月別アーカイブ

 2008年02月 

 


福臨門 丸ビル店 中華  総合79点 

福臨門 丸ビル店のご紹介です。
昔から行ってみたい中華料理のお店で非常に楽しみだ
10041043581.jpg

36Fから見る夜景は綺麗でした、夜の富士山まで見える。贅沢な気分だ
もちろん、東京タワー、皇居、国会議事堂も見渡せる!
10041043577.jpg

本日は21000円のディナーコースを注文
しかしコースの中では安いほうだ。。。

前菜
10041043750.jpg

前菜は全部美味しいが、特に焼き豚が表面がカリカリで中がジューシーで
かなりうまい!今後の料理が期待できる

キヌガサダケとフカヒレの醤油煮込み10041043966.jpg
フカヒレが少ないのが残念だがこちらもうまい

北京ダック
10041043961.jpg
10041043955.jpg
目の前まで持ってきてくれる。料理の写真を撮っていたので、
この後の料理から取分け前の料理を「写真をどうぞ。」と
テーブルまで持ってきてくれるさすが、気づかいがありがたい

画像が悪くて申し訳ないが、この北京ダック!
今まで私が食べた中で、最高にうまい北京ダックだと思う
皮がパリっとして、しかもジューシさがある、まさしく至福のひとときだ

伊勢海老の上湯風
10041043948.jpg
10041043944.jpg
伊勢海老がプリプリででかなりうまい!
味付けは4種類から選べるがわからないので
支配人のお勧めを選んだ! 大正解だ!
このお店は支配人まで積極的にサービスしてくれる

米沢牛とキノコのXO醤炒め
10041044241.jpg


豆苗と干し椎茸の炒め
10041044236.jpg
口の中で椎茸の香りがすごくいい!

シンガポール風ビーフン
10041044234.jpg
味付けもスパイシーでちょうどいい!満足だ

杏仁豆腐
10041044232.jpg

ここの杏仁豆腐はうまい!杏仁豆腐がうまいお店は信用できる!中華料理のお店選びのポイントだ

お菓子
10041044227.jpg
なぜかサービスでくれた!

まずこのお店はサービスが良い!
常にお客をみているのが伝わってくるし、支配人をはじめとする
サービスマン達の気さくな会話や気遣いはすばらしい

料理も何を食べても美味しく満足な中華料理だった
次は、夜のアラカルトで訪れよう

御馳走様でした!

勝手に評価 総合 79点
43★★★★★★★★★☆   味(50点満点)
 9★★★★★★★★★☆   サービス(10点満点)
 5★★★★★☆☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 8★★★★★★★★☆☆    雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)    
 8★★★★★★★★☆☆   至福度(10点満点)


福臨門 丸ビル店
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 36F
03-3283-2002
場所はココ
福臨門
営業時間
[月~土] 11:00~16:00 17:00~23:00
[日・祝] 11:00~16:00 17:00~22:00
休み 丸ビルに準ずる
平均予算 [夜]¥20000~¥45000 [昼]¥6000~¥10000

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!


中国四大料理 至極のレシピ集―北京・上海・広東・四川 歴史と伝統の最先端中華料理中国四大料理 至極のレシピ集―北京・上海・広東・四川 歴史と伝統の最先端中華料理
(2000/12)
さらだ たまこ

商品詳細を見る


トシ ヨロイヅカ  菓子  総合69点 

トシ ヨロイヅカ(Toshi yoroizuka)のご紹介です。
東京ミッドタウンにあります
女優「川島なお美」のご主人であり
人気パティシエの鎧塚俊彦氏のお店である。
お店でイートインは3時間待ち。
テイクアウトは30人くらい並んでました
10041040879.jpg

目の前でお皿に盛り付けている
出来上がりの工程を見ているだけでも楽しい
ケーキの販売スペースは別として
中にはサービス2~3人、コックも2~3人いる。
10041040872.jpg


和栗のモンブラン  ¥1350
10041041005.jpg

モンブランクリームの中には熊本産の和栗入りミルクチョコクリーム。
画像では見えないが
下にはメレンゲにナッツが敷きアクセントをつけている
かなりうまい

ビスキュイクーラントショコラ 柚子風味  ¥1200
10041041003.jpg

隣の知らないスーツ着た紳士的なおじさんが撮らせてくれた。
そのおじさんもモンブランを撮らせてほしいと交換条件で
男二人で料理の写真を撮ってる光景はたぶん気持ち悪いだろう。。。
おじさんがショコラをカットしたら、中から温かそうなソースが流れてきた
とても美味しそうだ

シャンパン
10041041002.jpg

結構周りのお客が飲んでたので思わず注文してしまった。。。

お店の店内に入り着席すると、しばらくしてサービスマンが初めてのお客に
メニュー説明をする。
しかし、マニュアル的でしかも完全棒読みで声も小さい。。。聞きにくい説明だ!
テーブルチェックなので隣のお客が店員を呼んでも常に背を向けているので
誰も気づかず。。。
目の前のコックも作品に夢中なのか気づかず。。。
だんだん声も大きくなり、やっと気づいた。。。
自分のチェックのときはどうなるかと思ったが
やはり同じく誰もきづかず。。。
芸術的な作品であり、味も良いのでもったない

御馳走様でした!

勝手に評価 総合 69点
38★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 4★★★★☆☆☆☆☆☆   サービス(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 8★★★★★★★★☆☆    雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)    
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)

トシ ヨロイヅカ
東京都港区赤坂9-7-2
東京ミッドタウン・イースト1F
03-5413-3650
場所はココ
トシ ヨロイヅカ
営業時間
shop 11:00~21:00
saron 11:00~22:00(LO21:00)
休み  shopのみ火曜日
平均予算 ¥500~¥2000

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!


お菓子作りのなぜ?がわかる本お菓子作りのなぜ?がわかる本
(2001/09)
相原 一吉

商品詳細を見る

キッチン スギヤマ 洋食 62点 

キッチンスギヤマのご紹介です。
場所は、千種区猫洞通にあり車でないと行けない所にあります。
10040588849.jpg

ホテルで長年洋食を作り続けたオーナーが、開いた住宅街の中にある洋食屋。 
北海道の根室で水産業を営む身内から直送される,
新鮮なカニやエビを使った料理で人気の料理店です

オープン前から数人並んでました!
10040588976.jpg

店内はかわいい洋食屋さんです。
10040589059.jpg

10040588848.jpg

サラダ
10040588846.jpg

レモンのドレッシングがさっぱりしてうまい!

