
冷製・活ムール貝の白ワイン蒸し  850円
o0428043710205662364.jpg
お酒にぴったり合う冷製のムール貝。
このムール貝を食べた時に、この後の料理もかなり期待できると
確信しました!

カヴァ 3800円
o0428046810205662128.jpg
fuyutoさんオススメのお酒です
フルーティーで飲みやすくすぐになくなりました。

ベルデサラダ  650円
o0428039510205662116.jpg
見た目が綺麗なサラダです
トマトやオリーブがたくさんはいってます。

砂肝のアヒージョ 700円
o0428039810205662111.jpg
ニンニクがいっぱいのオリーブオイルの中にある砂肝は美味しいです。
このオリーブオイルをバケットにつけても食べました。

ハチノスとひよこ豆の煮込み  850円
o0428040310205662103.jpg
非常によく煮込んであるハチノスは美味しいです
何の味付けかはわからないが濃厚で美味しい!
料理が美味しいので、お店の奥様がオススメの白ワインを
注文したような・・・それもすぐに3人で飲みほしてしまいましたけどね。

イワシのスペイン風オーブン焼き 650円
o0428040610205662098.jpg
焼き加減も丁度良く、ニンニク風味のソースと一緒に
食べるイワシは美味しいです。

〆に、魚介のアロマフィディオス 1.5人前2350円を食べましたが
なぜか写真がない。。
魚介の旨みが染み込んだ美味しいパエリアだったのですが。。。

1軒のお店で4時間以上もいたのは初めてかもしれません。
時間が気にならないくらい話が盛り上がりお酒もすすみました。

fuyutoさんの相方なっつさんが私にとって大変お世話になっている人
でびっくりしましたよ!

ラガーさんfuyutoさん大変楽しい食事会ありがとうございました。
ぜひまたご一緒させてくださいね。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 71点
37★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


バルデエスパーニャソパス
愛知県名古屋市東区矢田南3-5-8
052-722-7100
場所はココ
営業時間  18:00~1:00
定休日    日曜日・祝日
駐車場    ?

横浜ロイヤルパーク 皇苑 中華料理 @横浜みなとみらい 総合66点 

皇苑のご紹介です
横浜ロイヤルパークホテル68階にあります
開港特別ランチ 3710円(サービス料10%別)

前菜の盛り合わせ
横浜ロイヤルパークホテル 皇苑
5種類あり、1品1品しっかりとした味付けがあった。

鶏肉とふかひれのスープ
横浜ロイヤルパークホテル 皇苑
あつあつでいいとろみの餡です。おいしいです。
フカヒレよりも鶏肉のイメージが強いですがおいしいのでそこは許せます。
このスープでフカヒレを食べてみたいです。

蒸しシュウマイ
横浜ロイヤルパークホテル 皇苑
干貝柱の蒸しシュウマイらしいですが
肉シュウマイといったほうが的確だと思う。
なので、肉感はありますよ。

北京ダック
横浜ロイヤルパークホテル 皇苑
今までなんとも思ったことがなかったが、北京ダックをつつむ皮も
重要な要素なんですね!
いつもは追加注文したくなるんですが、はじめて追加なし!と思いました。

横浜野菜と特選野食材の炒め
横浜ロイヤルパークホテル 皇苑
しっかりした濃口の味付けです。

スペアリブ黒酢風味
横浜ロイヤルパークホテル 皇苑
このコースの中で一番おいしかったです。
黒酢もきつくなくスペアリブに、よくあっていました。

横浜生まれのあんかけそば
横浜ロイヤルパークホテル 皇苑
スープがおいしいお店なので、これはおいしいただきました。

ウーロン茶風味ゼリー
横浜ロイヤルパークホテル 皇苑
なぜ烏龍茶のゼリーを作ろうとおもったのだろう。
女性は好きななのかもしれない。

サービス料も含めて、約4000円でしたが
サービスはきっちりとした安心感があり、
時間がなかったので、そのことを伝えると
嫌な顔をまったく見せず、快く対応していただきました。

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 66点
33★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


皇苑  横浜ロイヤルパーク   
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 
045-221-1155
場所はココ
営業時間   ランチ  11:00~14:30 (土日祝~15:00)
         ディナー 17:00~12:30
定休日     なし
駐車場     あり

李昇にてグルメウォーカーミニの打ち合わせ 

李昇で7月に発売される「グルメウォーカーミニ」の打ち合わせ
に行ってきました。
李昇
特選ロースのわさび焼き
李昇
イチボ
李昇
和牛上ロース
李昇
李昇プリン
李昇
ビールやワインを飲みながらなので、値段はわからず
料理の名前も合ってるかわかりません。。
他にも、テールスープや塩ミノなどを食べて・飲んででした。
今思えば打ち合わせっていうより食事会に近いような気がします
が、どんな風に紹介されるのでしょう。

華峯 ラーメン @尾張旭印場 総合70点 

華峯のご紹介です
尾張旭市庄中町にあります
お店には何度も行ってますが美味しいので好きなお店です
華峯

餃子  380円
華峯
写真は2人前です。
華峯の餃子は美味しいです

海老チリソース  1580円
華峯
海老の大きさは普通サイズです
このチリソースが絶品です。
ソースだけなら一番美味しいです

唐揚げのセット
華峯
華峯
唐揚げは大きいです
この葱ソースが美味しいです
唐揚げも美味しいですよ!
シェフの腕が良いのかソース系はかなり美味しいです

坦々麺と 麻婆飯のセット  1100円
華峯
やっぱりスープが美味しいです
麺にもう少しこだわりがあれば言うことないのですけどね。
華峯
この麻婆豆腐もかなり美味しいです
今まで食べた麻婆豆腐で一番美味しいと思います

ご馳走さまでした。

勝手に評価 総合 70点
37★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 5★★★★★☆☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)                  
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


華峯
尾張旭市庄中町塚坪2102-1
0561-52-3577
場所はココ
営業時間  [月~金] 11:00~13:45 18:00~21:45
        [土・日・祝] 11:00~13:45 17:30~21:45
定休日    木曜日