タラバ蟹のカレーライス ¥1150
10040588844.jpg

タラバの身がいっぱいで贅沢なカレー、タラバの旨みが口に広がる

タラバ蟹のクリームコロッケ  ¥950
10040589328.jpg

10040589620.jpg

カットするとタラバの旨みが凝縮されたクリームソースがあふれてくる
10040588978.jpg

当然だがうまい!!
    最高の一品だ
最近はオーナーが体調悪くお店にはいないようだ
そのせいか以前よりは味が落ちた気がする。
何か一味足りない。。。 

以前の様にオーナーシェフ杉山氏の魂こもった料理が味わいたい!
たまに厨房から怒鳴り声が聞こえてくるが 真剣さが伝わっていいだろう。
近々お店にもどってくるらしいので、また行こうと思う
そのときは点数が上がるだろう。

御馳走様でした!

勝手に評価 総合 62点
30★★★★★★☆☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 7★★★★★★★☆☆☆    雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)    
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


キッチン スギヤマ
愛知県名古屋市千種区猫洞通2-1-1
052-782-7315
場所はココ
営業時間
11:30~13:30、17:00~21:30
休み 火曜・第3月曜(祝日の場合は営業)
平均予算 ¥1000~¥3000

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!


うちのコロッケうちのコロッケ
(2007/07)
谷口 國博

商品詳細を見る

キッチントーキョー 洋食  総合65点 

キッチントーキョーのご紹介です。
名古屋大須商店街の一角にある、昭和から45年続く老舗洋食店です。
10040587156_s.jpg
1年に1、2回は来ます

ここの売りは、トーキョーハンバーグなんでしょうが、
私は、必ずイタリアンハンバーグを食べます 。
10040586493.jpg
店内はこの後、満席。

シーザーサラダ
10040586489.jpg

海老のマヨネーズ和え
10040586485.jpg

イタリアンハンバーグ
+¥400でご飯、味噌汁がつく
10040879263.jpg

イタリアンハンバーグ
10040586668.jpg

これが、本当にたまに食べたくなる!
トマトソースとクリームソース、そしてこのたっぷりとろけたチーズ
あつあつ、ハンバーグとからめていただきます。
最高にうまい

御馳走様でした!

勝手に評価 総合 65点
34★★★★★☆☆☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 5★★★★★☆☆☆☆☆    雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)    
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


キッチントーキョー
名古屋市中区大須2-15-13
052-231-1503
場所はココ
キッチントーキョー 営業時間
11:00AM~3:00PM
5:00PM~10:00PM
(日祝は11:00AM~10:00PM)
ランチタイム
11:00~15:00
日祝は~17:00
定休日:木曜休
席数:82席(個室最大5室)
駐車場:なし(徒歩すぐにいくつかのコインパーキングがあります)

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!


基本の洋食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)基本の洋食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
(2000/05)
不明

商品詳細を見る

はまゐば  ラーメン  総合62点 

はまゐばのご紹介です。
鶴舞線、いりなか駅から徒歩1分の距離
10040590583.jpg


スタッフは二人
お店の雰囲気は昭和レトロ風。
10040590578.jpg


塩ラーメン
10040590577.jpg

スープは、背骨をあえて下処理せず炊き出し、
丁寧に灰汁取りをすることにより豚骨らしさをだす。

豚足は丁寧に下処理したものを使用し、そこに国産の良質な背脂を加え
約10時間強火で炊き出しクリーミーな豚骨スープを作るそうだ。

そして一昼夜水出しした煮干、アジ節を加え最後にムロアジ、
宗田かつおを加え、節の旨みの利いた魚介薫る
濃厚豚骨魚介スープに仕上がっている

あかはまラーメン
10040590576.jpg
細く切った白ネギ、カイワレ、チャーシューの細切れをヤンニンジャン、
オロチョン(東北地方のにんにく唐辛子味噌)で和えトッピング
少し辛いラーメンです新作ラーメンのようだ
10040590648.jpg
ネギの苦味と、少しピリ辛のスープがとても合い、
食が進みます!

一人前180g(通常120g~140g)極太ストレート麺。
歯ごたえしっかり、食べごたえがある・・

食べている間、終始スタッフ同士で雑談していた・・
しかも、ラーメン談義なら気にならないが、他にお客がいないので
はっきりとプライベートのくだらない話が聞こえてくる・・・

以前はお店に活気がありスタッフもプロ意識が伝わってきたのに
今はバイト君にしか見えない。。。
ラーメンが美味しいだけに非常に残念だ。

御馳走様でした!

勝手に評価 総合 62点
34★★★★★☆☆☆☆☆   味(50点満点)
 4★★★★☆☆☆☆☆☆   サービス(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 5★★★★★☆☆☆☆☆    雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)    
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


はまゐば
名古屋市昭和区隼人町3-6ヴィラユタカ1F
052-835-2226
場所はココ
営業時間 
[月~金]   11:30~14:00
[土・日・祝] 11:30~14:30
[  夜  」 18:00~23:00
休み なし
平均予算 ¥1000

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!


東京ランチレボリューション東京ランチレボリューション
(2007/11/22)
OL美食特捜隊/大崎 裕史/川口 葉子/来栖 けい/小関 敦之/水野 仁輔/蓮見 壽/YAKINIQUEST/柳生 九兵衛

商品詳細を見る

タイガーカフェ 東桜店 菓子 総合58点 

タイガーカフェ 東桜店のご紹介です。
夜遅くまでやっているお店で、名古屋嬢ご用達のお店と言われるカフェだ
ディナーはカジュアルフレンチが食べれる。
栄駅から徒歩5分くらいの距離。
10040220511.jpg


少し繁華街から離れているが、人気のカフェだ

店内は天井が高くヨーロピアン風でお洒落だ
店員のサービスはしっかりしている。
しかし店員によっては気取ったように思えるかもしれない。
10040220509.jpg


オレンジのミルフィーユ  ¥600
サクサク感はなくベチャとしている。。。
柑橘系のクリームがさわやかで紅茶に合う!
10040220508.jpg


フレンチトースト  ¥200
10040220504.jpg

一昔前は、タイガーカフェのフレンチトーストといえば、
フランスパンで、横にバニラアイスがモリモリのせてあったが、
今は、かわってしまったようだ・・・・

残念・・・、一つ楽しみが消えてしまった

御馳走様でした!

勝手に評価 総合 58点
25★★★★★☆☆☆☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 7★★★★★★★☆☆☆    雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)    
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


タイガーカフェ 東桜店(TIGER CAFE)
名古屋市東区東桜1-9-22
052-971-1031
場所はココ
営業時間 
[月~土] 11:00~翌3:00
[日] 11:00~24:00
休み なし
平均予算 ¥1000~¥2000

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!


マカロンとパリの焼き菓子マカロンとパリの焼き菓子
(2007/11/09)
小林 かなえ

商品詳細を見る

本格炭火 とさかや 栄店 鳥料理 総合63点 

本格炭火 とさかや 栄店のご紹介です。
名古屋伏見のオフィス街にあります。
10039898814.jpg

化学調味料を一切使用せず、紀州備長炭でじっくり焼き上げる。
店内は、BGMは控え目大人な空間です。
仕事帰りのサラリーマンや、OLさん達で賑わっていました、
地酒・本格焼酎も多数揃えてあります!
10039898813.jpg

10039898811.jpg

お造り三種盛り合わせ
手前より、白肝、こころ、ささみ(¥1500)
白肝が美味しい肝が美味しいお店は期待ができる
10039898808.jpg


ささみともやしのゴマドレサラダ(¥500)
10039899216.jpg
単純な料理だが結構美味しい!もやしがシャキシャキで良い。ささみもやわらかくてよい、体重を気にする私にはぴったりの料理だ!

なんこつ(¥120)(←1本の値段)
小ぶりななんこつ。やや硬め。歯の弱い人は注意しよう!
10039899212.jpg
 10040217178.jpg


こころ(¥120)
見た目とおり、結構ジューシーだ!
10039899210.jpg

もう少し塩分控えめが良いのだが・・・

ねぎま(¥120)
10039899209.jpg


せせり(¥120)
10039899208.jpg

やっぱり、せせりはかかせないね

つくね(¥150)
10039899477.jpg


み(やきとり)(¥120)
10039899476.jpg


名古屋コーチン(¥330)
10039899474.jpg

満足。満足

うずら(¥180)
このうずら、中が半熟になっていて、とろりと黄身が出てきて、うまい
コツは、一口で食べることだ!もったいぶって、二口で食べようとすると、
中身がこぼれおちて、一番おいしいところにありつけない!
10039899470.jpg


鶏スープのうどん(¥500)
10039899712.jpg


やきとり全体的に、味つけが濃いせいか、
せっかく鶏でとったダシが、無味に感じた・・・

御馳走様でした!

勝手に評価 総合 63点
28★★★★★★☆☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 8★★★★★★★★☆☆    雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)    
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


本格炭火 とさかや 栄店
名古屋市中区栄2-1-12
ダイアパレス伏見ビルB1
052-231-8360
場所はココ
本格炭火 とさかや 栄店
営業時間 
17:30~24:00
駐車場 なし
平均予算 ¥4000
休み 日曜日

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!

アロマフレスカ 名古屋  イタリア料理  総合81点 

アロマ・フレスカ 名古屋店 のご紹介です。
松坂屋本館10Fにあります。    
予約なしでフラリと立ち寄ると、席があるとのことなので、12月のランチコース¥5800を注文
アロマ・フレスカ

前菜 和牛のかぶり肉のタリアータ ルーコラサラダ添え
アロマ・フレスカ
かぶり肉とはモモの裏側の部分で、これが非常に柔らかい削ったトリュフとかぶり肉の相性抜群だ かなりうまい!
師崎産 真鯛のカルパッチョ カラスミ添え相方の前菜
アロマ・フレスカ
相方も負けじと「うまい!」を連発してた!
パン
アロマ・フレスカ

パスタ タラバ蟹とポロ葱のタリオリーニ
アロマ・フレスカ
非常に細かくカットした葱に驚いた!このタリオリーニは、多めに卵黄を練りこんだ手打ち麺だ食感は蕎麦に近く、タラバ蟹とあっさりしたソースをからめて食べると最高にうまい
山形産 庄内豚とちりめんキャベツのスパゲッテイ
相方のパスタ
アロマ・フレスカ
サービスマンが丁寧に、取り分け皿と取り分けるフォーク・スプーンを用意してくれた。さりげなサービスが嬉しい一口食べたがこちらのパスタもうまいっ
琉球ロイヤルポークの炭火焼き 香草アンチョビソース
ナイフでカットすると肉汁が溢れてきた!当然すんなりカットできる!
食べると肉汁が溢れてきて美味しい くどくなく食べやすい!
アロマ・フレスカ

甘鯛のカリカリポアレ 黒キャベツの軽い煮込み添え
相方のメイン
アロマ・フレスカ
カリカリって言うより、サクサクらしい。
最近はサクサクなポワレが多いね
安納芋とメープルジェラーとのモンブラン仕立て
アロマ・フレスカ
口の中でほんのり甘いジェラートが広がり、癒される
バナナのキャラメリゼ 牛乳のジェラート添え アニス風味
相方のデザート
アロマ・フレスカ
「苦味の少ないキャラメリゼと甘いバナナが良い!」っと、しみじみ語ってた
「料理・サービス・雰囲気」どれをとっても文句がなかった!
食べ終わってからすぐに「また来たい!」と思ったほどだ
「東京で最も予約がとれない店」と称されるのがわかる気がする・・・
もう一度来よう
もう一度来てこの感動が味わえたら、本物だ

御馳走様でした!

勝手に評価 総合 81点
43★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   サービス(10点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 6★★★★★★☆☆☆☆    雰囲気(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点)    
 8★★★★★★★★☆☆   至福度(10点満点)


アロマフレスカ 名古屋
名古屋市中区栄3-16-1
松坂屋名古屋本店 本館 10F
052-264-3688
場所はココ
アロマフレスカ 名古屋
営業時間 
11:00~22:00(LO 21:30)
休み 松坂屋に準ずる
駐車場 15台
ランチ   ¥3500、¥5800
ディナー ¥9000、¥12000、¥15000

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!


男のイタリアン (オレンジページブックス―男子厨房に入る)男のイタリアン (オレンジページブックス―男子厨房に入る)
(2004/11)
不明

商品詳細を見る

スープカレー「心」 上飯田店  カレー  総合61点 

スープカレー「心」 上飯田店のご紹介です。
スパイシーで大きめな野菜とスープカレーが堪能できるお店だ
本店は北海道なので、本場のスープカレーが食べれるかと、非常に楽しみだ
10039900602.jpg

店内は明るくてキレイでした
10039900601.jpg

本日は、お店のナンバー1人気メニュのチキンカレーをチョイス
ランチのB セット:ラッシー又は烏龍茶 + ミニサラダつき(¥1250)
10040096815_s.jpg

サラダ
10039900600.jpg

チキンカレー
10039900599.jpg

御飯は、白米と玄米が選べる。
当然身体を気づかい玄米で!
10039900667.jpg

スープは鶏がら・豚骨・牛骨・香味野菜・トマトなどを10時間以上煮込んだ
ブイヨンに、25種類のスパイスを加えて作るのでかなり本格的だ
10039900666.jpg

玄米は臭みがなく食べやすい。
スープカレーの食べ方は、スプーンに御飯を乗せてから、
カレーを御飯につけて食べるのが、北海道流らしいが、
グルメ社長の食べ方は、野菜と御飯を食べて、
カレーはスープとして飲む
10039900665.jpg

酷と旨味がが口で広がり美味しかった
骨付きチキンも大きく、やらかい!食べごたえは充分
体が温まりました!

御馳走様でした。

勝手に評価 総合 61点
30★★★★★★☆☆☆☆   味(50点満点)
 5★★★★★☆☆☆☆☆   サービス(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 6★★★★★★☆☆☆☆    雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)    
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


スープカレー「心」 上飯田店
名古屋市北区上飯田通1-6
052-910-9191
場所はココ
スープカレー「心」 上飯田店
営業時間 
11:00~22:00(LO 21:30)
休み なし
駐車場 15台
平均予算 ¥1000~¥2000

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!


カレーハウスCoCo壱番屋 今日も元気だ! カレーがうまい!!カレーハウスCoCo壱番屋 今日も元気だ! カレーがうまい!!
(2004/05/20)
PlayStation2

商品詳細を見る

カフェ・マ・メゾン ケーキ菓子 総合61点 

カフェ・マ・メゾンのご紹介です。
星が丘にある人気のケーキカフェです
10039644808.jpg

ここは、深夜2:00まで営業しているので、夜ケーキを食べたい時に
うってつけのお店です
店内は、いつも混み合っています。
なので、テイクアウトすることが多いです。
無添加の材料を使用しているのも嬉しいですね!

夜にどうしても、ケーキが食べたくなる時があるんですよね・・・やめられない・・・
10039644807.jpg

10039644805.jpg

10039644803.jpg


12月おすすめの苺のタルト(¥600)
苺がごろごろ入っています。甘酸っぱくて、幸せになります
10039645843.jpg

10039644625.jpg


ブルーベリータルト(\500)
これは、絶対に買います!
いろんなお店でブルーベリータルトはありますが、
カフェ・マ・メゾンのブルーベリータルトがやはり、一番のお気に入り
10039644622.jpg

この、ブルーベリーの食感、ケーキの大きさ、生地のかたさ、
控え目なカスタード、目に優しいところ、総合的に一番バランスがよくて好きです。
そして、なんといってもこの淵っ!大好物です!
10039644618.jpg

夜ご飯を食べたあとなどに、少しお茶をという時にもおすすめです。

ここに行くと、いつも同じケーキになってしまいますので、
他のケーキ食べた方の情報も待っています。

御馳走様でした!

勝手に評価 総合 61点
30★★★★★★☆☆☆☆   味(50点満点)
 5★★★★★☆☆☆☆☆   サービス(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 7★★★★★★★☆☆☆    雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)    
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


カフェ・マ・メゾン
名古屋市千種区星が丘元町1-4 東山大木ビル1F
052-783-6773
場所はココ
カフェ・マ・メゾン
営業時間 
11:00~翌2:00
休み なし
平均予算 ¥1000~¥2000

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!


27個のおいしくてかわいいタルトとパイ―食べたいときに、すぐ作ろう!27個のおいしくてかわいいタルトとパイ―食べたいときに、すぐ作ろう!
(2002/11)
行正 り香

商品詳細を見る

マ・メゾン・ネクストドア  フランス料理 総合76点 

星ヶ丘のマ・メゾン・ネクストドアのご紹介です。
こちらは、数年前何回か訪れたことがあって、
しばらく閉店していたみたいですね。
10039533698.jpg

9月1日から、期間限定で現在営業中です。

今日は、仕事の打ち合わせがてら、
軽くご飯を食べようとのことで、予約もとらずにフラリと行ってきました。
10039533701.jpg


お店の人に尋ねてみると、シェフが一人でやっているため、
料理が遅くなるかもしれませんが、それでもよければ・・とのことで・・

まぁ今日は、でも飲みながら仕事について語ろうと、
ディナーの¥3900のハーフコースを注文
10039533697.jpg


そういえば、店内が少しこじんまりとしたようです。
シェフお1人、サービスの女性もお1人でやられてるみたいです。

お店は、満席状態、お客の皆さん全員が、とても楽しんでいる様子でした。

アミューズ
10039534273.jpg

野菜がとてもおいしい!
酸っぱさで、のどがむせかえるかと思いましたが、

今から食べる準備万全です! なにか、このお店期待ができそうな予感!
前菜 長野産きのことリ・ド・ヴォーのグラティネとフォワグラのポワレ
10039534277.jpg

予感が的中
いきなりですが、これはカナリおいしかった
10039534281.jpg

写真では、お伝えきれないのでぜひ行って確かめてほしいのですが、
スプーンをいれると、中はグラタンになっておりアツアツです
そして、仔牛を煮込んだスープと生クリームをあわせたこのソース、
ハマリました!!フォアグラはもちろん、このソースが・・・びっくりするくらいおいしかったメニューにあるグラティネとは、グラタンをフランス語にしたもの。
グラタン好きの方は、どうぞこのお店がなくならないうちに行ってくださいね!

旬の冬野菜を詰めた鴨肉のバロッティーヌ
相方が食べた物、見た目も鮮やかでおいしそうです。
でも、私の前菜がかなりうらやましそうだった!
10039534276.jpg


メイン 飛騨ほうれん草のソテーとラングシティーヌ 帆立貝柱のポワレ
10039537876.jpg

マ・メゾン・ネクストドア は何を食べてもおいしいことがわかった!
食材は、どのお店もこだわっているのは当たり前だが、このソースがなかなかないんだろうなー

愛知産キャベツで包んだ本日の鮮魚のヴァプール季節のお野菜のソテーと共に
10039534717.jpg

相方の食べた物 本日はスズキだ!

男二人、仕事の話というか・・・
きっと「うまい!うまい!」しか言ってなかったと思う・・・

デルニエ
軽く一品出てきてくれる
焼きおにぎりの香り、風味はもちろん、ご飯ものというよりも、
スープとしてじんわり体に沁みわたるようで、とてもおいしかった!
10039535345.jpg


デセール
生チョコ仕立てのガトーショコラ バナナのムースとヴァニラのグラスを添えて
10039534713.jpg

このデセールまでついて、¥3900だ!
コスパ的に、もう何も言うことない

和栗のモンブラン キャラメルのグラスを添えて
相方が食べた物
10039534711.jpg


お店に入り、案内される前にシェフが一人だから、
料理が遅くなるかもしれないと言われた。
結果
一度も、待たされることはなかった

ほかのお客さんも同じだろう。
すべて、いいタイミングでサービスされた。
シェフは、気持ちのいいくらいテキパキと、仕事をしていた!こんなおいしい料理がでてくるのも納得だ

サービスの方も、お1人で切り盛りしているのに、そのあわただしさは
全く感じさせなかった!
お水は、知らないうちにふえているし、新しいお水にかわっていた!
動きが、かなり自然だ

グラスワインを一杯づつ飲んで、多少メニューでプラスの料金が
かかるものもあったかもしれないが、二人で¥8600だった。

友達に気軽にいけるおいしい店はないかと聞かれたら、
絶対ここをすすめると思う

私自身、またあのフォアグラグラティネを食べたい

御馳走様でした!

勝手に評価 総合 76点
38★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点)
 9★★★★★★★★★☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 6★★★★★★☆☆☆☆    雰囲気(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点)    
 8★★★★★★★★☆☆   至福度(10点満点)


マ・メゾン・ネクストドア
名古屋市千種区星が丘元町1-4 東山大木ビル 2F
052-783-1881
場所はココ
マ・メゾン・ネクストドア
営業時間 
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)
休み 月曜日
駐車場 17台
ランチ   ¥2400 ¥3900
ディナー ¥3900 ¥5500

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!


美味しいフランス家庭料理―中野寿雄のメニューブックより美味しいフランス家庭料理―中野寿雄のメニューブックより
(2002/12)
中野 寿雄

商品詳細を見る

ヴィチーノ Vicino  イタリア料理  総合73点 

ヴィチーノ Vicino のご紹介です。

名古屋の覚王山あたりにあるイタリア料理のお店です。
今までに予約を2回断られていますが、ようやく訪れることができました!
今日は、会社の営業マンを連れて。
10038984340.jpg


お店に入るや、かなりいい香りがしてきます。
シェフの目の前のカウンター席でした。
シェフは、とても感じのよい好青年の印象です。
メニューにわからない文字があれば、奥様が察知して説明してくれます。
安心ですね

ディナーコース¥4500を注文

Antipasto
オレンジカリフラワームースとコンソメジュレ北海道産ウニ添え(+¥600)
10038984338.jpg

最初から、飛ばしていきます!
ムースとウニとジュレがあわせるとこんなにおいしいのかと
思いますね
こういうの好きな方は、このお店にきたら一度食べてみてくださいね

Primo Piatto
季節野菜のマリネ パルマ産生ハムを添えて
10038984337.jpg

営業マンが注文したもの
野菜がかなりおいしそうでした!
体のことを考えてこんなの食べないといけないよね・・
10038984336.jpg


カウンターから、シェフの仕事ぶりが見えます。
てきぱきと、無駄のない動きですね

自家製パン
冷めてますが、中はモチモチですし、外はサクサクしてました。
焼きたてはカナリうまいんだろうな~オリーブオイルをつけて
10038984553.jpg


Primo Piatto
ノルチア風タリアッテッレ秋トリュフがけ(+¥1000)
10038984551.jpg

トリュフの香りといい、タリアッテッレのゆで具合、
ソースと絡めて言うことありません

10038984549.jpg

料理ができあがる寸前に、シェフが奥様を呼び寄せます。
そして、完成させると、奥様がすぐ私たちのもとへ運んでくれます。
一品一品勝負しているこの真剣さ、好きですねー

そのお二人の情熱が伝わり、こういう料理に出会えたことに
本当に幸せに思います。

ンドゥイヤとトレビスのトマトソース スパゲティーニ
10038984552.jpg

これを食べた営業マンは、「辛い!」と「ウマイ!!」しか言ってませんでした・・
あまりこういうお店は来ないとのことで、今度絶対奥さんを連れてこようとやる気です。
声が大きいので少し恥ずかしかったです。。

Secondo piatto
季節のおすすめ 天然キンキのグリル
10038984648.jpg

中は、フワッフワッでした
サイドの玉ねぎ!これがウマイ!
お店に入った時のいい香りの正体は、玉ねぎかっ!
甘くて、とろけます

信州産 サシ豚のグリル
10038985220.jpg

これは、本当にうまそうだったな~
あまりに、うらやましそうな顔をしていたのか、一切れだけもらいました!
ウマい!
彼いわく、 「こんな豚たべたことない!」だそうです

Dolce & Cafe
チョコのカタラーナ
10038984882.jpg

これも、おいしかった!
チョコ好きとカタラーナファンはぜひ
もう少し、冷えていればもう言うことない
あったかい紅茶も、おいしかったです

ヴィチーノ Vicinoは、本当に一品一品おいしいイタリア料理
のお店でした。間違いないです

ただ一点、料理のスピードが遅い!
料理を一品一品、手抜きせず無駄な動きもなく作り、
あの数の満席は、限界があるのかと思った・・
となりの席の方達は、かわいそうなくらい前菜が出るまで
待たされていた・・
私にとって、料理のタイミングも非常に大きな要素です!
おいしいので、また行きたいお店なんですが、あれほど、
料理の間隔があると、少し複雑な気持ちになります・・
改善されていることを願いつつ、また行きます
予約とれにくいです。
忙しくなさそうな時間に電話してみましょう

本当においしかった!御馳走様でした!

勝手に評価 総合 73点
40★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 4★★★★☆☆☆☆☆☆   サービス(10点満点) オソイ・・・
 8★★★★★★★★☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 8★★★★★★★★☆☆    雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)    
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


ヴィチーノ Vicino
名古屋市千種区大島町1-20 1F
052-762-3986
場所はココ
ヴィチーノ Vicino  
営業時間 
[月・木~日] 11:30~14:00 18:00~21:30
[水] 18:00~21:30
休み 火曜日
ランチ   ¥1700 ¥3000
ディナー ¥3500~ ¥4500~

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!


男のイタリアン (オレンジページブックス―男子厨房に入る)男のイタリアン (オレンジページブックス―男子厨房に入る)
(2004/11)
不明

商品詳細を見る

レストラン クラブ リド  フランス料理  総合63点 

クラブ  リド のご紹介です。
ここは、タイガー・カフェ伏見店の2階が新たにレストラン クラブ  リド 
としてリニューアルされたそうです。

本日は、ランチで訪れました。
10038852867.jpg


お店の雰囲気も良く、外の景色も見えます。
接客してくれるサービスマンも笑顔で感じがよく、好感が持てます!
10038852866.jpg

っと思いきや、その整髪料!?香水!?
ニオイがきつすぎます・・・
ないほうがいいのでは!?個人の趣味なので何もいいませんが、
飲食店では、残念でなりません・・・

ランチは、洋風日替わり弁当¥1000(ドリンク付) しかないとのことで、
今日は、牛スキ弁当です!(+¥300でデザート付)

京人参のクリームスープ
10038852864.jpg

京人参の味が強めでおいしいです!
スプーンなしでそのまま口にとのことなので、
クルトン食べたさに器を傾けると、中の熱いスープが出てきて、
舌をヤケドしてしまいました
やはりスプーンが欲しいところです。

牛スキ弁当
10038852863.jpg

本当に2段の弁当箱で出てきます。
お店の方が箸置きを作ってくれます。

味もしっかりついていて、
お弁当なので冷めていますが、コスパ的に大満足です!
10038852860.jpg


こちらも冷めてますが、
おいしいです。
水餃子は、皮もモチモチプリプリでいいですね
下の煮物軍は、牛の味付けと対照的で薄味でヘルシーでよかったです。
10038853185.jpg

10038853179.jpg

10038853178.jpg


洋ナシのタルトと紅茶でしめます。
10038856036.jpg

タルトの淵の部分が大好きなんですよね
10038853175.jpg

カジュアルフレンチのお店なのですが、
ランチは、なぜかお弁当という不思議な感じのお店でした。

夜は、フレンチコースがあるようなので、
次回はディナーで訪れたいと思います。

御馳走様でした。

勝手に評価 総合 63点
32★★★★★★☆☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 6★★★★★★☆☆☆☆    雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)    
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


レストラン クラブ  リド 
名古屋市中区錦1-8-26
052-221-6033
052-220-0120
場所はココ
レストラン クラブ  リド  
営業時間 
ランチ  11:00~14:00
ディナー 17:00~21:00
無休
ランチ ¥1000~¥1300
ディナーコース ¥3675~¥6825

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!


東京最高のレストラン2008東京最高のレストラン2008
(2007/10/24)
浅妻千映子/大谷浩己/来栖けい/森脇慶子/早川光/横川潤

商品詳細を見る

らーめん山頭火 矢場町店 ラーメン  総合62点 

らーめん山頭火 矢場町店のご紹介です。
北海道旭川 発祥のラーメン店です。
最近は、寒いのであったかいものが食べたくなりますね
10039309078.jpg

店内は、キレイであぶらっぽさもなくいい感じです。
10039309073.jpg


今日は、しおらーめん (¥750)を注文。
10039309076.jpg


10039309070.jpg

らーめん山頭火の最大の魅力といわれるこの白湯スープ
見た目は、しっかりとした塩とんこつと思いきや、
かなりあっさりとした上品なスープに仕上がっています

上品といっても、薄味というわけではありません。
なにやら奥の深さを感じるスープです。
チャーシューもうま味があり、食べ応えもあり満足です

10039309226.jpg

ただ、この中細麺・・・
湯きりの瞬間を見てしまったので・・・
バイトくん同士なのか、ずっと二人で世間話をしていた・・
湯きりもちょちょっ・・・そんなんでいいの!?今湯きりした?

最近は、情熱溢れんばかりのラーメン屋さんにばかり行っていたせいか、
少し、テンションが下がってしまった!
本来は、今日食べたラーメンよりもおいしいのだろうと思うと、ちょっとくやしい!

でも、上品な味でこれまたおいしかった!
今度は、辛みそに挑戦だ!

御馳走様でした!

勝手に評価 総合 62点
33★★★★★★☆☆☆☆   味(50点満点)
 4★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点)
 7★★★★★☆☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 6★★★★★★★☆☆☆    雰囲気(10点満点) 
 6★★★★★★★☆☆☆   リピート(10点満点)    
 6★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


らーめん山頭火  矢場町店
愛知県名古屋市中区大須4丁目1-2 名商ビル1階
052-262-6772
場所はココ
らーめん山頭火  矢場町店
営業時間 
11:00~翌日1:00
休み ナシ
平均予算¥750~1100

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!


dancyu (ダンチュウ) 2008年 02月号 [雑誌]dancyu (ダンチュウ) 2008年 02月号 [雑誌]
(2008/01/04)
不明

商品詳細を見る

イザーレシュウ イタリアン  総合78点 

Issare shu (イザーレ・シュウ) のご紹介です。
名古屋ヒルトンホテルの地下1階 ヒルトンプラザにあります。ここは、私のお気に入りのお店です
IMG_3000.jpg

本日はディナーの、おまかせで15000円のコースを用意してもらいました。
なので、食事の名前はその都度言ってもらえるのですが、
記憶力があやふやで・・・写真でお楽しみください

三重産の生ウニと冷製トマトパスタ
下に次の写真にあるトマトパスタが隠れています。
器をとり、自分でウニをすくってパスタと絡めて食べます。
IMG_3003.jpg


コースもまだはじめですが、いきなりウマイです。
もちろん、器、スプーンも冷えています。
トマトもいい感じ絡んできて、やっぱりここのパスタはおいしいですね
IMG_3005.jpg


左のパンは、レーズンとクルミが入っています。
もっちりとあったかく、何個でもいける・・・オリーブオイルにつけて食べます。
IMG_3007.jpg


京野菜 生赤かぶ 水菜 からすみを添えて
この赤かぶ、本当にフルーツのように水々しく、サクッ切れて、かすかに甘い!!
こんなおいしい赤かぶは初めてです。
IMG_3008.jpg
こだわりの京野菜は、イザーレシュウ ならではですね。

手長海老の炙り焼き
シェフこだわりの有機野菜もおいしいです。
手長海老は、ミディアムレアで海老好きにはたまりませんでした
IMG_3011.jpg


左上は↓トラフグのカルパッチョコリコリと食感が楽しめます。
右は→白子のソテー ナイフを入れると、とろ~っとします。
ブラックペッパーでいただきました。
IMG_3014.jpg


フォアグラ帆立
フォアグラは大根とよく見かけますが、帆立があいます
どちらも、私の好きな食材!早く食べたかったのか、
写真うまく撮れていませんね気をつけます・・
もちろんフォアグラは、外は、カリッ中はトロッ です。
IMG_3018.jpg


真鯛のウロコ焼き
うろこがサクサクです!
IMG_3020.jpg


白トリュフ
IMG_3021.jpg


スタッフの方が目の前で白トリュフをスライスしてくれます。
パスタは、チーズとバターを絡めたパスタ
IMG_3022.jpg

このパスタ非常においしいのですが、
今まで食べた量を考えると、もう少しアッサリしたパスタだと嬉しかった!
今度、お昼に食べに行こう

佐賀の黒毛和牛のステーキ
この写真一口サイズに見えるが、何回かナイフで切る大きさだ。。
もちろん、脂も甘さも、口の中でとけていく様も、言うことありません!
IMG_3025.jpg


白トリュフの香りがする焼ブリュレ
こんなに食べておきながら、おいしいものって
不思議とお腹の中へ入っていくんですよね!
IMG_3028.jpg


牛乳アイスにモンブランクリーム
これは、カナリ気に入りました!なかなか、出会えないドルチェです!
IMG_3031.jpg


エスプレッソでしめます!
お菓子も
IMG_3036.jpg
IMG_3039.jpg

今日は、かなり食べてしまいましたけど、
イザーレシュウは、サービスが抜群です。

コックは料理ができあがると、厨房から出てきてサービスマンに手渡しします。
その息がぴったりですね!
その並々ならぬ料理に対しての情熱もうかがえます。

料理がおいしいだけのお店もありますが、
こうゆうレストランで食事すると、本当に幸せな気持ちにしてくれます
予約が取れにくいレストランです!
早めをおすすめします。

御馳走様でした!

勝手に評価  総合78点
38★★★★★★★★☆☆    味(50点満点)
 9★★★★★★★★★☆    サービス(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆    コストパフォーマンス(10点満点)  
 7★★★★★★★☆☆☆    雰囲気(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆    リピート(10点満点)    
 8★★★★★★★★☆☆    至福度(10点満点)


Issare shu (イザーレ・シュウ)
名古屋市中区栄1-3-3 ヒルトンプラザ B1F
052-202-7227
場所はココ
Issare shu (イザーレ・シュウ)
営業時間 
昼11:30~14:00(L.O)
夜18:00~21:30(L.O)
日祝11:00~20:00
休み 月曜・月1回火曜
駐車場 ヒルトンホテル
Pranzo  3500円、5500円、7000円
Cena   6300円、8400円、10500円、おまかせ12000円~

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!


男のイタリアン (オレンジページブックス―男子厨房に入る)男のイタリアン (オレンジページブックス―男子厨房に入る)
(2004/11)
不明

商品詳細を見る

フォルテシモ アッシュ  ケーキ菓子  総合71点 

フォルテシモ アッシュ FORTISSIMO H のご紹介です。
池下セントラルガーデンにある、辻口博啓氏のお店です。
【フォルテシモ アッシュ 2回目の記事へ】

オープン以来、使い勝手もいいので会社のお客様への手土産になどに
結構利用しています。というのも私が食べたいだけなんですけどね
10038728736.jpg


10038728735.jpg

かなり迷います・・

10038728734.jpg

10038728952.jpg

10038728951.jpg


私が、食べたのは下の二つとロールケーキ!
チョコレートケーキ (正式名称はわかりません・・)
このケーキ、うまいんですよね!見た目よりもチョコレートの味が濃厚です。
10038728738.jpg

いい仕事をしてるな~と感じさせるケーキです。

↓かなり、洗練された仕事のケーキですよね。
10038728781.jpg
中は、フワッフワッです!

辻口氏のケーキは、繊細な芸術作品のようなケーキなんですが、
また口に入れると、いろんな楽しみを味あわせてくれるケーキです。
今まで、名古屋になかったケーキですね!

ロールケーキは、あまりにもお見せできる画像ではないので、
お店でイートインした時、また載せます。
スポンジがフワッフワッで、クリームとカスタードが最高ですよ

私が店内にいた時、60代の紳士がいきなり、デジカメでケーキを
撮りはじめました!ブログやってるのかな~

御馳走様でした!

勝手に評価 総合 71点
33★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   サービス(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点)    
 7★★★★★★★☆☆☆   至福度(10点満点)


フォルテシモ アッシュ FORTISSIMO H 
名古屋市千種区高見2丁目1番16号 ナゴヤセントラルガーデン内
052-761-7278
場所はココ
FORTISSIMO H
営業時間 
11:00~19:00
サロン LO 17:30
休日 火曜日
イートイン可能

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!


とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)
(2001/12)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る

博多ラーメン 鶴亀堂 ラーメン 総合72点 

博多ラーメン 鶴亀堂のご紹介です。

愛知郡長久手のほうへ行ってきました。ここは、友達の紹介で知りました。
「ウマイ店がある!」とのことで・・・
夜中のラーメンはやめられません
10037766752.jpg


いつ行ってもそうなのですが、結構人であふれてます。
今日も寒い中、待ちましたがラーメンなので回転が速いです。
食券を購入してお店へ入ります。

店内は清潔感があり、キレイで、若者の元気の威勢の良い声が好感が持てます。
スタッフ全員、笑顔でさわやかに接客してくれます
10037766614.jpg


超濃厚とんこつラーメン 全部のせ(¥680)
麺のかたさは、かためが好きなので、カタにしました。
10037766616.jpg


全部のせで¥680円はうれしいですね
麺のかたさは、ちょうどよく、ネギも新鮮、のりのいい香りもします。

なんといってもこのスープ、濃厚なんですが、イヤな臭みはなく
まろやかで少しクリーミー、これがクセになります。

チャーシューも口の中でとろけます

今日は、餃子も!(¥350)
10037766617.jpg


皮は焼き目がパリパリ!
ちょっと具が固い!?

カウンターのメニューを見て↓
10037766615.jpg
次は四川ラーメン食べてみようかな~

お気に入りのラーメン屋さんになりそうです。

勝手に評価 総合72点
36★★★★★★★★☆☆    味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆    サービス(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆    コストパフォーマンス(10点満点)  
 7★★★★★★★☆☆☆    雰囲気(10点満点) 
 7★★★★★★★☆☆☆    リピート(10点満点)    
 7★★★★★★★☆☆☆    至福度(10点満点)


博多ラーメン 鶴亀堂
愛知県長久手町大字岩作字下島93
0561-62-2145
場所はココ
博多ラーメン 鶴亀堂
営業時間 
朝11:30~昼3:00(LO2:45)
夜6:00~深夜0:00(LO夜11:45)
休日 なし
座席 30席 駐車場 22台(無料)

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!


ラーメン発見伝 21 (21) (ビッグコミックス)ラーメン発見伝 21 (21) (ビッグコミックス)
(2008/01/30)
久部 緑郎

商品詳細を見る

セルジュ源’s栄店 フランス料理 総合67点 

今日は、セルジュ源’s栄店 へ行ってきました。
矢場町に本店と、錦にお店があるようです。

栄店は、1階はデザートのフルコースが楽しめるカフェのようで、にぎわっていました。
今回は2階のフレンチへ行ってきました

5000円のコースをお願いしました。
店内は意外と小さいですが、あまり窮屈だとは感じません。

サービスの方もとても感じがよく、わからないメニューがあればくわしい説明をしてくれます。
前菜の、左上のスモークサーモンと半熟卵のゼリー寄せは楽しい一品。
使用している野菜は全て無農薬のものだそうで、
新鮮で食欲がわきます
10036002276_s.jpg


自家製パンはとても甘いイイ香り、バターがもっとおいしいとうれしいのですが・・・
10036002633_s.jpg


スープはクラムチャウダーをセレクト
アサリは小さめですが味はしっかりしてます。
10036002279_s.jpg


甘鯛のリゾット 
甘鯛はやわらかくていいのですが皮がパリッとしていてほしかった。。
10036321747.jpg


メインは鴨のソテー
香ばしくフォアグラの味がかすかにしておいしいです!
10036321748.jpg


デザートは、1階のケーキから選びました。
名前は忘れてしまいましたが、濃厚なチョコとピスタチオの層がとてもおいしいケーキ(+500円)ちなみに私は、ケーキに目がありません!
10036322147.jpg


帰りがけにショーケースをのぞくと、生地の中にトリュフを混ぜ込んだ
チョコレートカスタードクリームシューを発見!
次回はケーキの持ち帰りで来ます!

もう、お腹もいっぱい満足です!ごちそうさまでした!

勝手に評価 総合67点
34★★★★★★★☆☆☆   味(50点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   サービス(10点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   リピート(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


セルジュ源’s栄店
名古屋市中区栄3丁目8番地1号ジリオンビル栄
052-269-1911
場所はココ
セルジュ源’s栄店
営業時間 
11:30~24:00(L.O.23:00)
禁煙席あり
ランチ¥1200~
ディナー¥3000~

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!


餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
(2006/09/29)
林 總

商品詳細を見る

浜源  寿司  総合83点 

浜源のご紹介です。

名古屋市昭和区にあります。
ランチで訪れましたが、中は私たち1組のためシャメはとれませんでした。
10036320273_s.jpg


4000円のランチコースを注文、
東京の『あら輝』で修行された二代目が握ってくれました。
順不同ですが、
鯛は食感がもうたまらないね!
まぐろ2種類は1週間寝かせた、本日が一番のたべごろ!

イカは、本来あまりたべないのですが浜源は何個でも食べれます。
自然と笑みがこぼれますね

蒸したあなごは、やわらかく、口の中でとろけます。
2種類のマグロを使ったまきもの、赤貝、うに、
クルマエビもあまくていうことありません
たまごもあのフワフワ感がたまりません!

錦など鮨屋は何軒も行ってますが、本格的な江戸鮨を食べさせてくれるのは、名古屋ではやっぱり浜源さんですよね。

お茶は、半分なくならいうちに新品にとりかえてくれます。
気さくな会話が楽しめるので、一流店特有の緊張感もほぐれます。

予約がとれなくなると困るので、あまり紹介したくないお店です

御馳走様でした

勝手に評価 総合 83点
44★★★★★★★★☆☆   味(50点満点)
 8★★★★★★★★☆☆   サービス(10点満点)
 7★★★★★★★☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 8★★★★★★★★☆☆    雰囲気(10点満点) 
 8★★★★★★★★☆☆   リピート(10点満点)    
 8★★★★★★★★☆☆   至福度(10点満点)


寿し屋の 浜源
名古屋市昭和区南分町1-28
Tel.052-853-1841
場所はココ
営業時間 
12:00~13:30
18:00~22:00
定休日…毎週月曜日 月1度火曜日休み有り
全席禁煙(奥の個室はOK??)  P10台有
ランチ¥2000、¥3000、¥4000

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!


日本一江戸前鮨がわかる本日本一江戸前鮨がわかる本
(2007/03)
早川 光

商品詳細を見る

シェフ植田 フランス料理 総合58点 

シェフ植田に行ってきました。
名古屋市天白区にあります。

急に予約したものの、無事に予約がとれたので一安心
店内は、こじんまりして椅子の座り心地もよかったです

5250円のディナーコースを選びました。

まずは前菜
きのこのマリネとろとろ卵添え
鴨と野菜のサラダ仕立てくるみ風味
サーモンと秋野菜のパピヨット
鴨肉がやわらかく、ドレシッングも好みです 184


オマール海老と白身魚のパイ包み焼き
オマール海老がうまい

マッシュルームのスープ
マッシュルームの味がしっかり
想像していたものとは違いましたけど。。

活きオマール海老のお料理
ボリュームがあります 味噌もぎっしり

フランスパン
中はあたたかく、外はカリカリ中はモッチリ!

メインディッシュを1品選択 
イベリコ豚のフォアグラ添え(+1200円)
やわらかくて豚とは思えないですが、
ジューシーなイベリコ豚を想像していたので、少しがっかり201


相方は、霜降りの和牛ステーキ フォアグラ添え 
口の中でとろけます。(+1800円)

デザート3種の盛り合わせ 

コーヒー、紅茶、ハーブティより一品選ぶ

もう、お腹いっぱいです
2人でハーフボトルを入れて16000円ほどでした!
料理のタイミングもよく、居心地の良いレストランです。


御馳走様でした。


勝手に評価 総合 58点
27★★★★★★☆☆☆☆   味(50点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   サービス(10点満点)
 6★★★★★★☆☆☆☆   コストパフォーマンス(10点満点)  
 8★★★★★★★★☆☆    雰囲気(10点満点) 
 5★★★★★☆☆☆☆☆   リピート(10点満点)    
 6★★★★★★☆☆☆☆   至福度(10点満点)


シェフ植田
名古屋市天白区井口1丁目2012
TEL 052-807-0800  
場所はココ
シェフ植田
営業時間 
11:30~14:00LO
18:00~21:00LO
水曜休
P6台あり
禁煙(ただし貸切の場合は個室のみ喫煙可能) 
ランチ ¥2100 ¥3150~
ディナー¥3150 ¥4620 ¥5250 ¥6300
内容は月変わりでかわる

最新の名古屋・東海情報を見る! 
←人気ブログランキング♪

記事がお役に立ちましたら、応援お願いいたします!


東京最高のレストラン2008東京最高のレストラン2008
(2007/10/24)
浅妻千映子/大谷浩己/来栖けい/森脇慶子/早川光/横川潤

商品詳細を見る

